BEADS DIARY
ビーズのこと、その他大好きなものについて、不定期に更新される日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/10 ブログへ
2007/12/27 タッチング結び
2007/11/23 貴和製作所 吉祥寺店
2007/11/18 鍵を飾りました
2007/06/02 びっくり

直接移動: 20084 月  200712 11 6 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/01/30(月) レザーフラワーと座金のネックレス
座金とビーズの組み合わせのネックレスをいくつか作りました。
で、ちょっと変り種。
レザーフラワーの上にペタルビーズ、その上に座金を全てテグスで編んで、トップにしました。

ネック部分はちょっと春っぽい色の組み合わせで。。。
画像にはありませんが、鮮やかな黄色のチェコビーズが、パンジーの大好きな色に似ていて、即買いしました。

パンジーはよくある黒い目の入ったものより、1色の種類が好きです。
園芸の世界から離れてずいぶん経っているので、今の種類のことはわかりませんが、クリスタル系という種類が好きでした。
あまり花が大きくならず、黒目がない種類です。

2006/01/29(日) タッセルネックレス
実は今日から新しい携帯カメラの画像です。
前のと同じ条件で撮影してみましたが、携帯で見る限りはとっても綺麗なのです。

というわけで、今日のネックレスは、かぼちゃっぽいという声もありましたが、これはどこのビーズだったかな。。。
この赤は割と好きな色です。
明るい赤はおもちゃっぽくなってしまうのでちょっと苦手ですが、暗めの赤は好きです。
スワロでいうと、ライトシャムは苦手だけどシャムは好きって感じかな・・・。

在庫ビーズを使ってみようってことで、いろいろ作っていますが、うちには福袋ものなどで、レギュラーで扱っていない種類のビーズが山ほどあるのです。
そんなわけで、今後は1点ものなので教室用の見本にはなりませんが、欲しい方がいればお譲り出来るっていうようなものも作っていきたいと思います。

2006/01/26(木) 合格通知が来ました
日本アートアクセサリー協会の講師認定試験を11月に受験しました。
7割くらいはきっと受かるよと思っていたのですが、今日待ちに待った、結果が届きました。
おかげさまで合格!!です♪

認定証は申請中とのことでまだ手元には届いていないのですが、とりあえず結果がわかってほっとしました〜。
あの試験のときの緊張感は、二度は体験したくないです。

前回の試験までは、合格者が協会のHPに公開されていたのですよ。
なので、不合格だったら倍悔しいなと思ったりして・・・。

ともかく、肩書きがつくことになったわけです。

ただし、資格を取ったといっても、それは「最低限、人に教えられるだけの技術を持っている」と認められたというだけのことで、それをどう生かすかは自分自身の努力であったり、センスを磨いたりっていうことが重要だと思っています。
すぐに何かが変わるっていうわけではありませんが、がんばっていきたいと思います。

とりあえず、この激しい人見知りをなんとかしないと。。。

2006/01/24(火) 大博打
初めてのビーズショップで、「残り物には夢がある」と「倉庫の中にも夢がある」という名前の福袋を注文しちゃいました。
大博打です。
ふたつあわせて500グラムくらいのいろいろビーズが来るらしいです。
ちょっとわくわくです。

2006/01/23(月) ヴィンテージスワロカボッションのネックレス
スワロパールのカボッションをまたまたレーシーフレームにしました。
ヴィンテージコーナーにあったものですが、以前ちょっとがっかりした内容の福袋に、サイズ違いのものが入っていました。
あれも、ヴィンテージものだったのですねぇ・・・。

昨日、携帯を変えようか、真剣に悩みました。
結局見送ったのですが、欲しい機種が、結構お安くなっていましてね。
機種変なので、まぁそれなりのお値段はしちゃうのですけど、3.2メガピクセルのカメラ付き。
デジカメを持っていないので、携帯はカメラ重視で選んでしまいます。
ここの日記に載せてるのも全部携帯のカメラだしね。
もしかしたら、来週あたりに変えちゃうかもしれません。
でもね、着うたとか移せないんですよね・・・。
メールの着信に使ってるお気に入りのとか、ダウンロードした元でももうなくなっていたし、残念です。

2006/01/22(日) スパイラルロープのネックレス
ビーズステッチのスパイラルロープに初挑戦しました。
講師講座の課題で、ラコタチェーンステッチというあみかたがあって、あまりに大変だったので、ちょっと・・・と思っていたのですが、ペヨーテステッチはそれなりに楽しいし、またステッチやってみようかなと思っていました。
試験前のちょうど大変なときに、ステッチの本を買ってしまって、今まで放置していたので、少しずついろいろな編み方に挑戦してみたいです。

スパイラルロープは、芯になるビーズをすくいながら外側のビーズを足していき、らせん状になるように編んでいくのですが、ビーズの大きさとか形を変えることで、いろいろな表情が出そうで面白いです。

2006/01/19(木) ミックスパールのストラップ
ついつい気まぐれで、チェコパール変形ミックスパックを買って見ました。
オーバルやハート、キューブ、しずくなどいろいろな形のパールが入ったミックスパックです。
パステルカラー、いくつになっても心惹かれるものがありますが、ちょっと可愛らしすぎるかなぁとおもって、とりあえずストラップにしてみました。
取り外してブレスレットにも出来ますが、きっと使わないでしょうね。

このタイプのストラップは、めがね留めで作ることが多いのですが、今回は9ピンでオーバルをつなぎ、間に他の形のものをジャラジャラつけ、チェーンと二連にしました。
チェーンを加えることで、強度には問題がないと思います。

2006/01/18(水) アンティーク風レーシーフレーム
先日作った白いネックレスの色違いです。
ブロンズ形の色を使って、アンティーク調に仕上げました。
中心のカボッションは、マザーオブパールで、白はよく見かけますが、ブラウンのほうはあまりお目にかからないようです。

さて、、、これを何に仕立てましょう。

ちょっと思っていることというか、夢?・・・があって、カボッションをいくつか注文しました。
もう少しお洒落なのとか、素敵なの、探してみたいです。

2006/01/16(月) ベルベットのビーズ
先日行った浅草橋でふと目に留まったベルベットのビーズ。
その前に買ってあった、花座にぴったりじゃないの?と思って買ってみました。
で、こんなのを作ってみました。
カブトピンはどうも苦手なのですが、練習練習。。。
私はブローチはつけないので、バックにでもつけてみようかな・・・。

2006/01/14(土) ペヨーテステッチのリング
今日はちくちくとビーズステッチです。
新しくステッチ用の糸を買ってみましたが、講座で使ったものよりもしっかりしていて、よさそうな感じです。
今日のリングは、特小ビーズをメインに、見よう見まねで模様も入れてみました。
画像で見ると、リアルジュエリーのようなゴージャスな仕上がりですね。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.