BEADS DIARY
ビーズのこと、その他大好きなものについて、不定期に更新される日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/10 ブログへ
2007/12/27 タッチング結び
2007/11/23 貴和製作所 吉祥寺店
2007/11/18 鍵を飾りました
2007/06/02 びっくり

直接移動: 20084 月  200712 11 6 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/03/29(水) 計画的に
今回は日程的に結構厳しいので、ちょっと計画的にやらないといけないかなと思い、いろいろ考えているのですが、他にもすることがあってなかなか計画を立てるのも進みませんね。。。
とりあえず、土曜日には材料の買出しに出かけるので、それまでに作品の選抜とレシピの確認&手直しをしなければならないのですが、きっと目の肥えた人ばかりが集まるんだろうなと思って、決めかねています。

あ〜胃が痛い。。。

2006/03/28(火) 決定〜♪
来月、福岡で開催される「ビーズグランプリin FUKUOKA」の委託販売コーナーに出品が決まりました。
http://www.jaaa.net/contents/contest_sakuhin.html

「ビーズグランプリ 2005」の入賞・入選作品や有名作家さんの作品、各メーカーによる展示コーナーとビーズ関係の販売コーナーがあるのですが、協会の「キャンディーカフェ」というショップにお邪魔させていただくことになりました。
完成品とキットを出品予定です。

福岡は行った事はないけど、好きだったアーティストさんたちのほとんどが福岡県出身で、一度は行ってみたい憧れの場所です。
本人より先に作品が・・・っていうのも微妙ですが、うれしいですね♪
でも、いつかは本人が呼ばれるようなビーズ作家さんになりたいものです(笑)

2006/03/27(月) 不安な時
不安で何も手につかない時。
どうしようもなく落ち込んでしまった時。
迷っている時。
ピアノがあってよかったと思う。
弾けない曲の練習に没頭していると忘れられる。
少しずつ弾けるようになっていくにつれて、前向きな気持ちに変わっていくから不思議。

ちょうど今がそんな気分。
ダメもとなのだからっていう気持ちと、もしかしたらっていう気持ちが交錯して、何も手につかない。

早く結果が来るといい。。。

2006/03/26(日) ハートのピアス
昨日の吉祥寺で、他のとんぼ玉を販売しているBOXを何気なく見ていたところ、可愛いハート型のとんぼ玉(といっていいのかな?)を見つけました。

チェコだとか、スワロだとか、ヴェネチアンなど、ハートのビーズはたくさんあるけれど、これは形がなんとも言えずに可愛い♪
一目ぼれしてしまいました。

早速ピアスに作りました。

2006/03/25(土) BOXに納品/インストア@八王子
吉祥寺のレンタルBOXに納品に行きました。
中身が減っているとやっぱりうれしいですね♪
ピアスがなくなっていたので、今度はピアスも作らなきゃ。
今回は、「サイズが合えばお得かも」ってことで、SALE価格のリングを置いてきました。
他にはここ最近作ったものが中心。次に行く時までにまた売れてくれてるといいな。。。

その後、電車内でバックを落とし、中身を軽くぶちまけるなんてハプニングもありつつ(拾ってくれたおにーさんありがとう♪)、八王子に移動して【杉ちゃん&鉄平】さんのインストアライブに行きました。
今日は2回ライブだったので、もちろん2回とも聴きました。
前半は、杉鉄代表曲の数々で、後半のアニクラは3曲メドレーでした。
1回目と2回目で若干の曲変更もあって、2回目のラストは大好きなカプリス変奏即興曲。
きっと楽譜なんてあってないようなものなんだろうなと思いますが毎回違うアレンジで、今日はどんなかな♪なんて、いつも楽しみにしています。

インストアに行くと、割と知らない人に話しかけられることが多いのですが、今日は隣に座ったおばあちゃまに「すごいね〜、こんな短い時間なのに感動した」なんて熱く語られちゃいました(笑)

1回目と2回めの間は、東急スクエア内のビーズハウスマミーへ。
なぜかここでしか買えないものがたまにあるので、(しずく型のルーペとか、蝶々とか)ついでがあるときに寄っておかなければいけないお店です。
八王子は近いわりになかなか足が向かない理由をあげると、駐車場が不便なんですよね。
車だったら、15分くらいでいけるのにな・・・。

さて、ひと段落したので、教室の準備をぼちぼち始めましょう♪

(セットリスト)
1回目
剣のずいずいずっころばし
アイネクライネ3分クッキング
犬のおまわりさんの運命
熊蜂のひこうもん
美しき青きドナウ河のさざなみ殺人事件
(環境音コーナー) 
アニクラメドレー
 タッチ
 タイムボカン
 キューティーハニー

2回目
剣のずいずいずっころばし
アイネクライネ3分クッキング
熊蜂のひこうもん
美しき青きドナウ河のさざなみ殺人事件
(環境音コーナー) 
アニクラメドレー
 タッチ
 タイムボカン
 キューティーハニー
カプリス変奏即興曲24番

2006/03/22(水) 小花でフレーミング/すかしパーツ編
小花のフレーミングの応用で作りました。
すかしパーツに小花を編みつけて、中心にはマザーオブパールのカボッションを入れました。

ネックレス部分は、お気に入りのデザインチェーンにシュガーパールを下げました。

2006/03/20(月) 契約更新
吉祥寺のレンタルボックスの契約更新に行ってきました。
とりあえず6月末まで継続です。

お店の方に問い合わせたところ、キットも販売対象とのことでしたので、今後はキットもいくつか置ければなと思っています。

2006/03/18(土) 小花でフレーミング/鏡
ここ数日続いている小花で、鏡をフレーミングしました。
普通のフレーミングより、三倍くらい時間がかかるのですが、可愛いのでよしとしましょう。
裏面は、編みながらサイズの合うビーズを入れていったので、表の小花とはぜんぜん違った印象のものになりました。
今度は小花をシックな色で作ってもいいかもね♪

実は以前作ったミラーは、いまいち気に入らなくてあまり持ち歩いていなかったのですけど、今回のはかなりお気に入りです。

う〜ん、やっぱり編み編みしすぎで、キーボードを打っているだけでも指に違和感があります。

2006/03/17(金) 小花のフレーミングリング
ルーペが思ったより可愛くできたので、ストラスのリングにも小花を入れてみました。

一周小花のものも作ってみたのですが、ストラスと大きさがあわずに断念。こちらは、ヴィンテージスワロのカボッションを入れて、ペンダントトップに変更しました。
なかなか可愛いくできました。

今朝、ちょっとした失敗をやらかしたのですが、そのあと見た占いが最低で、トラブル続きになりそうなんて結果。。。
案の定、一つ大きい忘れ物をしちゃいました。

2006/03/16(木) ルーペをフレーミング
ピンクのチェコシードビーズを使ってルーペをフレーミングしたいとリクエストをいただいたので、作ってみました。
普通のフレーミングでもいいのですが、せっかくの可愛い色のビーズなので、小花を編んで可愛らしく♪

微妙にサイズが小さいので、もうすこし改良は必要ですが、何とか形になりそうです。
鏡にも応用が利きそうですね。

改良後の画像に変更しました。
例によって穴が小さいので、ちょっと苦労するかもね〜♪

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.