BEADS DIARY
ビーズのこと、その他大好きなものについて、不定期に更新される日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/10 ブログへ
2007/12/27 タッチング結び
2007/11/23 貴和製作所 吉祥寺店
2007/11/18 鍵を飾りました
2007/06/02 びっくり

直接移動: 20084 月  200712 11 6 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/04/16(土) チケットGet♪
「杉ちゃん&鉄平」さんの6月の東京キネマ倶楽部でのコンサートのチケットが、今日から一般発売開始になりました。
先行予約などの情報もいくつか見てはいたのですが、今日まで待って朝10時TEL開始。
以前の経験から、発売初日は複数の公演の電話が殺到するため、かかりにくいだろうなぁとは思っていましたが、整理番号順の入場とのこと。少しでも早い順番のほうがいいですよね?かけつづけました。
結局つながったのは、10時50分。
ライブでおなじみの西武系コンビニではないのですが、コンビニに受け取りに行きます。
さて、何番になるでしょう?

でも、前に他のアーティストのライブで、整理番号3番っていうのがありました。ただ、チケットを売っているところの数だけ3番が何人もいるのですよね。なんだかなぁっていう感じでした。

2005/04/14(木) 無気力
なんだかやる気が起きないんですよ、なぁんにも・・・。
ぼ〜っとしたまま時間だけが過ぎていって、気が付くと「あ・・・もうこんな時間?寝なきゃ・・・」これがAM2:00頃、最近はそんな毎日です。
じゃあ寝ちゃいなさいよと自分につっこみたくなるのですが、何かできるんじゃないかと思ったりして、でも結局は何もせずに終わるのですがね。
先月、先々月くらいは、寝る時間は同じでも、何かしらしていたのですよ。かなり製作もしていたような・・・。

また鬱な時期なのかもしれません。それとも楽しい時が過ぎてしまった喪失感?(それは大げさです)
どちらにしても、今はただ気持ちが上向いてくるのを待つしかありません。

2005/04/13(水) お気に入り
お気に入りのお茶を切らしてしまいました。
レシピエの「さくらんぼ」と、ティーバッグですがトワイニングの「オレンジシナモン」。
他にレシピエでは、「ネプチューン」「TOKIO」「オランジュショコラ」。あとはチャイ用のスパイスティーも気に入っています。
フレーバーティーの新しく封を切ったときの香りってうっとりしますね♪

最寄駅の駅ビル(というのかな?)にはレシピエとあとカルディがあって、カルディに寄ると必ず探すものがあります。
「五色の花むすび」というおにぎりの素?で、乾燥した色とりどりのお漬物が入っている、「おむすび山」のようなものです。一時期、店頭からなくなってしまって残念に思っていたのですが、また復活し、さらに青しそバージョンも出ていました。
もし機会があれば、ぜひお試しくださいね。
おすすめです。

2005/04/12(火) 地震
昨日・・・?でしたか、朝関東で大きめな地震があったのは。
地震速報で知らされる私の住んでいる地域は、体感よりも震度が小さいのです。昨日の場合は、震度1「うそでしょ〜」ってな感じにかなりゆれました。
それからも余震なのでしょうか?何度かゆれています。
そのたびに思うのが、ビーズたちのこと。
「これが棚から落ちたら散乱してしまって片付けるのが大変」とか
「割れたりしたらいやだなぁ」とか・・・。
本当になんというか、危機感というものを感じていないのですね・・・。
実際に大きな地震が起きたら、ビーズどころではないのに。
きっと経験していない誰もが思っていることだと思います。
「多分、自分のいる所は大丈夫」
私もそのひとりです。
でも災害は誰の身の上にも起こり得るということを、忘れちゃいけないんですよね。

2005/04/11(月) リング三種
久しぶりの作品UPです。

ブルーローズに使ったチェコと同じ色の小さめのを見つけたので、おそろいにしました。最近この編み方気に入っています。

包み系のリングは、蝶々のメタルパーツを編みこんでみました。
実はこれ、何度かライブにして行こうと思っていたのですが、手を洗う時にはずしたまま忘れて行ってしまったものです。
3回続けて忘れました(^^;)

グリーンのは、チェコドロップビーズを使っています。
モチーフがシンプルなので、リング部分は2色使いの二列編みにしました。

2005/04/10(日) インストアライブ@ヤマハ銀座店
もう、また?って言われそうですが、行っちゃいました。
今日は、まっすぐ会場に向かいました。
銀座はめったに行かないし、後輩の結婚パーティー以来ってことで、どうやっていくんだっけ?とちょっと不安。

今回のヤマハ銀座店は行ってみたらかなり狭いスペースで、30分前ですでに座席はいっぱい。
そういえば、「日響コンサート」のCDあるかな?と探してみたらありました。
鉄平さんの10年位前の「チゴイネルワイゼン」が入っています。

いつも立ち見の時のベストポジションは、ピアノ側の座席直後で、この場所ではピアノの手元とヴァイオリンが正面になるので、華麗な指さばきも見ることができて、うっとり♪
「ハイサイトルコ行進曲」をなんとなく耳コピしたりしていたのですが、確認できました。

今日の曲目は、いつもと同じでしたが、違うのはアンコール曲があったこと。
「トロイメライによる夏の思い出」
のやさしい調べを聴くことができました。

ほとんど毎日のようにCDでは聴いていますが、CDでは聴けないちょっとしたアレンジなんかがあるので、生演奏はやっぱりいいです。
これも毎回書いてますね(^^;)

実はサイン会のとき、掟破りのお願いをしてしまいました。
杉浦さんには「ひょっとして皆勤賞ですか?」言われてしまいましたが、いえいえ、きのうの大宮には行っておりません。

これで、またしばらく生演奏は聴けなくなってしまいますが、3週連続で聴けたので、大丈夫。一週間後に禁断症状が出ないことを祈ります。(^^)

2005/04/09(土) 一年前
一年前の今日、私はひどい頭痛に襲われていました。

それまで見たことのなかったテレビ番組のCMで、フルートとハープとバレエのコラボレーションというのに興味を引かれ、見ようと思っていたのですが、あまりの頭の痛さに録画しておいてあとで見ることにしました。
そんなに早い時間、当然眠れずに、テレビを見ながらごろごろしていたわけなのですが、ふと、ひとりの全然注目していなかった演奏者に心を引かれ、くぎ付けになっていました。そのときの曲が、「宝くじの当たったカルメン」
ただただ、すごいと思ってしまっていたのですが、何度も見返しているうちに「よく見るとなかなかのイケメンではないの?」と改めて気づいたのでした。(遅っ!)
「へ〜、5月にCDがでるんだ〜」なんて思いながらインターネット検索。
「あっ、HPがある」
「へ〜、近場でクラシックのコンサートがあるんだ〜。行ってみようかなぁ」

そうです。一年前の今日が、ヴァイオリニスト岡田鉄平さんをはじめて知った日だったのです。
久しぶりに「カルメン」が聴きたくなりました。

************************************************************

思えば、最近日記がビーズ以外のことばかりになっていますね(−−;)
ビーズのほうに興味を持ってくださっているお客様、多分そろそろ落ち着くと思いますので、もう少しだけお付き合いくださいね。

2005/04/07(木)
思えば、入学シーズンですね。
なんとなく、この時期には桜はもう葉桜になっているイメージが近年にはあったのですが、今年はタイムリーな感じで・・・でもまだちょっと早かったのかな?

小学生当時、「窓から桜が見えるだろ〜」っていう歌の歌詞がとても不思議だったことを思い出します。
秋田では、桜の開花は4月終わりから。
ゴールデンウィーク頃になってしまうので、入学の時期にはまだ雪が積もっているのですね。

昨日今日の暖かさで一気に開いた桜が窓から見えてとても綺麗♪
ってなわけで、明日はお花見です♪

ところで、きのうの深夜(今日の深夜?)のテレビで、BGMとして杉ちゃん&鉄平の曲が流れるということで、夜更かしをしました。
え〜、なんとコメントしていいのやら・・・テレビから聴きなれた音楽が流れ、映像は、マギー司郎のすっとぼけたマジック・・・。
みょ〜に音楽とあってておかしかったです。
でもね、あれだと名前と同じくお笑い路線と思われてしまうかも・・・。
冗談音楽だけど、素敵な曲もたくさんあるんです。

2005/04/05(火) 収穫
いろいろな販促物が大量に(100個、200個単位で)手に入ることがあります。
ストラップの時は、ストラップ金具だけはずして再利用することもできるし、結構重宝しているのですが、今回の収穫は10ミリ玉の人工キャッツアイ。
いつも使っているのは、3ミリと4ミリなので、この大きさのキャッツアイはお初です。
さて、なにに使いましょう?
ただしこれ、使える状態にするのに結構な手間がかかります。
多分内職なんかで作っている物だと思いますが、それと反対の作業をしなければなりません。
簡単なのはひもを切ってしまうことですけど。
ひもも使いたいと思えば、ほどくしかないんですよね〜。

2005/04/04(月) 首が・・・
朝起きて、なぁんか頭が重い・・・と思ったら、首に激痛が。
寝違えてしまったようです。
何が困るって左に向けないので、車に乗ってバックする時が・・・。
体ごと後ろを向くしかありません。

運動不足とよくいわれます(^^;)
はい、そのとおりです。(><)

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.