KENNETH KINGDOM
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/18 新ブログ
2005/08/13 kenneth on the kitchen
2005/08/12 近況報告
2005/08/11 九州はどんなかんじ?
2005/08/10 中古車とゲルマニウム、ウルトラ警備隊による要領の悪い虐殺

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 月 

2005/03/29(火) ルール
「法律ロボット」。
僕は警察をそう表現します。

今日また検挙された。
道路交通法違反である。
因に、これで通算3度目になる訳ですが。
全て失点及び反則金の額が低い項目での違反となるので経済的にも今後の運転にも大した支障はありません。

この結果が裏付ける事。

すなわち俺は誰かを死に至らしめる可能性のある致命的な違反はしないって事。それをまず分かって頂きたいのですが。
酒気帯び運転、過度の速度超過、一時不停止、信号無視、はしません。俺には俺の「安全運転義務」なる法律があるのです。



いや。うん。
それにしても長かった。
およそ45分にも及ぶ警官二人とのバトル。
ちなみに、一人はデブ。一人は品粗なやつ。
両方とも中年。人生のピークは過ぎ、劣ろえ行く肉体とマンネリ化した夫婦の間柄、もしかしたら息子娘は非行に走ってるかも知れない。ありとあらゆる「現実」を上手く和解する方法を探すのを特技とする人種に見えた。
中傷的ではありますが、俺の洞察力から判断する彼等の生活はこんな感じでしょう。
ちなみに、ネクタイは毛玉だらけでした。
血税からなる警察のユニフォーム、アフターケアはしっかりやって下さい。


で、今回いいチャンスだと思い俺が納得できない法律について訪ねた。
簡単な事。
「なぜ法廷速度厳守と言う法律があるのですか?」と。
それに対して太った気玉ネクタイは
「国会で可決された日本国道路交通法第○○条××項があるから」と半ギレで「とても分かりやすく」説明してくれた。
「外国では速度無制限道路があり、ロードワーカーを中心とした日本人の多くがそれを求め日本の最高速度制限に対し疑問を抱いている。で、その法律に対して疑問は無いのですか?」と僕は続けた。
「そんなの知らないよ!決まってんだから仕方ないんだよ」と今度はマジギレされた。
「仕方ない、で切符を切るなよ」俺は敬語使う気も失せた。
その後ありとあらゆる道交法を、難解な言葉で読み上げて言った。
普段、形式的法律に関わる事のない僕にとってはチンプンカンプンでした。いや、それが狙いだったのでしょう。明らかに丸め込めようとしてました。


勝てねー。

勝てるはずが無い。
っていうか、お話にならぬ。
「こりゃ完全な法律ロボットだな」と呟いた。

どんなに法律を暗記しようが納得も、尊敬も出来ぬ。
法律を暗記するよりスピリチュアルな音楽をやってる方が素晴らしいと思うのですから。それは彼等より俺の方が出来る確信があった。
そしてそれは人の心をバイブレーションさせる可能性が0.0000000001%でもある。

ちなみに、本気で法律に対して思い入れがあって感情込めて唱ってくれたらそれはそれで尊敬してやろう。

最近の「インテル」のCM位にさ。

…で、話をもとに戻すと。

こりゃダメだ。とおもった俺は観点をかえた。
幸いにもディベートの主導権は俺にあった。
「じゃ、なぜ車は100Hと言う法廷速度なのに国産車のリミッター稼動速度は180Hなのですか?外国産車においては300Hオーバーするポテンシャルを秘めた代物を日本仕様にしないのですか?」と。
それについての答えは
「そう言う、車の性質だから!」かなりキレてた。

俺は誰かに怒られるのが恐い年頃でも無い、21であって「先生に怒られるからやめっぺー」と言う感覚はとうの昔に田舎茨城においてきた。

つまるところ、癇癪でも俺は動きません。動かせません。


それから暫く俺の疑問は続いた。
相変わらず警官は上手く丸め込む術を探しつつ、苛立ちを隠せずにいた。
俺の中でデブは「赤玉」と呼び名を変えた。
額の血管は2@くらい浮びヘンテコなクレーターを作ってた。


でも、ふとした瞬間に…話題を二人共有できる「パトカーに積んであるエンジンの性質」に変え、「これねー俺も昔よく乗ってた車種だけど。加速はいいけど伸びないよね?」って俺の問いに警官が「そーなんだよ」って言ったた後、彼の表情は一変した。


何を言い出したかと思うと。
「そうだよな、このエンジンのコントロールだってやれば出来る事。一般車種の速度抑制装置も取り付けるべきだよな」と言い出した。

何が彼をかえたかは知らない。

こうなれば出てきた、ホレ警官の愚痴。「決まってる事を改めて考えなおす事も必要だな」と。

「赤玉」は穏やかになった。
でも、太ってるのに変化はなかった。
要するに「カーミング ファット マン」になった。

その時点で30分だった。

あとは彼の愚痴を聞いた。
「まぁいろいろあるでしょうが聖職である事を忘れないで下さい、警察はサラリーマンではないでしょ?」。
その意識の違いは今の警官の不祥事の原因となっていた。
検挙率も30年前に比べると驚く程減ったと言うデータもある。

ハッキリ言って、そんな現状には納得出来ません。

「ルールを問う」ってのはルールを守る事と同じくらい必要不可欠な事です。


俺はルールにそって生きます。
自分で法を定め忠実に。
本当に意味のある、法。

「偉大なるミュージシャン」の系譜に名を列ねるものは「法律の外で本当に誠実に生きてきた人たち」なのですから。

2005/03/28(月) 血中闘争本能濃度
やれやれ、今日も疲れましたな。
ライブの感想はひとまずおいておいて。
最近このブログのレスポンスの良さに喜んでるよ、うん。

言葉を持たぬべーシストにとって公共の場で発言できるのはここだけなのです。まさにマイ パブリック アドレス イズ ヒア。


でも、これだけ色々言ってると敵も増える。時に打ちのめされたりもする。


その前に、僕にとっての天敵ってのは意外と違う場所にいる事に改めて気付かされる。
それは何か。

毛嫌いする人。

これは非常にめんどくさい。
だけど、めんどくさいを理由に話さないのも辛い。
俺は土俵で「待った無しの真剣勝負」を始めるつもりが言い訳つけて「待った」を言われた場合、だんだん俺がアホに思えてくる。逆にこっちが「おい、ちょっと待て」ってな事になったりして。
「訳も分からぬ理由での試合放棄は非紳士的行為です」の声もとどかぬ。先制攻撃仕掛けて嫌な、煙たそうな顔をされるのは参る。

別に俺の考えを根付かせようとは思っていない。
あくまでも「提案」なのですが、みたいな。

これは今後の課題です。



その一方でがっぷりよっつの勝負は本当に面白い。
容易では無いが面白い。
額突き合わせて。

互いのイデオロギーのぶつかり合いってのは何かが生まれる可能性を秘めているのです。「おぎゃー」と産声をあげて健全なる、健康優良児の誕生。それを産む為のsexとも表現し得る。

すなわち、「丸め込まれる」を無しにした場合、戦利は両者にあります。


分かりやすく「勝負」と言う表現を用いましたが勝ちも負けも無いのです。
自分の意見が採用されたからと言って有頂天になる必要も無ければ逆に嘆く必要も無いのです。

もし無性に嘆きたくなる感情に刈られた場合、それはもっと戦うベきでござる。バト(ー)ルでござーるー♪

延長戦にもつれ込んで、集中力が切れかけ「なぁなぁ主義」になりそうな自分に鞭打って。ギブ アンド テイクと言うビジネスアイディアな逃げを欲する事勿れ。

しかしながら、拳に頼る事もせず。
闘争本能の暴走では無く「思想の中での『勇気ある』亡命」も忘れず。「さぁ、お前の言う事は分かった、じゃやってみろ」となる訳です。

それが出来て本当に意味のある出発となるのです。



心配する事はありませぬ。

そこまで出来る関係の人間との間柄は切れません。お互いを理解しあえる事で絆は深まります。討論する事による相乗ってのは恐るべき確固なる比類なき唯一無二のグルーブをうみだしやす。やす。

人間の闘争本能を剥き出しに食らい付く事。それは己のポテンシャルを発揮するだけで無く身内から始まる楽園建設の第一歩なのでありやす

2005/03/26(土) 最近の
中ノ森バンド、きになりませんか?

2005/03/25(金) メッセージ
日付けがよく分かりませぬ。
実はこれ入力してるのは26日だったりしてさ。暫く日記を怠ると何とも心の整理整頓が出来ぬ。

脳内ハードディスクの容量が極端に小さい、あるいはその機能そのものに欠陥があるであろう俺にとって「何かを書き下し記録する作業」をしないとどうも自分の変化に順応出来ません。連続的自己矛盾にも気付かず力ずくで物事の指向を決めてしまいそうになります。仕方ありません。人間…、少なくとも僕はそんなに器用じゃありません。

いかんせん、期待もしません。



さて、季節はめぐり巡って「寒い」ってのより「暖かい」と感じる今日この頃。梅の花は満開なるピークを過ぎ、桜前線が進路を北に定め飛行を始めようとする中、
新たなスタートへの期待に胸膨らませる方も多いでしょう…が、それと同じくらいの「悩んでいる人」に接する機会が多い気がします。

どうもそれに対して「五月病にはちょっとはえーんじゃねーの?」なんて言葉は洒落にもならず。21才なりの考えで相談にのるのですが。



どうも「愛されていない」らしい。
それは、家族だったり、友人だったり、恋人だったり。


愛って言うのは多分、掴み所がなく明確な定義が無いもので。それは気持ちであり形では無いから。時に変な風に歪んで入られたく無い心の隙間に「あらよっ」って入り込んで始末の悪い場合には居心地よく居座ったりする訳で。その痛みってのは他人と違うから、時に愛が裏目にでたりして。


その一方、「愛して欲しい人」に焦点を当て過ぎると「愛されてるセンサー」が鈍感になったりする気がする。


「自分自身を愛してますか?」


それが一番大切なような気がする。


少なからず僕は自分自身を愛せない人間を愛せない。


それはまた捕らえようのない信念であって、裏付けを基に確実な信憑性を言葉でもって説明するにはもうちょっと時間と手間が必要ですが、この「先走った答え」ってのにはそれなりの手ごたえを感じます。


人は悪い事ばかり考えてしまう癖がありそうな気がするな。「ダメだしして下さい」って。

ダメなところにしか焦点を当てない様に見えたりする。



自分を愛するため。必要以上に「自分は愛させて無い」と思う前に、自分の長所を明確に捕らえもっとのばしていく事の方が大切におもう。「何が間違っているか」より「何が正しい」か、「誰に愛されて無いか」より「誰に愛されてる」か。
自分自身を愛せてるか。

それをやってみて下さい。


少なくとも、笑顔でいる瞬間は増えるはずです。


keep your bigsmile!

2005/03/24(木) 再開
さて、長らくお待たせいたしました。

本来「新しいpcの導入」って事で更新を断っていた訳ですが事は灯台元暗しって言うか、料金未納により通信出来なかった訳で。


新pc導入の期間事態、最近腰を傷めた僕の代わりにどすこい君に今まで使ってたi macをデスクからおろしてもらって、G4を据えてガイドなんていらん簡単なケーブル類の接続をし…。みたいなトントン拍子で事は進んだのですが。

「何もかも金で事がすんじまうじゃねーの」って時代、料金の未納ってのは非常に致命的です。金を払わないと「止める前に一度警告しろよ」なんて切れる事すら出来ないのですな。


「料金未納による何かの停止」ってのはこれが初めてではなく、いや…それどころか常習犯です。



この世の中、穏やかではありませぬ。


3点止めをされた事もあります。


すなわち、
電気
水道
ガス

です。

何もかも50年前にくらべて簡単に事がすむこの御時世。

1点が停まると当たり前の事すら覚束なくのです。


まず水道。
排泄物も流せませぬ。
続いてガス。
風呂に入れませぬ。
挙げ句の果て電気。
夜、真っ暗の中部屋を歩けますか?
ちなみに電気なしで音楽はきけません。
給湯も作動しません。


それが一度に起った瞬間僕はどうしたか。


逃げましたね。

あきゆきの家に。

その数、知れず。

そこで、「貧乏共同体」なる組合が作られた訳で。


ちなみに去年の引っ越しは停電の中行われました。
当時付き合いたての彼女と。



…そんなはずじゃなかったのに。


口座振り替え?引き落とし?
なんかあまりすきじゃなくて。

サインアップしておきながら「勝手に引き落とすんじゃないよ」みたいな。

銀行口座の通帳記入を3年怠っている自分には「払っている実感もなく」さっき言った「3点通ってて当たり前」に対する感謝の気持ちも薄れそうだし。


ま、ここで発言する価値と見てもらえる価値ってのはそれ以上のものがあると思うので続けて行こうと思います。



どうぞよろしこ

2005/03/18(金) KENNETH邸バージョンアップ工事中
BRAND NEW POWERMAC G4導入中につき暫らくお待ちください。

2005/03/15(火) ネバネバランド
最近色々考えるっつーのは、ここで色々な発言してさ…他の人が見るとどう思うかって事。すなわち「見え方」。

川又"van kenneth"健、勿論偽名だ。21歳、若造。所詮、未完の哲学を基に発する戯言なのか。

やはり俺なんかより学力があったり、言葉のボキャブラリー多かったりそれなりの明確な哲学を持った人間からすると低能な人間の遠吠えなのか?

ネタばらしすっと、時折そんな不安も垣間見る。すなわち隙だらけ。誤字脱字だけで「もーいーよー」って位揚げ足とられて転んで痛い目見たり。


もっと世渡り上手、誰にでも頭下げて人にリズム合わせて利口に生きて「はい、そーですね」なんて握手して和解すりゃこの先もっと続くであろう人生の「出世街道」を歩めるでしょう。


でもさ、何でそんな事までして管理人のゆーこねーさんに「ここでブログをやりたい!」って言ったかって言うと、それは「建設的楽園の創造」の為な訳で。それは実在しなくてもいい、意識に根付くネバーランド。




多分、誰もが持ってる不満。
「この世は退屈だ」とか「何で首相が小泉だ」とか「この街の汚さは何だ」とかそんな思いを抱いている。

漠然と楽園像描いてると思う。
それはそれで構わない。
しかしながらそれを具体的に改善する道を探そうとしなかったり。
それが近代、外来文化から形成されたニッポンのナショナリズムなのかもしれん。誰かが与えてくれんのを待ってるだけで。

必要な事を勉強しようとしなかったり、アクションに移らなかったり、自分を掘る事に疲れ発言する勇気を持たず「ここは嫌だから逃げよう」って。
俺はそれが凄く嫌だった。

余りにも未熟な思想でも発言する事。
それは悪戯ではなく等身大の信念に基づいて。
んで、5年後位に成長した自分がこれ見て「未熟だったなー」なんて笑ったりして。


で、今は勉強すべき年頃だからこの場を借りてモノを言う傍ら、本貪ったりして。多くの人にインスパイアされて。

詰まる所、ナーンも考えねーで現実逃避繰り返して無関心で言いたい事も言わず家に閉じこもってんのが「最大の罪」のような気がする今日この頃。

んまぁ何とかしますわ。
5年後位には「笑われず論ずる事」を目指して。







ところで、今朝まで伴ちゃんと対バンしてる夢を見たなりよ。くわー、今でも鮮明に覚えてるわ。


あるいはそれも「建設的楽園」かもね。

2005/03/09(水) rebel on the zen
今日目に入った姿、高校生サッカー部放課後の青春「部活」。
なんとなーく眺めてたばってん。となりのテニス部の女の子もみてたばってん。未来のM.シャラポワ探し。

ところでさ「ベッカム意識?」ってやつ、多過ぎ。いやテニスの女の子じゃないよ。サッカーの方。
髪の毛からギヤ。つまり頭から先っぽ。
俺もベッカムはいい選手だと思うさ。正確な右足、視野の広さ、指揮の高さ。俺は元サッカー部主将、選手を見る目はある。ベッカムが出たゲームは生で観た事あるしね。
でもさ、彼はものすごい練習してんのよ。ゴールポストにタイヤぶら下げてその中にボールを通したり。
表面だけを真似する事に夢中になっちゃいかんよ。

で、それはいいのだが。俺もかつてデンマーク代表M.シュマイケル意識だったからね。若さ、憧れって。そこから始まっていいんだよ。

それがそのまま大人になっちゃいかん。
それは遺憾。

音楽で言うと、今日世に溢れてる「俺はパンクだ」ってやつ。

我思う。

パンクってさ、ムーウ゛メントなんじゃ無いの?
パンクって、ジャンルでもなければファッションでもないんじゃないの?鋲ジャン着る事でもなければ、「下手でもいい音楽」じゃいってーの。

punkって何かを打ち壊したいって言う衝動であって。

何にでも反発する思春期の「何でもイヤイヤ症候群」でもないんだってばさー。

パンク=打ち壊す衝動。

pcで見てる人には目に入る一番上にいらっしゃるおかた。

ジャコ・パストリアス・サード先輩。

彼は己のスタイルを「punk jazz」と例えた。

c.c.ライダースを経て加入したweather report、jacoが一番輝いていた時代。心身共に健全で、何かに常にハングリーでいながら「自分は最高のベーシストだ」と唱い、それが戯言では無いと裏付ける実力とそれに反応するオーディエンスの拍手喝采。

当時、音楽に敏感な人間はニューヨークに溢れるjazzとロックに注目していた。その二つは冷戦を迎えていた。血を流さず、絶対信仰。

jacoが加入する前のweather reportはjazzファンだけの、ブラックミュージック。
rockは白人が聴く音楽だった。

それが彼の加入後徐々に入り乱れた。

rockファンの白人がニューヨーク52番街に侵入した。

それのみならず様々な音楽ファンが訪れた。当時の彼を「モーツアルトを超えるコンポーサー」と例えた人間がいた。そう、クラシックフリークスさえ拳挙げて雄叫びをあげた。

この現象はまさしく「パンク」そのものだ。音楽ジャンル的概念に挑戦を挑み勝利をあげた瞬間だった。
彼も努力したろう。理想的フロンティアの前進。
それが俺のあげる「パンク=何かを打ち壊す衝動」の例。

その一方でclashは壊しつつも求めつつたどり着いたトコ。レゲエを知り「何かを壊す衝動」と「愛」を培った。ポジティブな愛。ダブ。尾崎豊も然り。
また初期のpoliceはラウドな精神を強調したい為ちょーーーーーうめーーーーのにあえて下手に演奏した。

それを伝えたかったのに、皮肉にも注目されたのはその「容姿」と「下手でもいい」って言う腑抜けたアイデンティティだった。
何かにハングリーでも無ければ愛も知らない。自分をdigる事すらしない。

で、その無思想無思考がなぜここまで普及したか?

それは、真似をするのが容易だから。
「下手でもいいじゃん、鋲じゃん着てりゃパンクだよ」

違います。もぅナニモカモガチガウ。

そりゃ人間、稼ぐより奪った方が楽。毎日働くよりドラッグ漬けになった方が楽。子育ては根気良く理解させるより殴った方が楽だ。
でも、そこからは愛が生まれない。

愛には努力が必要。

政治屋や社会に反発するには現代社会の現状を把握しdigって言葉で的確に非難する事が必要。そうモノを言うにも努力が必要。

フリーキック決めるにも努力が必要。

シャラポワの強さと美しさ。
前者は努力。
後者は残念ながらもって生まれたもの。
透け乳首は確信犯。

で、様々な人間から知識やら精神を培った僕が言う結論。
「愛を知り、全てを悟り叛逆に至る」「rebel on the zen」
こそkenneth的punk論。punkっつーか人にモノを言う為に必要なエレメント。やっぱり音楽に需要なのははメッセージだかんねー。

それが無いのは単純に人の心を動かせない。

「朝が来るまで語り明かした」なんてシャレにもならんメッセージ、何もディストーションギターでやんなくたっていいじゃん。

そんな感じで綴った長文いやはや一時間かかったよ。

もっと勉強しなきゃな。

2005/03/06(日) 週末楽しむ電車の中で
しかし、朝八時に起き一日が始まって仕事で決まり決まったクライアントの何かを運び22時位に帰宅し28時位に寝るっつー安定を保証されたシステマティックな生活にちょっとうんざり。
ぐったり。
脱力専門店、グッタリドンキー。
仕方なくまったり。
朗報、待ったり。
仕事変えようと思ったり。


世のリーマンは自分のwannabe削って「それが安定だ」と嘘ついて。自分自身に。なあなあ主義悲観的現実と弱気のにらめっこ勝負。

根っからの理想主義野心家の僕は周りの人間が就職活動初めても実にマイペース フリーダム キングダム。
しかしフルスロットル。
やりたい事成したい事に全身全霊で取り組む。それが若気の至りと笑われても、明日食うものに困っても。
誰かが言った皮肉なgoodspeed放っといて。

しかしながら僕が常々口にする「今を生きろ」。勘違いしないでね。
単純に「今だけ楽しければいい」じゃ無いよ、電車の向かいの席のb-boy。将来の為に今を犠牲にするのも今を生きる一つですな。で、今だけを考えればいい瞬間もあって。

人生は理想と行動力無しには語れず。そのスタミナが足りないんじゃないの?たまには今俺が聴いてるルーツロックレゲエ聴いて踊ってみろよ。

楽しみは週刊誌の漫画?それと引き換えに保険って言う地盤と収入か。

どうする日本人。
疲れて安らぎを求めるだけかい?
疲れて、かみさんと夜の喜びも無いしか?
そりゃ「癒しグッズ」も飛ぶ様に売れる。安らぎ求めて…何千里?

バンドが売れないご時世、訴えの影響力も以前よりは弱くなってるだろうがくり出すロード トゥー プレジャー イコール ミーニング トレジャー。
保険を犠牲にやります、rock will be rock ya!


写真は最近お気に入りのレゲエcdとあまり好きじゃないアサヒの発泡酒。

2005/03/05(土) F1 granprix
始まります。2005シーズン。今日、オーストラリアはシドニーから。根っからの車好きの俺にとってシーズン中てのは2週間に一度(2日間)のエキサイティング・ナイトが約束される期間であって。俺の人間的ライバル佐藤琢磨の’04シーズン結果からも期待出来る今シーズン楽しみです。
シーズンオフの間のテスト走行の結果をありとあらゆる媒体から入手して過ごした冬眠。果報は寝て待て。別に俺が何か果たした訳じゃないけど嬉しいニュース「今年のフェラーリは弱い」。


フェラーリトップパイロット、M.シューマッハは昨シーズンで「音速の貴公子」故・アイルトン・セナの記録を塗り替える7度目のコンストラクターズチャンピオンと言う記録を樹立した。この驚異的な「チームワーク」、絆の強さは認めずにはいられなかった。他者の追随を許さない圧巻の走り「紅き皇帝」M.シューマッハ、その影で絶対にミスを許されない仕事を確実にこなす「感動ブラジリアン」R.バリチェロ、そして彼等を指揮するwrc上がりのteam ferrari総監督(俺にとって重要人物ではないので名前は忘れた)、一般人の頭脳の限界を遥かに越えた天才R.バーン、その他大勢のチームの功績と言えた。

しかし、そんなferrariも今季テンパってる。
新レギュレーション導入にテンパってる。
その戸惑いはテストのタイムに反映されていた。これが今のフェラーリのベストだとしたら今季のフェラーリ優勝は難しいだろう。
それとは相対してロケットスタートがマクラーレン・メルセデス。去年の結果はあまり芳しいものでは無かったが今年は強い。昨日のフリーテストのタイムは一位だった。

そして肝心な事。どうするb.a.r.honda。

俺の予想。かなりいいポジションをキープ出来るのではないか…と。b.a.rのエンジニアは非常にひた向きな努力家から構成される。それに器用だ。それ故、新レギュレーションに敏感に順応出来る。そして佐藤琢磨。彼がどれだけスキルアップしているか楽しみだ。それと昨シーズンでチームを移籍する事が9割確定されたにも関わらずチームに復帰したJ.バトン。彼のミスの無い確実な走りはチームの武器になる。

何事も予測出来てしまうのは退屈だ。予期せぬ展開、波乱こそが醍醐味。特にスポーツはね。
だから今シーズンは楽しくなりそう。
まぁ取り敢えず第一戦の結果が楽しみです。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.