BEADS DIARY
ビーズのこと、その他大好きなものについて、不定期に更新される日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/10 ブログへ
2007/12/27 タッチング結び
2007/11/23 貴和製作所 吉祥寺店
2007/11/18 鍵を飾りました
2007/06/02 びっくり

直接移動: 20084 月  200712 11 6 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/06/30(金) テグスの話
普段作品を作るときのテグスの長さは、大体手を広げた長さより長くすることはあまりありません。
でも例外はあります。
途中でテグスを足せないようなデザインのものは、足りなくなってしまうとまたいちからやり直しなので、多めに用意します。

でも、今日やっちゃいました。
長さを普段のより長めに作らなきゃいけなかったのを忘れていて、テグスが足りなくなってしまいました。
ま、普段サイズのはストックにして置けるからいいのですけどね。

2006/06/26(月) ビーズをお引越し
以前トンボだまのハートで作ったピアスをヴェネチアンで作りました。
まだ、画像転送用のソフトが入っていないので、写真はまたそのうち載せます。

先々週、吉祥寺で素敵な書類箪笥を見つけて、衝動的に買ってしまいました。
ビーズのお引越しもほぼ終わったのですが、なかなかよさそうです。
書類用の箪笥なので、引き出しが薄くて、ビーズをパッケージごと立てて入れるのにちょうどいいサイズです。
ただし、仕切りがないので、画用紙で箱を作って仕切り代わりに。
問題は、お教室のときにどうやってビーズを持っていくかなのですが、ま、おいおい考えましょう。

2006/06/24(土) 一番好きな一日の過ごし方
都区内のライブのときはほとんどそうなのですが、まずは浅草橋に買出しに向かいます。
今日はお昼からたっぷり5時間時間があったので、いろいろ散策してきました。
今日の一番の収穫は、ヴェネチアンのハートのビーズです。
お値段からいうと、きっと本場のものではなく、中国やインドの職人さんが作ったものではないかと思いますが、こだわらなければ全然OK。
ヴェネチアンとしてはかなりお安く提供できると思います。

で、一通り買い物を終えて、まだ行ったことのなかった貴和製作所のカフェへ。
貴和さんのレシートを見せるとドリンク代が100円引きになるそうです。
結構落ち着ける場所で、各テーブルにスポット状にライトがが当たっているような感じになっていて、ビーズをすることもできます。
今日は、1時間くらい時間があったので、大粒のパールやFPをジャラジャラつけた髪ゴムを作っちゃいました。
もちろん工具は持参です。

出来上がったところで、今日のもうひとつのお楽しみ、ちーみけらんライブのため、新大久保へ向かいました。

今回は、クラシックよりのライブとのことでしたが、おなじみの世界の民謡系もたくさん聴けました。
なぜだか、ユー・レイズ・ミー・アップとバタフライが頭の中で回りっぱなしです。

モーツァルトイヤーってことで、モーツァルトの面白い曲もありました。
1枚の楽譜を二人の真ん中において、向かい合った状態でそれぞれが上からと下から、見ている譜面を弾いていくと、美しいヴァイオリン二重奏になるのです。
プログラムに楽譜が載っていたので、家に帰ってピアノで両手で弾いてみました。
面白いです♪ちゃんとハモっています。
モーツァルトに拍手です(笑)

杉鉄ではおなじみのディニークのひばりの鉄平さんアレンジも、お気に入りのママも、鉄平さんオリジナルのジパングジプシーも、別な生き物のように動く指に見とれてしまいました。

でも、全体的にはやさしくて、あったかい雰囲気のライブで、休憩時間のお茶とケーキもおいしかった♪

CDの発売がとっても楽しみです。

2006/06/23(金) 復活♪
PCが使えなかったここ数日、すっごいストレスでした。。。
何か調べたいとき、音楽を聴くとき、その他いろいろ。
いかに自分がPCに依存していたかがわかりました。

結局、ハードディスクが壊れてしまっていて、保障期間内なので無償交換してもらえるのですが、壊れたハードディスクからどうにかデータだけでも抜き出したいと思っていろいろ考えた結果、ハードディスクをもう一枚増やして、新しいほうにOSを入れ、壊れたほうからデータを移植するということになりました。
これも、やってみなきゃわからないという一か八かの方法でしたが、幸い中のデータは無事で、何とか必要なものは取り出すことができました。
もちろんビーズレシピも救い出しました♪
取り残しがないようにすべて移してしまったら、新しいハードディスクと交換してくれるそうです。

でもまだ、なんとなく違和感があるなぁと思っていたら、以前は、ツールバーなんかの色もカスタマイズしていて、ちょっと目に優しそうな色にしていたのですね。
今のは色が強すぎて疲れます。

今回のことで、バックアップの大切さが身にしみてわかりました。
大切なデータがなくなって泣かないようにこまめにバックアップはとりましょう。。。

2006/06/21(水) 壊れた(-_-#)
PCのシステムの一部が壊れてしまって、ネットも見られず、音楽も聴けず、寂しい日々です。
日記は携帯対応だからOKですが。
差し迫ったレシピ作りがないのが救いです・・・。
前に使っていたノートを再インストールして使おうかと思っているのですが、どこに紛れ込んでしまったのか、CD-ROMドライブの電源コードが見つからない(>_<)
ということで、パソコンにメールをいただいても、しばらくは確認できません。コンタクトを取りたい場合は、携帯にメールいただくか、BBSにコメント入れていただければ、携帯にお知らせが来るように設定してありますので、よろしくお願いします。

2006/06/16(金) サイドフラワーのチョーカー
先週だったかな、エスニック風の色で作ったチョーカーを、モノトーンヴァージョンで作りました。
サイドのお花はシェルパーツを使って、色使いもちょっと大人っぽくなりました。

明日は、とりあえずBOXの更新に行ってきます。
足りないパーツもあるので。。。
でも浅草橋までは行ってる時間はなさそうなので、パーツクラブでそろうかな?
浅草橋は来週末のお楽しみに取っておこうと思います(笑)
あと一週間がんばれば、「一番好きな一日の過ごし方」の日が待っています♪

2006/06/15(木) ターコイズカボッションのネックレス
ターコイズのカボッションを持っていたので、フレーミングしてネックレスにしました。

今週は、「作る」一週間です。
これまでは、新しいものは見本に(というか、自分が使う分ですね)1個だけ作っていたのですが、最近は同じものを3個ずつ作るようになりました。
委託先に置く分なわけですが、1個目は考えながら作るので、時間がかかります。
2個目、3個目はもう少し短縮できるのですが、「ここはこうしたほうがいいかなとか」ちょっとずつ微妙に変わっていたりします。
ま、ご注文で、同じお仲間のところに行く分は、できるだけ同じに作るよう努力しているのですがね(笑)

2006/06/14(水) 大粒ビーズのネックレス
先月末に浅草橋に行った時に買ったチェコメロンビーズ。
水色のビーズですが、銀古美色のパーツでまとめてネックレスにしました。
ちょっと涼しげです。
色違いは金古美のパーツと暖色系ビーズにしてみました。

2006/06/10(土) 商品を持ち去った方へ
4月後半から5月前半にかけてユザワヤボックスA−59から商品を持ち去った方へ

まさかこのHPをご覧になっているとは思いませんが、
私は怒っています。

思い入れのある作品だし、特徴的なモチーフのものなので、できればこの楽器をしている方のところに行って、大切にしてもらえればと思い、出品しておりました。
まさか、あなた自身音楽をしている方ではありませんよね。
人を感動させられるような演奏ができるとはとても思えませんが。

こんな風に手に入れたものは、見るたびにいやな気分になったりはしませんか?
私は、持った人が楽しい、幸せな気分になってもらいたいと願って、作品作りをしています。

二度とこういうことはやめてください。
もう、怒りを通り越して悲しいです。

2006/06/09(金) エスニックチョーカー
前回のストラップを作っているときに、チョーカーにしたくなりました。
で、ちょっと色を変えてチョーカーに。
お花に使っているツイストビーズのサイズを一回り大きいものにして、ターコイズをアクセントに。
ちょっと夏向けになったのではないでしょうか?

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.