星空通信plus
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/08 これで真の航空通!?
2010/06/19 本物のフライトシミュレータ体験
2010/04/25 羽田空港D滑走路
2009/11/01 FBM
2009/09/27 納車は1月?

直接移動: 20109 6 4 月  200911 9 8 7 5 4 3 月  200812 10 9 8 5 2 1 月  200711 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/08/29(月) ミニチュアカーフェアとハチクロカフェ
今日は年休。
新宿高島屋で開催中の『ミニチュアカーフェア2005』と、お台場デックスの『ハチクロカフェ』に行ってきました。
精巧なミニチュアカーに感心し、美味なフレーバーを堪能。

左:展示のひとコマ、中:おみやげの一つ、右:実物大?はぐみ

2005/08/28(日) コミティア73
メカミリのサークルが少なくてガッカリ。
ここはひとつMプロも参加して、絶滅危惧種のメカミリを少しでも助けられればと思ってみるが先立つものも無く…?

帰りの水上バスから。右は、すっかりお疲れのサークル主宰者(笑)。

2005/08/27(土) 東京ジオサイトプロジェクト
11時に日比谷公園のトンネルウォーク受付前でメルさんと合流するも、すでに長蛇の列が。スタッフに聞くと待ち時間は2時間ほど。
少し遅れて到着する予定のかおるさんと連絡を取り、ひとまず有楽町駅近辺でお茶することに。徹夜明けのかおるさんにとって行列に並ぶことは自殺行為!?との判断もあり(笑)。
で、1時頃に再び受付に行くと、行列伸びてるし! 今度は3〜4時間待ちだとか。……あきらめました。
Mission Aborted!

子供連れよりもカップルが多かったのは意外。君らは地下で一体何を見たいんだ!?(自分たちもな…)

2005/08/21(日) 固体燃料の燃焼は
まるで線香花火のよう?

行ってきました、『ロケットまつり7』@新宿ロフトプラスワン。
今回の目玉は、何と言ってもロケット用固体燃料の燃焼実演かな? あとはこれも実際の固体燃料ロケットに使用されている着火装置の作動実演。

特に固体燃料の燃焼は、狭い会場内で固体燃料の小片(断面1×1p、長さ10p程度)を金属製のお盆!の上に乗せて手で持ち!ながらチャッカマン!で着火させて燃焼させるというもの。最初は観客たちも『そんなに簡単に火をつけて大丈夫なのか? スプリンクラーが作動するんじゃないのか?』という感じでしたが、そこはそれ、ロケットの専門家がやるのですから問題なし?(笑) パチパチという音を立てて燃焼する様は、まるで大きな線香花火のようでした。
強大な推力を発生する固体燃料も、開放された大気圧下での燃焼はそれほど危険なものではないとのこと。これが超高圧下では爆発的に燃焼する。実演で燃焼させた固体燃料はわずか数グラム程度ですが、実際のロケットではそれを毎秒1トンも燃焼させます。
貴重なものを見せてもらいました。

P.S.
新宿へ向かう途中、横田基地の前を車で通るとやけに歩行者が多い。……今日はオープンハウスだったのね。忘れてた。

2005/08/19(金) この2冊
盆休みもコミケも終わり、正月休みが待ち遠しい今日この頃。

帰省の往復の新幹線車中で久しぶりに読んだ小説はこれ。
『マリア様がみてる・インライブラリー』(今野緒雪)
『ミナミノミナミノ』(秋山瑞人)

インライブラリーでは久しぶりに静様に会い、ミナミノは『イリヤの空、UFOの夏』同様の爽快なボーイミーツガール話に歓心。

2005/08/10(水) 銀河の歴史がまた一頁?
帰省中。

部屋の整理をしていたら押入れからこんなものが。
・帝国軍旗
・銀英伝リプレイ
旗は何かのイベントでもらったもの。リプレイは学生の頃にサークルのコピー誌に書いたもの。PCのシミュレーションゲームで友人と対戦し、それを小説仕立てに。共に十年以上も前の話。

銀英伝にハマっていた当時の自分を思い出し、ちょっと懐かしく。

2005/08/09(火) Discovery is home.
エドワーズ空軍基地の滑走路22に着陸。
軌道周回数219回、飛行期間13日21時間32分に及ぶSTS-114ミッションが終了。
次回の飛行は未定…。

二人の子を持つ母であり、30種類の飛行機を乗りこなし、シャトルの飛行は今回が4回目となるベテラン宇宙飛行士のアイリーン船長に惚れました。(*^_^*)

2005/08/06(土) 関西フォトシーナリー
関西フォトシーナリーをインストール。
http://www.japanscenery.com/

5月の大阪旅行で泊まった三井アーバンホテル大阪ベイタワーの部屋から撮った写真とFSの画面を比べてみました。
さすがフォトシーナリー。実際の風景が思い出されます。

これもFSの楽しみ方の一つ。

2005/08/05(金) 初号機復活
5月にマザーボードの電源コネクタから煙を噴いた我が家のPC初号機、本日復旧。
溶損したコネクタを基盤から取り外すことが出来なかった為、基盤の裏にケーブルを直接ハンダ付け(汗)。とりあえず動いてます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.