BEADS DIARY
ビーズのこと、その他大好きなものについて、不定期に更新される日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/10 ブログへ
2007/12/27 タッチング結び
2007/11/23 貴和製作所 吉祥寺店
2007/11/18 鍵を飾りました
2007/06/02 びっくり

直接移動: 20084 月  200712 11 6 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/07/29(金) 営業・・・?
友人の紹介で、作品のお披露目をさせていただきました。
今日思ったことは、教室用と販売用では、作品のコンセプトを替える必要があるかなということです。
最近、教室のほうが中心だったので、「作る」ことが目的だから、少し達成感のあるようなものの方がイイのかなと思っていましたが、販売用としては、作りこみすぎ?というか、もっとシンプルなほうが好まれるような感じを受けました。

今回のお話があった時、イヤリングとかピアスをいくつか用意したほうがいいかなと思ったのですが、時間がなくて間に合わず、思ったとおり聞かれてしまい、それはちょっと残念でしたね。

あとは、やっぱりビーズアクセサリーは夏のものという意識が強いみたいで、どちらかと言うと夏以外の季節向けのものが得意な私としては、ちょっと意識改革を目指そうかなぁなんて、思ってしまうのですね。

それでも、ネックレスを中心にいくつか気に入っていただけてうれしかったです。

そういえば・・・、今日はちーみけらんのライブがあったのですね。
しばらく冗談音楽ばかり行っていたので、行きたかったのですけど、今日は無理でした・・・。残念。

2005/07/28(木) そろそろ・・・
三月から作品集を更新していないので、そろそろやらなくてはと思いつつ、なかなか時間がなくて、できないでいます。
日記には載せているのですけど、そろそろまとめないと・・・。
値段付きのカタログというご意見もありましたが、しょっちゅう新しいのが増えるため、追いつかないんではと思ったり・・・。
もし、気に入った作品などありましたら、お気軽にメールなどでお問い合わせ下さいね。
でも、いたずらや冷やかしはどうか勘弁してください・・・。

2005/07/23(土) アマゾナイトのひし形ネックレス
きのうのひし形をアレンジして、アマゾナイトのカボッションを使ったネックレスを作りました。
全く違うものになっていますが、中心部は同じ編み方です。

今日、関東南部では結構大きめな地震がありました。
私が住んでいる所は、テレビ情報では震度3。地域の放送では、震度4とのことでした。
ちょうどトイレから出るところで、窓ががたがたと音をたてましてね、風かなぁなんて思いながら部屋にもどった途端に激しい横揺れが・・・。
被害は棚からビーズの筒がひとつ落ちたくらいで、あとは平気でした。

2005/07/22(金) 花モチーフのひし形ペンダントトップ
以前作った、ローズアラバスターのクロスペンダントをアレンジしてひし形ペンダントにしました。
ここのところ、ピンワークが多かったのですが、久しぶりにスワロで編み編みしました。

定番チェコシードのライトゴールドマットが少なくなってしまったので、注文したのですが、いつもは10本頼む所、5本しかないとのことで、残念でしたが、今回初めて頼んでみた「ブラックダイヤモンド・コパーライン」がなかなかよかったです。ベースはグレーなのですが、こげ茶に見える不思議なビーズです。

2005/07/20(水) 植物テーマでブレスレット
ビーズ関係のお友達のブログで見たチェーンが、偶然色違いで持っていたもので、なにに使おうかと思っていたのですが、ブレスレットやアンクレットが可愛かったので作りました。
はじめにチェーンの間に小枝のパーツをつなげて、いっそのこと使うパーツは植物系でそろえてみては・・・と思って、メタルのお花と、ずいぶん前に買った、ベリー系の形のビーズを使いました。

以前、講習会をしたときに、手持ちの工具は全部持っていったのですが、あまりに足りなかったことを反省して、自分の以外に2セットくらいは持っていたほうがいいのかなと思い、とりあえず百均で使えそうなのを買ってみました。
ま、使えなくても100円ならね・・・。
いつも使ってるのと比べちゃうと、やっぱりそれなりなんですよね。

2005/07/17(日) ターコイズさざれのネックレス
ターコイズのさざれは、研磨してある丸玉やカットしてあるものに比べて、だいぶお安いです。
で、まず作ったのが、マザーオブパールとFPクリスタルを取り混ぜて作ったネックレスです。
トップ部分は、すかしパーツにテグスで編みつけ、赤系のアクセントを入れました。

来月の予定ができてウキウキです♪
ミニライブ、今回も2回とも聴きたいと思ってます。
ふふっ♪楽しみです。

2005/07/15(金) ターコイズのクロスリング
レシピのページにある、鍵盤リングのアレンジです。
これにつかっているターコイズは、いつもの練りトルコの3倍近いお値段がするのですが、一応ちゃんと天然ターコイズと表示がありました。
ちょっとグリーンがかっていて、なかなか好みの色です。

一昨日の発熱で、体重が1キロ減っていました。
でも、食欲も戻ったので、すぐに元に戻ってしまうと思われます・・・。残念!!

2005/07/14(木) 寝込んでいました
一昨日は、どうしても必要なものがあったので、浅草橋まで行ってきました。
そのせいではないと思いたいのですが、昨日は朝体中が痛くて起き上がれず、なんか変と思って熱を測ったら39℃???
一気に力も抜けてしまいました。
そんな時って、寝てようと思っても、すぐに目が覚めてしまうんですね。
10分くらいで目が覚めてしまって、時間のたつのがすごく遅いんですよ。寒くて布団からも出られないし・・・。
頭も痛いから、横になっている以外できることがなかったです。
で、今日はなんとか37℃台に下がって起き上がれるようになって、うそのように体の痛みもなくなりました。
早く本調子に戻さなきゃ。

2005/07/11(月) ターコイズカラーのネックレス
前も書いた通り、ターコイズはあまり得意ではありません。
でも、ターコイズカラーと、グリーン、ブロンズでアンティーク風の組み合わせを見つけてからは、前ほどはいやではなくなっています。

今日のネックレスは、作っていて、なんだか面白すぎる気がしてどうかと思うのですが、一応載せときます。

ビーズボールをしましまに作って、フリンジを付けてみたら、接続部分がちょっと寂しく見えたので、カバーを付けました。
ビーズボールがもう一回り大きいほうが、バランスがよかったかもしれません。

2005/07/10(日) フリンジにはまって・・・
家の近所の手芸店で、見つけたちょっと大ぶりのビーズにあわせて、ネックレスを作りました。
かんざしを作って以来、ちょっとフリンジにはまっています。

実はいま、多少ピンチです。
ギターをやっていた時から、ちょっと無理をすると、左手の甲から手首にかけて、ピシッと痛みが走ることがあったのですが、それがまたでてきてしまっています。
まぁ、右利きなのでメインで工具を持つのは右手ですが、抑えるのは左手なわけで。
しばらく楽器はお休みかなぁ・・・。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.