星空通信plus
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/08 これで真の航空通!?
2010/06/19 本物のフライトシミュレータ体験
2010/04/25 羽田空港D滑走路
2009/11/01 FBM
2009/09/27 納車は1月?

直接移動: 20109 6 4 月  200911 9 8 7 5 4 3 月  200812 10 9 8 5 2 1 月  200711 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/04/21(土) H-Uロケット実機展示
今日は風が強いのを承知で飛行場に行ったら(強風でも風向が滑走路に正対していれば離着陸はまだ楽)、残念ながら強い横風で操縦練習には不向きだったので、早々に筑波宇宙センターに向かいました。
そう、今日はJAXAの筑波宇宙センターの一般公開日。お目当ては展示されたばかりのH-Uロケット実機。

『意外と小さい?』が初めて見たH-Uの印象。
屋外だったせいもあるのでしょうが、見るまではもっと大きいかと思っていました(実際には直径4m、全長50mもあり十分に大きいのですが)。
さすがにLE-7エンジンは付いておらずSRBのノズルも作り物でしたが、それ以外の部分はやはり実機の迫力。それこそボルトやリベットから各種コネクタまで間近で見れたのは良かったです。
急いで公開に間に合わせたのか、ロケット本体から出た信号ケーブルの束などがビニール袋を被せてロープで留められていたのが気になりました(笑)。早く処置してあげないと日差しや風雨で朽ちてしまいますよ〜。(^^;)

屋内ではロケットエンジンや衛星も展示されていました。
最初に見たH-Uとは逆に、衛星は『意外に大きい』という印象。小型トラック並みの大きさ(重量も4トン程度)の衛星を見上げると、ロケットでそれを遥か上空の軌道まで持ち上げることの大変さが少しだけ分かるような気がします。

2007/04/01(日) 海軍カレー
海軍カレーを食べに、車検明けの愛車で横須賀へ。
昔のレシピで作った『元祖』海軍カレーは、懐かしい給食のカレーの味を思い出しました。

左:潜水艦『せとしお』(手前の艦名は不明)、中:護衛艦『きりしま』、右:戦艦『三笠』


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.