星空通信plus
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/08 これで真の航空通!?
2010/06/19 本物のフライトシミュレータ体験
2010/04/25 羽田空港D滑走路
2009/11/01 FBM
2009/09/27 納車は1月?

直接移動: 20109 6 4 月  200911 9 8 7 5 4 3 月  200812 10 9 8 5 2 1 月  200711 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/07/29(土) 宇宙研
宇宙研の一般公開に行く。
http://www.isas.ac.jp/j/

が、着いたのが終了間際だった為、まともに見れたのはレールガンの発射実験くらい。それはそれで、秒速数千mで発射されたごく小さな玉(樹脂製?)が、厚い鋼板に当たって派手な音と光を発する様はそうそう見れるものではないので良かったかな。

本当に残念だったのは、その後に予定していたロケットまつりSPに参加できなかったこと。さすがに今回ははやぶさの関係者の生の話を聞けるとあって早々にSOLD OUT。

写真は宇宙研で見たイトカワとはやぶさの1/1000模型(丸印の所にはやぶさが)。こうして見るといかにはやぶさが小さいものか実感。

2006/07/22(土) オーガスタキャンプ&ガンダムライド
杏子、山崎まさよし、スガシカオらを擁するオフィスオーガスタの恒例のライブイベント『オーガスタキャンプ』に行ってきました。今年の会場は富士急ハイランド。
http://www.office-augusta.com/

で、富士Qと言えば『ガンダムライド』!?
ライブ前にガンダムライドを体験。

宇宙世紀0079年、避難民を乗せてサイド6へ航行中の連邦軍フジ級巡洋艦SCRT-229『駿河』(見た目はサラミス級巡洋艦)。観客はその避難民という設定。

館内に入るとそこは駿河の艦内。
通路には艦内地図や被害状況表示が。掲示板には、館長(Zのヘンケンさん)からのメッセージや新年会の告知、乗組員の中古車などの情報も。休憩室に入荷した新作バーチャルリアリティー映像ソフト『三保の松原』の告知もあり(笑)。

が、駿河はアバオアクー宙域での戦闘に巻き込まれ、挙句に『両手に鎌を持った黄色いモビルアーマー』に機関部への攻撃を受け、避難民は脱出用シャトルで駿河を退艦することに。
シャトルとは言っても自力推進はできず、ジム二体が手で曳航。

が、これまた何だかんだで自分達はアバオアクー要塞の中に入り込んでしまい、ガンキャノンやガンダムの戦闘を目撃しながら、奇跡的に要塞を脱出。
ホワイトベース型の戦艦に無事回収される。

……映像は綺麗だけど動きが速すぎて何が何やら。(^^;)
売店のガンダムグッズの多さは頑張ってるかも。

写真左:入口、中央:ボールとカツ・レツ・キッカ(スケールが合ってない?)、右:駿河艦内のプレート

2006/07/15(土) エアロソアラ
トミーのエアロソアラ
http://www.takaratomy.co.jp/products/aero_soarer/
Amazonで予約していたものが届きました。

同じく発泡スチロール製の屋外用超軽量ラジコンを既に持っていますが、さすがに部屋の中で飛ばすことはできません。それなりに広い場所が必要。
ところがこのエアロソアラ、うちの狭いリビングでも何とか周回飛行はできました。会議室くらいの広さがあればもっと自由に飛べるかも。

最近では他にも屋内で飛ばせるラジコンが安価に数多く出回ってますが、ヘリなら上昇下降だけだとか、飛行機なら推力調整もできずに右旋回だけだとか、軽量小型化する為に機能を制限しているものばかり。しかしその点、エアロソアラは推力(上昇下降)もラダー(左右旋回)も操作できるので、ついに私の触手も動いてしまいました。

っていうか、いずれうちで同居することになる猫達をこれで翻弄したかったのが本当の目的だけど(笑)、一瞬で粉砕されるか無視されるのがオチ!?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.