BEADS DIARY
ビーズのこと、その他大好きなものについて、不定期に更新される日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/10 ブログへ
2007/12/27 タッチング結び
2007/11/23 貴和製作所 吉祥寺店
2007/11/18 鍵を飾りました
2007/06/02 びっくり

直接移動: 20084 月  200712 11 6 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/05/13(金) アンティークレース風リング
きのうのリングのつなぎ目部分を一周編んでリングにしました。
ちょっとアンティークレース風で気に入っています。
それだけではさびしかったので、マーキス型のつめ付きスワロをポイントに。
もうひとつは、チェコボタンカットとアマゾナイトをドーナツ型に編んで中心に薔薇をあしらいました。

2005/05/12(木) ブレードレースリングその後
きのうのブレードレースリングの改訂版ができました。
色は以前作ったチョーカーと同じにして、後ろ(手のひら側)の編み方を変えました。

フルートの練習もちょこちょこやっています。
最初吹いてみたとき、どうもファ♯の音が出にくいような気がしていて、でも気のせい?しばらく吹いていなかったから?と思っていたのですが、キィの間に隙間があることを発見しました。
昔の記憶をたどりながら精密ドライバーでクルクル調節。
ちゃんとでるようになってほっとしました。
よかった、間違えてなかった・・・。
でも、低い音はまだいいけど、高音は響くので、音が漏れないか気を使いますね。

2005/05/11(水) ブレードレースリング
どうも蚊が家の中にいるようです。
一昨日は腕だけでも10箇所くらい刺されていて、かゆくてたまりませんでした。
それとなぜ耳元で飛ぶのか・・・。寝不足です。
昨日は、電気蚊取り線香をつけて寝ました。

ブレードレース、水色バージョンのリングです。
まだ改良の余地があるので、暫定ですが・・・。

2005/05/10(火) ピンク系チェコミックス
貴和製作所では、チェコビーズのミックスビーズが売られています。
ピンク、ブルー、グリーン、ブラウン、ブラック系など何種類かあって、たまに買ってみたりするのですが、今回はピンク系を9ピンでつなげて、
シェルパーツや、チェコエリカ、しずくなどぶら下げてみました。
写真ではいまいち発色がよくないですね。

ブレードレースブレスの水色バージョンが思いのほか色合いがよくて、一安心。
作ってみないで色だけ合わせてキットにしたので、ちょっとだけ心配でした。
パレット上で混ぜてみた感じと、実際に編んだのではイメージが違ってしまうことがあるのですが、今回は成功のほうでした。


現役当時、30秒はいけたロングトーンも、今は半分がやっと・・・。
体力の衰えを感じます・・・。
「タイスの瞑想曲」中学の時、好きでよく吹いていた曲です。
確か実家にフルート名曲集なんかの楽譜が残っているはず。今度ついでに送ってもらおう♪

2005/05/08(日) フルートがうちにやってきた
ついに手を出してしまいました。
中古だけど、安いモデルだけど、好きな時に吹ける自分の楽器があるってなんて幸せなんでしょう。

懐かしい重さと唇に触れる金属の感触が、当時を思い出させます。
とりあえず、マウスピース部分だけで吹いてみる。音は出た。
でもちょっと息が漏れる。唇のポジションが定まらない。
やっぱり十数年のブランクは大きいよね。と思いつつ、つなげて一音一音確かめながら音を出してみる。
指使いは不思議と手が覚えているよう。姿勢も体が覚えているみたい。自然に楽な姿勢をとってくれる。

練習していけば、きっと少しずつ思い出していけるかな・・・。
のめりこみすぎには注意が必要ですが。

2005/05/07(土) 蝶々のピアス
久しぶりに蝶々シリーズです。
(いつからシリーズになったのでしょう?)
今日の蝶々はピアスです。
去年の秋に作ったブレスとネックレスに使った蝶々のメタルパーツの小さいのを先週貴和に行った時に見つけたので、ビアスとかリングにちょうどいいかもと買ってみました。

今日はちょっとウキウキなのです。
上手くことが運んだら、明日ご報告を♪

2005/05/05(木) オープンハートのリング
以前「トレジャービーズ」で買ったメタルパーツのオープンハートをリングにしました。
うん、だいぶ遊べるくらいに持ち直してきたぞってことで。
プチスランプは脱出したのでしょうか・・・?
う〜んまだかなぁ。

風邪で鼻が詰まって口呼吸になっていたせいで、唇が見るも無残な状態になっていて、今朝までほとんど口が開きませんでした。
今日、見事に皮が剥けて、新しい皮膚さんこんにちは♪って感じでもとに戻りました。
これでちゃんとごはんが食べられます。
あくびも普通にできます。

2005/05/04(水) 色と素材を変えたら・・・
きのうの「ジェリービーンズブレス」の色と素材を変えてネックレスにしました。
オバークピンクのチェコビーズの間をパール調のいろいろビーズで埋めて、ポイントでスワロのクロスペンダントパーツのクリスタルを使いました。
まったく違った印象になりますね。

2005/05/03(火) ジェリービーンズブレス
私にしては珍しい色合いのブレスレットです。
以前別のものを作るつもりで買っておいたラウンドビーズを、オーバルのピーチアペンチュリンの間にじゃらじゃらつけてみました。
夏向きの感じです。

先日結婚式があった秋田市ではちょうどさくらが満開でした。
実家のあるところではまだ雪が残っていて、さくらの開花はもう少し先のようです。
東京より約一ヶ月遅れですね。

2005/05/01(日) 風邪だ〜
一昨日からちょっとのどが痛いような気がしていたのですが、今日になって一気に熱が上がりました。
本日の最高値、38.8℃
のどの痛みはなくなったものの、いつもと違って鼻水が止まらない。鼻のかみすぎで痛いです。
悪寒と暑さがかわるがわる訪れ、これはいつも熱が上がるときのパターンで、久々の体験。
横になっていたら、案の定頭が痛くなったので、起きてみました。
今日中に熱下げなきゃ・・・。

そうそう、昨日銀座ヤマハで、思いがけないものを発見しました。
私の出身高校の吹奏楽部の演奏が「伝説の名演奏」とかいう一枚のCDになって売られていたのです。
現在では衰退してしまっているようですが・・・。
よい指導者がいつまでもいられるとは限らない、公立校の悲しさですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.