BEADS DIARY
ビーズのこと、その他大好きなものについて、不定期に更新される日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/10 ブログへ
2007/12/27 タッチング結び
2007/11/23 貴和製作所 吉祥寺店
2007/11/18 鍵を飾りました
2007/06/02 びっくり

直接移動: 20084 月  200712 11 6 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/07/29(土) パーツ類値上げ
おととい、浅草橋まで行ってきました。
お目当てのものは品切れで無駄足だったのですが、パーツ類など買ってきたわけなのですが、
金属パーツ類が値上がりしていて、思わず目を疑ってしまいました。
Tピン、9ピンは約1.4倍。
よく使うデザインチェーンにいたっては1メートル当たり400円も。
革紐も少しあがっていましたね。

友人の話によると、金銀プラチナ、石油などのほとんどの素材価格が世界的にインフレ傾向なのだそうで、ビーズはまだ価格的に変わりはなかったけど、ほとんどが輸入ビーズなので、輸送費などのからみで今後値上がりすることもあるかもしれないですね。

ってなわけで、もしかしたら一部お値段の見直しも検討中ですので一応ご報告を。。。
頭の痛い話です。

2006/07/22(土) なぜ・・・?
気に入っているパーツに限って廃番だとか、入荷未定だとかで手に入らなくなることが多いです。
ま、単に売り切れだったら、あ〜人気があるのねですんでしまうのですけど。
上下にカンのついた蝶々のリング。
パーツが廃番というのは前に書いたような気がしますが、代替で作ったお花のパーツもぎりぎり数はあったけど、売り切れ。
こっちは確認を忘れてしまったけど、見本についていたものまでいただいてきました。

なくてはならないゴールドのチェコシードもいまだ取扱店が見つからず。。。
困った困った。

2006/07/21(金) 編み戻しの裏技(荒技)
編み戻しって結構イライラしますよね。
なかなかテグスが通らなかったりすると。
ビーズ針は通るけどテグスは通らないとき有効な方法です。
ステッチ用のビーズ針は、穴が細いので、そのままではテグスは通りません。
そんな時は、テグスの先を平ペンチでつぶして平らにしてみましょう。
先の部分が入ったら、後は針の穴から出たテグスをペンチで2センチくらい引っ張り出して、編み戻しをしていきます。
ただし、無理をして針を通すとビーズが割れることがありますのでご注意を。。。
苦情は受け付けておりません(笑)

2006/07/17(月) ミニ復活♪
ご心配いただきましたミニですが、金曜日に復活いたしました♪
車自体が壊れていたのではなく、リアウィンドーからの慢性的な雨漏りで(直せよ。。。)トランク内のバッテリーのボディーアースの腐食が原因でした。。。
数年前の、オルタネーター&バッテリー8万円コースっていうのがふと頭をよぎって、目の前が白〜くなりましたが、ほっとしました。
でも、実はバッテリーもそろそろ。。。

明日は、待ちに待った長岡京室内アンサンブルのNHKでの公開録画です。
なかなか関東でのコンサートの機会がないので、とっても楽しみです。

今回も、昨日は福岡、19日京都、20日兵庫での公演の合間の東京での収録なのです。
ちなみに、放送はNHK−BS2とBSハイビジョンで、9月上旬の予定だそうです。

2006/07/11(火) ミニ@入院中
お教室が終わって、別な場所に停めておいた車を移動して荷物を乗せる間ほんの数分エンジンを止めました。
さ、出発と思ってキーをまわしたら、うんともすんともいわないんです。。。
バッテリーなら、オーディオも鳴らないはずだし、ハザードも点いているし。
燃料が来ていないのなら、セルは回るはずだし。。。
結局車屋さんに来てもらって、牽引されて行きました。

そこのお宅の前って、車がすれ違うのが結構厳しいんです。
初めて三角板(っていうんだっけ?)使いました。

ミニは壊れやすいって先入観があるようですが、うちのミニ君は割と故障の少ない当たり車だったんです。
でも10年越えるとやっぱりいろいろ出てきますね。

前回、水周りの交換をしたときに、メカニックの方から聞いた言葉。
「車の10年は人間で言うと40歳くらい。そのココロはそろそろいろいろガタが出てくる(笑)」
な〜るほど。。。

2006/07/08(土) 金属パーツについて
金属パーツは大体同じお店でそろえるようにしています。
よく使う金古美、銅古美に関しては特に言えることですが、
メッキの色で、お店によってかなり色が違ってしまいます。
ほとんど黒に近いくらいのものから、かなり明るい色までさまざまです。

これはたぶんロットによっても違うのだと思うのですが、
できれば安定させていただきたいですね。

それから9ピンの丸め方。
前回買ったのはかなりよくなくて、使えなかったものもたくさんありました。
よく見なきゃいけないなって思ったのですけど、でもこれって買う側の人間がすることですか?   
もっとちゃんと検品していただきたいですね。

今回のはよかったです。

2006/07/07(金) ビーズ話ではないけれど
最近、ピアノを弾くのが楽しくなってきました。
実家にアップライトピアノはあるけれど、帰ったときにまぁ年1回くらいですか・・・触るくらいだったのが、昨年秋に電子ピアノを手に入れて、弾きたい曲もどんどん増えて・・・。
技術はなかなか追いつかないのですけどね。。。(笑)

それでも、大好きな曲を自分の手で弾くことができるって、とってもうれしいことで、習っていた当時、そのことに気づかなかったのが残念でたまりません。

たぶんあのころはピアノが嫌いだったのかも。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.