BEADS DIARY
ビーズのこと、その他大好きなものについて、不定期に更新される日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/10 ブログへ
2007/12/27 タッチング結び
2007/11/23 貴和製作所 吉祥寺店
2007/11/18 鍵を飾りました
2007/06/02 びっくり

直接移動: 20084 月  200712 11 6 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/03/15(水) 洗顔パウダーと手荒れの関係
バンドでギターを弾いていたころまではとっても綺麗な手をしていました。
バイトをしていた喫茶店で「まぁ!綺麗な手ね」なんていわれるくらい(笑)
楽器から離れて、園芸店で働くようになってから、ひどい手荒れに悩まされることになりました。
やめてからも状態は変わらず、夏は水疱ができ、冬はひびあかぎれの状態が何年も続いていたのです。

一時期、シャワーのヘッドのところに、活性炭入りの浄化器具を取り付けてみました。それと同時に今まで使っていた洗顔フォームをファンケルの洗顔パウダーに変えてみました。
洗い物などはゴム手袋とか出来ますけど、顔を洗うのは素手ですから。
と、手荒れがかなり改善されたんです。
そのあと、同じ時期に水圧のせいでシャワーのホースが外れたので、浄化器具を外して、洗顔パウダーもなくなったので、別のを使っていました。
手の状態がまた元に戻りそうになってしまったのです。

どっちのおかげだったのだろうと思って、とりあえず、またホースが外れるのは困るので洗顔パウダーだけファンケルに戻しました。
結果として、ファンケルのおかげだったんですね。
別に私はファンケルの回し者というわけではありませんが、いいものはいいんです。

ちなみに、合わなかった洗顔フォーム、「彼女がヌードになれるのは・・・」って言うあれです。

2006/03/14(火) チェコレストラン カフェ アノ
チェコレストラン、カフェ アノに行きました。http://www.ufpress.jp/cafeano/

といっても、お食事に行ったわけではなくて、ストリングスカルテットの演奏を聴きに行ったのですが。
極上の演奏を堪能してきました♪

曲目
ドヴォルザーク 弦楽四重奏曲「アメリカ」第1,2,4楽章
ラヴェル 弦楽四重奏曲ヘ長調 第一楽章
モーツァルト アイネクライネナハトムジーク 第一楽章

40年前の建造物を改装したというお店は、狭いけど雰囲気もばっちり。
オーナーさんに、「こういう場所でクラシックのコンサートっていかがですか?」と聞かれ、「ぜひやって欲しいです」と答えました。
今まで、ジャズの演奏は何度かあったようです。

ホールのほうが音響はすばらしいのだろうけど、レストランコンサートではより音楽を身近に感じられると思います。

お店の家具類はアンティークのものらしいのですが、今日座ったいすの座り心地がよくて、うちに欲しいな♪なんて思いました。

余談ですが、お店のHPを見てちょっと気になったことが・・・。
ビーズ教室近日開講という記事がありましてね。
講師の方が、初めてネットでビーズを買ってチェコビーズにはまるきっかけになった【チェコ屋】さんの方なのです。
最近は実店舗で買うことのほうが多くなってしまって、こちらのショップには足が遠のいていますが、またちょっとのぞきにいってみようと思います。

2006/03/12(日) パンジービーズのネックレス
ブレスレットに使ったパンジービーズで、ネックレスを作りました。
ピンクだけではちょっと可愛らしすぎるかなと思って、ライトパープルもプラスしてみました。
しかし、画像が暗いですね。。。

このところ、気に入っていたビーズやパーツが手に入らなくなってしまうことが多くて、困ります。
ネットショップで購入していたものが、ショップ閉店で買えなくなったり、実店舗のものが販売をやめてしまったり、お店自体が閉店してしまったり。。。

新しくショップ開拓しないといけないですね。

2006/03/11(土) あ〜〜 !!
スパイラルステッチのネックレスのブルーバージョンの見本を作っていた時のこと。。。
一通り編み終わり、糸の始末をしていました。
針で編み戻していくのですが、何かがぽろっと落ちました。
何かなと思いながらも、さらに続けていると、糸が緩んでいることに気づきました。

・・・針を通した時に、芯ビーズが割れて落ちてしまったのです。。。
原因は、糸が足りなくて足したため、ひとつのビーズに通っている糸の本数が多くなってしまったから。
糸をちょっと長めに用意して、つなぎが無いようにしないといけないなと思いました。

2006/03/10(金) ストラップ
プレゼント用にストラップのキットを用意しました。
新大学生とのことだったので、ちょっと可愛い感じのパステル調で作りました。
このビーズはキャンディービーズという名前で、本当に砂糖菓子のような可愛らしいビーズです。

で、大人向けにも同じデザインで素材を変えたものを作りました。
こちらは、シュガーパールというちょっとでこぼこした感じのパールと、メタルリーフで、シックな感じにしました。

2006/03/09(木) 誕生日♪
今日は私の誕生日です♪
今日の誕生花は【あせび】
誕生石は【真珠】なのだそうです。

パールで何か作ろうかなぁ♪

2006/03/08(水) フラワーガーデンチョーカー
このシリーズは、以前イヤリングを作ったのですが、
今回は、ブレードレースにあわせて、チョーカーにしました。
ブレードレースには、ラベンダー色のパールを。

すかしパーツに留めつけたトップのピンクと濃い黄色と黄緑の組み合わせは、春らしくて大好きです。
花束やアレンジを作る時もよく使いました。

2006/03/07(火) ローズクオーツの3連ネックレス
以前、グリーンアベンチュリンで作ったネックレスのピンクバージョンです。
オーバルの天然石を使っていたところをなつめ型に変えたので、サイズの確認で、作ってみました。

以前トップに使っていたハートのドイツビーズが、手に入らなくなってしまったので、キット用には、スワロのハートを使う予定でいますが、在庫の中にちょっと雰囲気の合いそうな天然石のハートがあったので、使ってみました。

2006/03/06(月) 教室風景
とある日のお教室です。
リングを作っています。
真剣です。。。

2006/03/05(日) アニクラツアー@R’sアートコート
アニクラツアー千秋楽、東京公演に行きました。

横浜公演よりバージョンアップしていて、オリンピックネタやぷちコスプレもあり、やっぱり楽しい時間はあっという間に過ぎて名残惜しいのだけど、そのくらいがちょうどいいのかもしれないですね。
また聴きたいって思えるから。

熊蜂の黄門様とアルルのドラえもんは、今のところライブでしか聴けないお気に入り曲ですが、CDでしか聴いていないお気に入りのうる星やつらもぜひ生で聴いてみたいです。

一応最後の二曲、だったん人の踊りとカプリス。感動で涙がこぼれました。。。
お笑い寄りのも楽しくて大好きだけど、やっぱり最後はかっこよくキメてくれると、本当にうれしいです。

まだまだいろいろ書きたいのだけど、うまく言葉が見つからないので、このくらいにして・・・。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.