BEADS DIARY
ビーズのこと、その他大好きなものについて、不定期に更新される日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/10 ブログへ
2007/12/27 タッチング結び
2007/11/23 貴和製作所 吉祥寺店
2007/11/18 鍵を飾りました
2007/06/02 びっくり

直接移動: 20084 月  200712 11 6 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/08/26(土) インストア@渋谷タワレコ
23日に発売になった、杉鉄NEWアルバム「刑事クラ」の発売記念インストアライブにいってきました。

座席に座って始まるのを待っていたときに、テレビで見たことのある作曲家さんと作詞家さんが普通にいたので、びっくりしました(笑)

で、ライブです。
大好きな「リベルタンゴ」風の「西部警察PART2」から。
この曲はメーカーサイトで試聴したときから、かなりお気に入りでした。

続いて、アルバムのサブタイトルにもなっている、「モーツァルト殺人事件」ダブルコンチェルトです。
モーツァルトの名曲の数々と刑事ドラマのテーマソングを絶妙に組み合わせた、力作です。
CDのほうでは、弦楽カルテットが入っているのですが、今回のライブでは、お二人だったので、足りないところをピアノとヴァイオリンとでそれぞれ補っての演奏。
素晴らしい熱演でした♪

そして最後に、かわいらしい刑事コロンボのワルツ。
素敵〜♪と思っていたら、CDのほうはピアノのみじゃないですかぁ〜。。。
かなり残念です。
ライブではぜひデュオでお願いしたい1曲です。

このアルバム、4枚目なのですがトータルで聴いて、今までで一番好きです。
言葉では語りつくすことができないので、ちょっとでも興味があれば、ぜひ聴いてみていただきたいです。

9月から全国ツアーも始まって、東京は11月。
待ち遠しいです。

2006/08/22(火) DECOTECO Meeting vol.1
吉祥寺のMANDA-LAUでのライブに行きました。
お目当ては、「さねよしいさこwith杉ちゃん&鉄平」
さねよしいさこさんの不思議な歌と杉鉄のコラボに興味津々で出かけました。

さねよしいさこさんってもっとふわりと歌っているイメージがあったのですが、実際はさねよし節というか独特な歌いまわしの不思議イメージはそのままに、パワフルで、存在感のある歌い手さんだったんだと再認識しました。
杉鉄のお二人も、いろいろな人とのコラボを聴いていますが、
毎回お相手さんの雰囲気に合った演奏、さすがだなと思います。
久々に聴いたカプリスも嬉しかった♪

いよいよ4枚目のアルバム「刑事クラ〜モーツァルト殺人事件」発売です。
今回は10曲入りのミニアルバムです。

2006/08/21(月) マインランド尾去沢
先週、5日ほど実家に帰っていました。
秋田なので、避暑に行ったつもりが、実際は連日の30℃越え。
東京よりも暑いのじゃないかと思いました。

私の実家は、十和田湖と八幡平のちょうどあいだくらいにありまして、
昔は鉱山が栄えていてにぎやかだったようなのですが、
今では出歩いてもあまり人を見かけないような静かなところです。

で、昭和53年に閉山した尾去沢鉱山の跡地に作られたテーマパーク、
「マインランド尾去沢」に行ってきました。
何年か前に行ったとき、天然石がたくさん売られてたので、
半分それが目当てだったのですけど。

入場するときに配られるラジオのようなもので解説を聞きながら、
実際に坑道を歩き、鉱山の歴史を見ることができます。
坑道の気温は約13℃、手足がむずがゆくなるほどの寒さで、
長袖の着用をお勧めします(笑)

見学コース外には、採掘するほどの量ではないのですが、
今でも金脈や銅脈が眠っているそうです。

2006/08/13(日) Qi Michelan ミニアルバム
先月末に発売になった、Qi Michelan(ちーみけらん)の
ファーストミニアルバム、「NY32番街ウィルソン探偵事務所」
HMVに注文して1週間ほど、手元に届きました。

一昨年の秋にはじめて聴いたときは、まだオリジナルはやってなくて、
クラシックの楽器の編成で、世界の民謡や
いろいろなジャンルの音楽をカバーしているユニットでしたが、
だんだんブルースやジャズ調のオリジナルも増え、
今回のCD発売はもうずっと心待ちにしていたことでした。

ライブで何度か聴いていたので、
最初聴いたときは少しシンプルかなというような感じを受けましたが、
聴くほどに味わいのある素敵なアルバム。

杉鉄のようなインパクトはないけど、
(そもそもコンセプトが違うし。。。)
何度でもくりかえし聴いていたい、愛おしい1枚です。

2006/08/12(土) 願い
お久しぶりです。
気がつけば、8月も半ばにさしかかって、世間では帰省ラッシュが激しいようですね。
私は、Uターンラッシュが始まるであろう頃、向かう予定です。
避暑に♪
と思っていたら、結構今年の夏は「暑い〜!!」と叫びたくなるような日が意外と少なくて、夜も結構寝られちゃったり。
朝暑くて目が覚めるのは、去年と同じですが、ま、それは寝ている場所が東側だからしょうがない。
一応遮光カーテンなんかでガードはしていますが。

これからなんでしょうかね。
残暑が厳しいとか。。。

驚いているのは、手のコンディションなのです。
もう10年以上悩まされてきた、手のひらの水疱が、今年はなぜかできない。
つやつやとまでは言わないけど、本当に綺麗な状態を保っています。
毎年、いやだけど使わずにいられなかったステロイドも今年は必要ないかもしれない。。。
かゆくて眠れないような夜も今のところ皆無♪

どうかこのまま夏を乗り切らせてください。。。

ただし、別の問題も。
ビーズに楽器に日常生活にと、
自分ではあまり気づいていなかったけど、意外と酷使していたらしい左手が、痛むんですよね。
右手は平気なのだけど、インドメタシン配合のローションのお世話になりながらだましだまし使っています。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.