BEADS DIARY
ビーズのこと、その他大好きなものについて、不定期に更新される日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/10 ブログへ
2007/12/27 タッチング結び
2007/11/23 貴和製作所 吉祥寺店
2007/11/18 鍵を飾りました
2007/06/02 びっくり

直接移動: 20084 月  200712 11 6 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/06/30(木) グリーンアベンチュリンの3連ネックレス
緑色は、今までアクセントに使うことが多かったのですが、グリーンアベンチュリンは、この微妙な色の感じが好きで、買いためていました。
天然石は、その時によって色が違うので、もう少し濃いものも持っているのですが、どちらかというとこれくらい薄い色のほうが好きです。

はじめは、大粒オーバルのとハートのチャームがついたものの2連で、真ん中のは別なものにしようと思っていたのですが、たまたま重ねてみたら、「おやっ♪」と思いまして、3連になりました。

ここのところ、ちょっとアンティーク路線に落ち着いています。

2005/06/29(水) ターコイズの3連チョーカー
正確にいうと、ターコイズ風パーツの・・・ってことになりますが・・・。
中心に、瓢箪家で見つけたターコイズ風のカボッションを使っています。
あまりターコイズは使わないのですが、たまには流行りものに乗ってみようかなぁなんて・・・。
しばらく、課題にとらわれていて、イマイチ調子が狂っていたのですが、やっと気に入ったのができました。

ターコイズというと、シルバーと組み合わせるイメージがありますが、私としては、アンティークっぽい印象になる、金古美とか、ブロンズとの組み合わせのほうが好きです。
作りやすいし・・・。

2005/06/27(月) だめだめ
しばらく課題にとらわれていたら、なんだか調子が狂ってしまったようで・・・。
全然自分らしいものが造れない。
形にならない。

気分転換にトレジャービーズのお楽しみ袋を注文。
いつものようになにか刺激がもらえるようなブツが入っていますように。

2005/06/25(土) メガネ止め
ワイヤーワークの一種になるのでしょうか?
ピンワークの要領で曲げた根元を続けてワイヤーでぐるぐる巻いて固定してしまうので、ワイヤーを切らないとはずれないつなぎ方です。

ピンを曲げただけだと、強い力で引っ張るとはずれてしまうので、ストラップなどには有効だと思います。

なぜ急にメガネ止めの練習などしているかというと、いま、携帯用クリアベルトを使って、ブレスレットを携帯ストラップに使っているのですが、お教室の時に、ピンワークだとはずれそうという話になって、「じゃあ、メガネ止めかなぁ」なんて、自分でもあまり得意じゃないのに言ってしまったからなのでして・・・。
今必死で練習中です。
次回にはカンペキにできるようになっているはずです。

課題の中に、提出用ではないけど、シルバーワイヤーを使ったバングルがあります。
なんとなく、ワイヤーものは敬遠していたのですが、以外と形になるものだなぁと思いました。
ひまができたらワイヤー作品も作ってみたいものです。

そうそう、ビーズバック、以前書いた無印のバニティーバックですが、ちょっと改造しまして、リングとブレスを見せる収納ができるようになりました。
ちょっとした改造、大好きです。ますますお気に入りのバックになりました。

2005/06/24(金) 課題製作奮闘記?
提出課題の制作のほうは、ようやく一段落しました。
あとは、レシピを書くだけです。
ここ一週間は、なんだか本当にてんてこ舞いというか、気持ちに余裕がなかった・・・。

苦手のオフルーム、ラコタチェーンステッチのブレスもなんとか仕上がりましたが、何回ほどいたんだろう・・・?
「もう飽きた〜〜!!」なぁんて、ペヨーテステッチのリングなんか作り出したり・・・。

お教室の準備も間に合って本当によかった。
ブリンタの調子が悪くて、コピーができないのが痛かったです。基本的に手書きなので、もしPCでレシピ作ってたら、アウトでしたね。

そして昨日今日は、せっせとメガネ止めの練習をしています。
細めのワイヤーを使うと、華奢な感じに仕上がっていい感じです。

2005/06/23(木) ビーズが香る?
お教室の時にお会いした、自然化粧品の販売をされている方から聞いたのですが、お友達がコットンにフレグランスを染み込ませたものをペンダントに入れていたのだそうです。
で、なにかイイのがないかと見ていらっしゃったのですが、「フラワー×フラワー」が後ろが開いたドーム型なのでちょうどよさそうと、お買い上げいただきました。

コットンは入れたままにしておいて、スプレーすると一日くらいは香っているそうです。
ペンダントが香っているようにも見えますね。
なるほどいいアイディアだなぁと思いました。

最近は、フレグランスビーズなるものも売られているようですが、こちらは一ヶ月くらい香りが持続するようです。

2005/06/18(土) 課題製作奮闘記?
なんとなく忙しくて中断していた講師養成講座の締め切りが、来月に迫ってきたので、いよいよやばいぞってことで、ちょっと集中してやることにしました。
提出課題の中のひとつ、「ブラックビーズのレース風チョーカー」です。
3日がかりでやっと完成しました。
すべて、Tピンと9ピンでつないであります。500本くらい使っているのかな・・・?
これは依頼されても作る気にはなれそうにないです。

基礎と応用に比べて、今回の提出課題は、時間のかかるものばかりです。
一度挫折したオフルーム(針と糸でビーズを編みます)も苦手とは言ってられないよな・・・。

2005/06/15(水) ちょっとレトロなネックレス
昨日も甲府玉でしたが、今日ももう一種類の甲府玉を使ったネックレスです。
ネック部分のミントグリーンのビーズが甲府玉です。
ちょっと、「古きよき時代」の雰囲気で作ってみました。
トップ部分のエメラルドグリーンのパーツは、先日ビーズショップの詰め放題でGETした穴のないガラスパーツを丸小ビーズでフレーミングしました。

今日はちょっといつもより機嫌がイイのです♪
雨は降っていたけど、気温が低かったので過ごしやすかったのと、ちょっと・・・いや結構?かなり?イイことがあったのと、いつもよりいい音が出たので。

2005/06/14(火) 甲府玉のネックレス
先日、浅草橋で出会った甲府玉でネックレスを作りました。
ネックレス部分は、ブロンズのガラスパールとスワロを交互にナイロンコートワイヤーに通しました。

パールは4ミリ、5ミリ、6ミリと中心に行くにつれて大きくしてあります。
季節感というものをあまり考えないので、夏向きじゃないかなっていう気もしますが・・・。

甲府玉は、手作りの不ぞろい感が味があって、なかなか面白いビーズです。

2005/06/13(月) ビーズ教室
いつもとは違うメンバーでのビーズ教室がありました。
今回は8人。いつもの倍の人数で、初めての人も何人かいたので、全員同じものを実演付きでの教室になりました。
目も耳も手も口もフル回転で、だいぶなれてきたとはいえ、全員に気を配るのは、やっぱり難しいです。

とりあえず体験してもらおうかなと思ったので、簡単可愛い「キャンディーストラップ」になりました。
実は、私のビーズボールの作り方は少し変わっているので、やったことのある人は、ちょっと戸惑ったのではないかと思います。

でも、またやりたいと言ってもらえたのがとってもうれしくて、先生冥利に尽きるというか、ぜひぜひ、見てただけの人もビーズの世界に一歩足を踏み入れてもらいたいと思ったのでした。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.