BEADS DIARY
ビーズのこと、その他大好きなものについて、不定期に更新される日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/10 ブログへ
2007/12/27 タッチング結び
2007/11/23 貴和製作所 吉祥寺店
2007/11/18 鍵を飾りました
2007/06/02 びっくり

直接移動: 20084 月  200712 11 6 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/12/12(月) ベビーピンクのネックレス
久しぶりにストラスをフレーミングしました。
いつも使っているのは、14ミリのものですが、今日は一回り大きくて、20ミリくらいあります。
以前、講習用の作品見本に買ってみたのですが、使わずにしまってあったものです。
パーツクラブで購入したピンクの丸玉は全面にお花模様がついています。
もともとついている菊座は銀古美だったので、銅のに変えてみました。
本当は、これだけにしたかったのですが、4個入りで、あと1個足りなかったので、急遽ストラスを同じような色のシードビーズを入れてフレーミングして、中心に持ってきました。

2005/12/09(金) ピンつなぎのネックレス
講師講座の課題で、500本近いピンをつないで作るネックレスがありました。
確かどこかで画像載せたような気がしますが・・・。
自分でつけるにはあまりにもゴージャス過ぎて、ちょっと・・・。
というわけで、かなりピンの数を減らして、カジュアルダウンしてみました。
これなら、普通のお出かけにも使えそうです。
色を変えてまた作ってみようかな♪

私は一つ作ったら、あまり色を変えて作るっていうことをしていません。
せいぜい色違いは2色か3色。
ご要望があればやりますけど、それだけ色合わせにはこだわりを持っているということかもしれません。
それにねぇ、何色も作っても、結局自分でするのは、気に入ったひとつだけっていうことが多いんですよ。

今日のチョーカーは、きっと色違いで、かなり表情が変わりそうなので、楽しみです。

2005/12/06(火) ミュージックサロン@吉祥寺
「杉ちゃん&鉄平」ミュージックサロン@吉祥寺に行きました。
杉ちゃんが体調不良のためなのか、ちょっと曲が少なかったような気がしましたが、中身は濃かったです。

剣のずいずいずっころばし
アニクラメドレー
ボツネタコーナー
横断歩道舞曲
ウクレレえいじさんコーナー
鉄平さんの物まねコーナー
ヴァイオリンとウクレレによる津軽三味線
春の海
カプリス変奏即興曲24番
リベルタンゴ

アニクラは、五曲ほど、ワンコーラスずつのメドレー。
思っていたより笑いの要素はなく驚きましたが、私好み♪
バロック奏法だったり、タンゴ風だったり、ジプシー風の曲があったり、お得意のセリフの模倣があったり・・・。
本当に発売とツアーが楽しみです。

ウクレレさんのコーナーでは、あまり見たことないというより、やってる人はいるのか?と思いましたが、鉄平さんのヴァイオリンを弾きながらのコーラスがありました。
え〜と、コメントは控えようかなぁ。でも面白かったですよ♪

春の海は和楽器風の演奏。
カプリスがまた素晴らしくて、即興部分には、原曲のピチカートのとこが入っていたり、先日のジャズビオラさんの影響でしょうか?ジャズアレンジにもさらに磨きがかかっていて、本当にかっこよかったです。

リベルタンゴは、ウクレレさんと一緒で、こちらも、開場を待っているときにリハで外にもれてきたのを聴いて、「カッコい〜♪」と思わずつぶやいてしまったくらい素敵でした。

今日は、前にも書いたとおり、曲が少なかったのです。
珍しく、前座の方がいました。
ワハハ本舗の方ですが、ごめんなさい。名前、覚えていません。
風船を使ったネタをする方です。
よく、興味のないことは本当に覚えないよねといわれます・・・。
でも楽しかったです♪

2005/12/04(日) クゥドゥビジュウに行きました
何日か前にウインターセールのお知らせが来ていたのをすっかり忘れていて、友達に言われて思い出しました。
危ない危ない・・・今日まででした(^^;)

お目当てのチェーンが品切れで・・・でも、チェーンと同じパーツがあったので、家にあるチェーンとつなげて代用できそうです。

確かに、浅草橋で買うものよりはお値段が張ってしまうのですが、素敵なパーツがたくさんあって、やっぱり魅力的なお店です。
セールのときはパーツ類や一部のビーズは半額になるし。
今日もちょっと素敵なパーツ見つけました♪
リングにしようかな。

ついでにお気に入りのパン屋さんでちょっと遅めの昼食タイム。
今日は大好きな「シャンピニオン」がありました。
たまに売り切れで焼き上がりが一時間後なんてこともあったりして・・・。

今日は寒い一日でしたね。
なんでも明日はもっと寒いとか・・・?

2005/12/03(土) 猫のリング
試験の時に持っていったレシピをがんばりすぎたので、普段書くレシピがとっても楽になりました。
(手抜きとも言いますか?)

昨日の羽根つきハートと一緒に注文した猫のジルコニアで、リングを作りました。
厚みがあるのと穴の開き方がちょっと普段使う爪付パーツとは違うので、苦労しましたが、以外に指にフィットします。

この色の組み合わせは、以前何かを作ったときのあまったビーズが混ざった状態で置いてあったのを見て、決めました。

いつだったか、雑誌に載っていたビーズ作家さんが、気に入った色の組み合わせは、ケースに入れて保管しておいて、作品作りの参考にすると言っていましたが、そのときはなるほどと思っても、実践しなゃ意味がないですよね。
今度やってみよう♪

2005/12/02(金) サンタのくまちゃん
早いものでもう師走・・・。
今年もあっという間でした。

レザーコードがなくなったので、いつも使っているのではなく、別のWebショップでさらに半額くらいのを見つけて、購入してみました。
やっぱりそれなりですね。
それに、残念だったのが、3mずつ位にカットされていたこと。
半端が出ちゃいそうです。

それから、同じお店で、探していた羽根つきハートのジルコニアを見つけました。
これで、リングキット用意できますよ♪
え〜と、とりあえず先着5名様です。

あとちょっとうれしかったこと。
サンタのくまちゃん、おまけでいただきました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.