BEADS DIARY
ビーズのこと、その他大好きなものについて、不定期に更新される日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/10 ブログへ
2007/12/27 タッチング結び
2007/11/23 貴和製作所 吉祥寺店
2007/11/18 鍵を飾りました
2007/06/02 びっくり

直接移動: 20084 月  200712 11 6 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/05/28(土) 薔薇パーツを使ったリング
ポリマークレイで作った薔薇パーツを使ったリングです。
デザイン的にはアンティークレース風リングのアレンジになりますが、なんとなく赤い薔薇は「カルメン」のイメージがあります。
赤い薔薇と黒のレースとか・・・。
薔薇は他にもゴールドに白を混ぜてミルクティーブラウンのような色を作ってみました。
馬鹿の一つ覚えのように薔薇ばっかり作ってしまいそうです。もっといろんな色ほしいなぁ。

出かけるとき、半分あきらめていたはがきが来ていました。
とってもうれしいのだけど、当日午前中に用事があって、集合時間にぎりぎり・・・。
どうか間に合いますように・・・。

2005/05/27(金) 樹脂粘土で薔薇パーツを作りました
ベネッセにハンドクラフトの定期購読誌があります。
購読しているわけではないのですが、先日、某リサイクルショップに行った時、未開封の付録付きを見つけて、購入しました。
ひとつは、クリスマスツリーを作るキットで、もうひとつが、ポリマークレイで作るお正月用品のキットでした。

ポリマークレイは成型してからオーブンで焼く粘土です。
多分お正月用品は作らないと思って、ビーズに使えるものを作ろうと・・・。
前にちょっと興味があって、きっかけ本のシルバークレイのを買っていたので、それに載っていた薔薇を作ってみることにしました。
素材は違うけど、形の作り方はおなじかなと思って。
入っていたのが、白とゴールドと赤だったので、とりあえず赤とゴールドで作ってみました。
ためしなので、少しだけとってこねこね。なかなか楽しいです。
初めてにしては上手くできたのではないかと・・・。

2005/05/25(水) MOPのフレーミングチョーカー
形はきのうのブラウンのとおなじなのですが、今日はピンク系で。
ビーズの数はおなじですが、若干こっちのゴールドのほうが大きさが小さいため、MOPを入れるときにちょっと苦労しました。
フレーミングしたモチーフにお花がついているデザイン・・・。
何で見たのだったか、とても印象に残っています。
はっきりとは覚えていないけど、斜めにお花がついていたのだけ覚えていたので、この形にしました。
キャッツアイのピンクとぺリドットの色の組み合わせ、気に入っています。

2005/05/24(火) ブラウンMOPのチョーカー
なくしたと思っていた、はじめて買ったビーズ本が出てきました。
その中に、太目の皮ひもを丸小で囲って作るチョーカーが載っています。
それも素敵なのですが、今回は中心だけにしてフレーミングしたブラウンマザーオブパールのカボッションを下げました。

2005/05/23(月) ドロップフラワーとシェルのネックレス
以前色違いのリングを作ったのですが、おなじお花を5枚花に作り、マザーオブパールとチェコボタンカットでつなぎました。
それだけでは、安定が悪かったので、チェーンも加えてさらに、シェルパーツとマザーオブパールのフリンジも付けました。

買おうと思っていた雑誌が今日発売だ〜♪と思って、書店に行ってみました。
ひとつは「ビーズビー」今回から、サイズが大きくなっていて、はじめ見つけられませんでした。新刊なのに平積みになってなかったのですよ。
でもゆっくり見られるのは明日以降かな?
もうひとつは、「サラサーテ」なのですが、以前置いてあるのを見たことがある書店に行ったのにない・・・。
問い合わせてみると、今日ではなく、25日発売とのことでした。
残念。
未確認ですが、「だったん人の踊り」のヴァイオリンとピアノの楽譜が載っているらしい。
ヴァイオリンは弾けないけど、ピアノのほうはぜひともチャレンジしてみたいです。

2005/05/21(土) ランチ
近くにあるパン屋さんでランチをしました。
ってなんで特別書いているかというと、すごかったんです。
イートインコーナーで、料理を注文すると、パンバイキングも利用できて、ランチはサラダとドリンク付きで850円。
今日はグラタンランチを注文しました。
出てきたグラタンは、ほうれん草とまいたけのパングラタン・・・。ちょっと待って?これ本当にひとり分?
後悔するくらいの大きさです。
2斤分の食パンを縦にふたつに切ったものにグラタンが詰まってでてきたのです。なんていうんでしょう?お山が四つあるんですよ。
ひとつ分で結構お腹いっぱい。がんばって2つ食べましたが、ここでギブアップ・・・。
半分でいいから、具を一品増やしてください・・・。
今日は晩ご飯いりません。

2005/05/20(金) 「フラワー×フラワー」
久しぶりに「フラワー×フラワーペンダント」作りました。
きのうのお教室で頼まれたのですが、これは、初めて自分でレシピを書いた作品です。
もう何個作ったんでしょう?
30個は超えてるかな・・・。
キットにもしたから、それだけの人が、これを持っているってことですよね。
なんだかうれしいなぁ♪

2005/05/17(火) 練習日記
ひまを見つけてはちょこちょこ練習しているフルート、だんだんちゃんと音が出るようになってきました。
以前使っていた楽器は、どちらかと言うと高音のほうが出しやすかったような気がしますが、今使っているのは、逆。
意識しないとすぐ1オクターブ下がってしまいます。
昔していた練習メニューを思い出しながら、ロングトーン、タンギング練習、音階練習などなど・・・。
でも、ちょっと困ったことがあります。
左手の人差し指のつけ根のところで楽器を支えるのですが、実はこの場所、以前骨がかけてしまった事のある所で、しばらくするとだんだん痛くなってくるのですよ。何かクッションでも考えようかな・・・。
とりあえず課題は、一発でちゃんと音を出すこと。

2005/05/16(月) 月の雫
なんともロマンティックなタイトルをつけてしまいましたが、う〜ん、ちょっと違うかな。
もう少し、とろんとした色のほうが、イメージですね。これは冷たすぎる。
ファイヤーポリッシュのクリスタルはそのままに、パールの色をホワイトではなくて、もう少しクリームっぽい色にしたらいいかな・・・?

今日、ラジオの公開生放送の観覧募集に応募してみました。
当たるといいなぁ・・・。

去年、ちょうど今ごろですが、カクテルの発売記念イベントの招待券が当たりまして・・・。
50組ご招待♪カクテル飲み放題、お料理食べ放題で、ライブ付きのイベントだったのですが、非常に楽しい思いをしました。

2005/05/14(土) またまたリング
ここのところリングしか作っていないようですが、またまたリングです。
きのうのお花のリングの色違いと、もうひとつ、チェコオーバルカットをマザーオブパールでドレスアップしました。
隙間から見えるターコイズブルーがいい感じです。
遊び心でアームをずらしてつけてちょっと斜めになるようにつけました。サイドもちょっと変わった感じに・・・。

今日は名古屋で長岡京室内アンサンブルのコンサートです。
もちろん行ってないですけど・・・。
またそろそろ生演奏聴きたくなっています。
六月のライブがとっても楽しみです。
でも、やらなきゃいけないこともたくさんあるので、あまり早く時間がたってもらっても困るのだけど・・・。
う〜ん、複雑・・・。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.