BEADS DIARY
ビーズのこと、その他大好きなものについて、不定期に更新される日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/10 ブログへ
2007/12/27 タッチング結び
2007/11/23 貴和製作所 吉祥寺店
2007/11/18 鍵を飾りました
2007/06/02 びっくり

直接移動: 20084 月  200712 11 6 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/02/28(月) ビーズビー
ビーズビーという雑誌には、毎号プロのアーティストさんのインタビューが載っています。
それがまた共感できること、参考にしたいことがたくさんあるのです。
特に、最新号のニットデザイナー、広瀬光治さんのお話の「作り手として心がけていることは?」という問いに対しての答えがなるほどと思いました。
「常に作りつづけていること。いつも実際に作っていなければ、正しい指導はできない。宿題を出す人が常に新作を着ているくらいでないと人はついてこない・・・」
本当にその通りだと思います。

単に作品と作り方が載っている本より、読み物としてもおもしろいので、ビーズビーはとても気に入っています。

2005/02/27(日) 今日のビーズ
もう4日くらい手がけていたネックレスです。

ピンクのはチェコビーズ、赤はヴェネチアンビーズを使用しています。
ひとつひとつのお花をつなぐのに、ねじれたり裏返しになったり、ちょっと苦労しました。
ようやくお花の部分ができあがり、チェーンだとか紐だとかいろいろ試してみたのですが、ピンとこない・・・。以前作ったブレードレースに取り付けてみました。
チョーカーとネックレスを組み合わせたような感じになって、なかなか♪
でも、ちょっと可愛くなりすぎちゃったなぁ・・・。
今度レース部分の色を変えてみたいと思います。

あと、先月オカダヤの閉店セールで、一袋200円也のビーズやキットが入った寄せ集め袋に入っていたアクリルビーズを髪ゴムに飾ってみました。
ゴムは必需品です。

2005/02/25(金) ちょっとCoolなブレスレット
先日ビーズアベニューでチェコビーズを購入した時、ためしにチェコパールを買ってみました。
いつもは貴和製作所で買っているのですが、普通のパールビーズと比べると質がよいのと、リーズナブルさにひかれてチェコパールを選んでしまいます。(スワロのパールはお値段が高くて手が出せない)
話は戻りますが、ビーズアベニューのパールは、ほとんど穴の処理が要らないくらい綺麗です。
実はパールビーズ、きっと糸に通した状態で塗装加工をしてるのだと思いますが、穴を針などで掃除しないとテグスが通らないものが多いです。
そのひと手間が要らないのってすごくありがたいんですよね。

で、今日のビーズです。
6ミリパールに菊座をかぶせてみたらとってもかわいかったので、クロスパーツと、スワロ#6301を加えてブレスレットとリングにしました。
本当はネックレスにしたかったんですが、チェーンの長さが足りませんでした・・・。

2005/02/24(木) 目的
私が作るアクセサリーは、普段用からちょっとお出かけ用くらいのものが多いと思います。
でもきっとそれは、そういう場面でしか使うことがないから。
それ以上の物を作っても使う目的がなければ、「タンスの肥やし」状態でつまらない。
基本は、自分がつけたいアクセサリーなのだから。
作りつづけている目的は、そこにあるのだから。
ずいぶん傲慢でわがままな考え方かもしれないし、自分の好みを人に押し付ける気もないけど、それでも気に入ってくれる人がいるってことはとってもうれしいことなのです。

なんだかわけがわかんなくなってきたので、新作というか、ちょっとアレンジ。
ビーズボールのネックレスが、結構好評だったので、今回はやさしめな色を集めて、さらにフリンジ付きにしてみました。
ちょっと上品なパステルで。

2005/02/22(火) 青いアラベスク
シェ・ヌヌーのアラベスクリングのつめ付きパーツに一目ぼれして、キットを買い、パーツのみ販売していないか問い合わせた所ありました。
先月お店に行ってきたのですが、そこで色違いも発見♪
これも白いのと色違いのキットになるのだそうで、キットの販売をはじめたらパーツのみはなくなってしまうかも・・・と言っていたので、リングとネックレスの分は買ってみました。もう売っているのかな。
お店のは、同系色のテグス編みのネックレスになると言っていましたが、ピンを使って作ってみました。

2005/02/21(月) ヴァイオリン
いや、ビーズの話なんですが・・・。
○和さんにヴァイオリンモチーフがあることは、見たことはなかったけど以前から聞いて知っていました。
私のケータイにつけているヴァイオリンを見て、「そうそう、これ貴○にあったよね〜」と言われたこともあります。
だから、ひょっとして同じようなデザインなのかと思っていたのです。
今日、オンラインショップで、キットが売られていたので、画像を見てふふんと思ってしまいました。確かにヴァイオリンだし、テグスで弦も張ってあったりするんだけど、思いました。
「なぁんだ、私ののほうができがよい」
自意識過剰と思ったら、笑ってやってください。でも本当にそう思ってしまったのですから。

2005/02/20(日) 失敗
以前間違えて買ってしまったチェーンをネットショップで見つけたので、購入♪
でもちょっと待って。入金の翌日発送だと間に合わないかも。
ごめんなさい、また次回に持ち越しです。
昨日と今日は、ご注文分のネックレス作ってました。ひとつは完成。もう一つはだいぶ形になってきました。もう少しです。
少し前から思ってた事だけど、やっぱりトルソー(マネキンみたいなもの)欲しいなぁ。ネックレスは特に、鏡にうつしてみないとチェックできないし・・・。目星はつけてあるのだけど、実店舗までは行ってられないから、またネットでかな。

2005/02/17(木) ビーズ教室
友人宅で、ビーズ教室をしました。
頼まれていたビーズアクセサリーのキット8点を用意して行ったのですが、ちょっと時間のかかるものばかりだったので、全部は無理だろうなと思っていたとおり、次回に持ち越しに。
でも、お二人とも、がんばりましたね〜(^^)

途中から同じマンションに住んでいるお友達が続々とやってきて、毎回欠かさずもっていっている作品のお披露目をさせていただき、口コミって言うのはこんな風に広まっていくのね・・・というのを目の当たりにしたような気がしました。
だってね、どんどん話しに尾ひれがついていくのです。ちと大げさじゃないの?って感じに。

それでも楽しかったし、よろこんでいただけて何よりでした♪
またよろしくね(^^)

2005/02/15(火) LUCKYペンダント
身に付けて出かけると、なぜかちょっとしたイイことに遭遇するペンダントがあります。
天然石など、いろいろ意味だとか効果のあるといわれている石を使っているわけでもなく、これといって理由など見つからないのですが、愛着のあるものには、何か力のようなものが宿ったりするのでしょうか・・・?

2005/02/14(月) キット
先週作っていたキットです。
写真とか入れたら多分もっと見た目もいいのだろうけど、実物持っていくからまぁいっかって感じで・・・。

今回は短期間にいくつものレシピを書いて、いい感じで手の抜き方がわかってきたような気がします。
作り方図も少しは上達しているといいのだけど・・・。
今まではビーズもすべてフリーハンドだったけど、ビーズだけは「講師養成講座」の教材のテンプレートを使って書きました。テグスの通し方は相変わらずフリーハンドなのですが。

それと、うちでコピーができるのはやっぱり便利です。このプリンタにして本当によかった。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.