BEADS DIARY
ビーズのこと、その他大好きなものについて、不定期に更新される日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/10 ブログへ
2007/12/27 タッチング結び
2007/11/23 貴和製作所 吉祥寺店
2007/11/18 鍵を飾りました
2007/06/02 びっくり

直接移動: 20084 月  200712 11 6 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/08/31(水) あめ色ビーズのクロスペンダント
日曜日、ブックオフに行ったら、目的のCDは見つからなかったのですが、ビーズ本を2冊GETしました。
一冊はさめじまたかこさんの「ビーズクラッシー」、もう一冊は塚本ミカさんの「幸せを招くビーズジュエリー」です。
普段あまり作家さんの本は買わないのですが、お値段がよかったのと、塚本さんのは色使いがもともと好きなので・・・。

今日のネックレスは、さめじまさんの本の中から、本当はブローチだったものをアレンジしました。
家にあったビーズを使ったので、色もサイズも違うため、なんとか丸小で調節して形にしました。

2005/08/27(土) 時計のチャーム
ビーズ関係のお友達が、どこかのお店のキットとして紹介していたものですが、あまりに可愛かったので、家にあったビーズで真似して作ってみました。
ちょっとドリームキャッチャー風の色合いにしてみたので、先端に羽根とか、インディアンジュエリーのモチーフみたいなものをつけたかったのですが・・・。
いや、待って・・・、持ってたかもしれない・・・?
ちょっと探してきま〜す。


ありました〜♪
以前福袋に入っていたキットのネックレスに羽根のメタルパーツがついていました。
このキットは、皮ひもに赤のホワイトハート(穴の部分が白いビーズ)やメタルビーズを通すだけのものですが、多分作らないので、使っちゃおう。
うん、なかなかです。

2005/08/25(木) スワロ#8071を使ったペンダント
またスワロ#8071です。
今日は25ミリを使ってペンダントにしました。

これもフレーミングと言っていいのかな?
裏面は竹ビーズを使っています。

中心部分のアルミ薔薇などは、ちょっと小細工して付けてありますが、この方法が有効なのかはちょっと疑問なので、もう少し考えてみるつもり・・・。

なかなかクラシカルな感じで、気に入っています。

台風ですね〜。
雨が強くなったり弱まったりしています。
大変な被害など出ませんように・・・。

2005/08/24(水) ターコイズさざれとヴェネチアンのアンクレット
先日のお教室の時に、中学生のお嬢さん用に大急ぎで作ったアンクレットです。
今見るとちょっと大人っぽいですね〜。
携帯ストラップにもできる2way仕様です。

何年か前に雑誌で、携帯にバックの取っ手のようにつけるストラップが載ってまして、その頃は伸びるテグスを使って、ベルトを自作していたのですが、今は専用の「携帯ベルト」なるものが売られていて簡単に取りつけることが出来ます。
ストラップにしておくだけではつまらないので、プレスレットとかアンクレットをストラップ代わりにつけられるように金具を取り付けています。

2005/08/23(火) ダイヤレーンのブーケリング
以前、ダイヤレーンを使ってちょっとゴツイリングを作ったのですが、その時はレーンをつなげるのにテグスで固定して、ちょっとてこずりました。
最近金具を使わずに固定する方法を知ったので試してみたのですが、スワロを固定してある爪を開くことが出来ずに断念。
今日は、チェーンエンドという金具を使って、アルミ薔薇やパールのハート、スワロなどをジャラジャラとつけてみました。
キャスケードブーケのようなデザインにしようかと思ったのですが、くどそうなので、ひとつだけしずくを下げました
普段使いにはちょっと邪魔ですけどね(笑)

2005/08/21(日) 上機嫌な一日
ランサーエボWを運転させてもらいました。
もう乗り換えてしまうので、話の種に走ってみたかったのです。
4駆は初めてで、ハンドルを切ったときの挙動に最初戸惑いました。
普段乗っているFFに比べると、ワンテンポ早く曲がるんですね。
加速もすごいし、普通に乗りこなせたら、きっとすごく楽しい車だろうなと思いました。

もうひとつ、昨日行けない・・・と書きましたが、どうしても行きたくなって、「HISASHIwith杉ちゃん&鉄平」行ってきました。
今日は冗談音楽ではなくジャジーな雰囲気で、本当に素敵なライブでした。
新たな魅力発見!!って感じです。

アルバムの中からは、「カプリス」と「だったん人の踊り」どちらも大好きな曲だし、いつも以上にカッコよくて・・・。
ジャズのスタンダードでの、HISASHIさんのヴォーカルと鉄平さんのヴァイオリンの掛け合い、とっても楽しそうで印象に残ったし、杉浦さんは、いつもの倍、カッコよく見えました。
あと、客席とステージが近かったので、マイクで拾ってはいるけど、ヴァイオリンの生音がちゃんと聞こえて、うれしかったです。

今日はちょっぴり(?)アルコールが入っていたので、私、いつもより少し饒舌になってしまいました・・・(笑)

2005/08/20(土) バテてます
連日の暑さで、バテ気味です。
なんと言っても、夜寝られないのがきつい・・・、
とりあえず、冷房で体を冷やして、気分的に涼しいうちに寝るのがいつものパターンではあるのですが、やっぱり朝は汗だくで目覚めます。

今日の楽しみにしていたライブも行かれなくなってしまって、明日もダメ・・・。
来月はなんとか行けるかなぁ。行きたいなぁ・・・。

2005/08/17(水) 蝶々を作りました
先日、本屋で立ち読みした「静哉」さんの「コンプレックス ビーズ」の中で、一目ぼれした蝶々のモチーフが作りたくて、それだけのために本を買ってしまいました。
この方の編み方は独特で、どうも慣れないので、形だけ参考にさせてもらって、編み方も色合いも自分なりにしてみました。
本を買った意味ないんじゃ?と思いますか?
ビーズの色や形は違っても、サイズは同じにしてあるので、配置とかちゃんと参考にはなっているのですよ。

2005/08/15(月) スワロ#8071を使ったバレッタ
ライブの幸せボケが続いておりますが、バレッタを作りました。
少し前に作ったリングと同じような感じです。

もう巷では秋物になっているので、もっとシックな色使いで作ればよかったかなと思いますが、何せ、ボケてますから・・・。

作りながらデザインを考えるので、もっと編みやすいやり方があったのに・・・とレシピを書く時は、完成品を見ながらほとんど紙の上だけで考えます。
このバレッタも、先にFPと丸小で作る土台をバレッタ金具に固定してしまうと、スワロのお花が非常に付けづらいので、土台を編む時にスワロを固定しながら編んだほうがよさそうです。

2005/08/14(日) マジカルミステリークラシック@日本橋三越本店
今日はいつもより早めに家を出て、午前中から浅草橋に向かいました。
お盆中だし、日曜日だし、開いているお店は限られていましたが、貴和2号店とスワロ館は開いてるらしいと事前にチェックして、出かけ、ライブが12時半からだったので、急いで1時間ほどで買い物を済ませ、三越に向かいました。
土地勘がなく、知らなかったのですが、浅草橋から日本橋って近いんですね。

今日のミニライブは2回だったので、もちろん2回とも聴くつもりでいたのですが、うれしいことに1回目と2回目では、曲が変わりました。
1回目が終わった時に、通りすがりでご挨拶して、2回目違う曲やることを聞いていたので、何かな〜?と空き時間楽しみに過ごしていました。

(1回目)
剣のずいずいずっころばし
アイネクライネ3分クッキング
いぬのおまわりさんの運命
美しき青きドナウ河のさざなみ殺人事件
横断歩道舞曲
カプリス変奏即興曲24番

(2回目)
アイネクライネ3分クッキング
いぬのおまわりさんの運命
美しき青きドナウ河のさざなみ殺人事件
横断歩道舞曲
NAVY BOSSA
リベルタンゴ

2カ月ぶりに聴いた鉄平さんの演奏は、やっぱりカッコよく・・・、本当に素敵なライブでした。
特にリベルタンゴ、ミニライブの短い時間の範囲で聴けると思っていなかったし、お二人の演奏、大好きなので本当にうれしかったのです。
それから、横断歩道舞曲のデニークの「ひばり」の演奏とその後の「NAVY BOSSA」の音色の変化。上手くいえないけど、ヴァイオリンって本当にいろいろな表情を持っていて、素敵だなぁと思いました。

ミニライブに行って毎回思うのですが、30分という短い時間でも、本当に内容の濃いライブです。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.