BEADS DIARY
ビーズのこと、その他大好きなものについて、不定期に更新される日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/10 ブログへ
2007/12/27 タッチング結び
2007/11/23 貴和製作所 吉祥寺店
2007/11/18 鍵を飾りました
2007/06/02 びっくり

直接移動: 20084 月  200712 11 6 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/12/31(土) 今年最後です
今年最後の作品は、チェコペタルビーズを使ったバレッタです。
デザインを先に決めてしまったので、バレッタサイズに合わせるのに3回ほどきました。
もしかしたら、実際お目にかけるときは、もう少し飾りがついているかもしれません。
今後の気分しだいです。

今年も、BEADS DIARYにお付き合いいただき、ありがとうございました。

気持ちに余裕がなく、更新もままならないときもありました。
あとひと月後にはこちらで、喜びのお知らせが出来るといいなと思います。
あわせてリニューアルなんかも出来たらと思いますが、状況しだいということで・・・(笑)

新年もどうぞよろしくお願いいたします。

2005/12/28(水) チェコペタルのプチフラワーネックレス
昨日に引き続き、チェコペタルビーズを使ったネックレスです。
今日のは、ペタルビーズ4個のプチフラワーをピンでつなぎました。
テグス編みに比べて、ピンワークのものはお花が重さで下を向いてしまうのが難点ですね。
ボールチェーンで固定してみようとしましたが、だめでした。
でもデザイン的には可愛いらしいのでよしとしましょう(^^)

最近夜更かし気味です。
今日は早く寝ようかなぁ・・・。
明日の浅草橋は朝の気分で決めるとして。
でもお買い物リストは作らないとね。

2005/12/27(火) チェコペタルビーズのネックレス
買ったまま忘れていた、チェコペタルビーズでネックレスを作りました。
チェコペタルは、ちょっと使いづらいビーズですが、お花に作るととっても可愛らしいです。

2005/12/26(月) ピンつなぎのレーシーネックレス
懲りずにピンつなぎのネックレスです。
今回は、首まわりにデザインチェーンを使い、Cカンでピンを取り付けてあります。
チェーンにはスワロを、ピンにはピンクのパールを下げ、さらにレーシーな仕上がりになっています。
ピンクのガラスパールは初めて買いましたが、なかなかいい色です。
中心に下げてあるスワロバロックは、まだ暫定です。

今週一度浅草橋に行こうかなと思っていたのですが、ちょうど行く予定にしていた日で年内の営業が終了。
午後2時に閉店って・・・。
どうしようかなぁ。
一応問屋さん系なので、年末年始のお休みが長いんですよね。
しょうがない・・・、朝から行ってこようかな。

2005/12/23(金) ピンつなぎのネックレス(ピンク)
ピンつなぎのネックレスの色違いです。
いつも使っているピンの太さは0.6ミリなのですが、このネックレスに使うピンは0.5ミリです。
この0.1ミリの違いが、思ったより大きいことに今回気づきました。
9ピンを丸カンでつなぎ合わせているのですが、0.5ミリでは難なくシャラシャラとしなやかに動いてくれるのが、0.6ミリではちょっときついようで、ギスギスとしています。

なぜ、今回サイズ違いのものを使ったのか・・・。
ラベルは0.5ミリだったのです。
曲げながら、なんか太いなぁと思いつつ、輸入品で規格が違うのかもね〜なんて一袋使い切ってしまいました。
処分品の9ピンだったのでラベルが貼りかえられていて、あとではがしてみたら、0.6ミリだったのです。
お店では、ラベルを頼りに選んでしまいますから・・・。

それにしても、毎日触ってるんだから気づけよ私って感じですよね(^^;)

2005/12/22(木) 大粒キャッツアイのリング
以前ピンクのを作りましたが、色違いで黄色と青のを用意しました。
ちょっと可愛らしすぎて、どうかとも思っていたので、青のはリング部分にちょっと落ち着いた色の丸小を使って抑え目にしました。

新年早々に教室がありそうです。
もうすでに日にちが決まっているほうも、そろそろ準備を始めないとまたあわててしまいそうですが・・・。

2005/12/19(月) レンタルBOX
最近、ピンつなぎのものばかり作っています。
先日とあるレンタルBOXに順番待ちの予約を入れてきました。
レンタルBOXは、ロッカーのように並んだ箱のひとつひとつが、それぞれ別々な人の小さなお店として好きな物を販売できるところです。

まぁいつになるかわかりませんが・・・。
月末入れ替えでやめたい人がいれば、順番で入れるのだそうです。

今日のネックレスは、最近全国的に雪が多いようなので、ちょっと雪のイメージを入れてみました。

2005/12/18(日) フラワーパーツのネックレス
少し前から雑誌に載ってたりで気になっていたパーツを購入してみました。
そのショップではNロータスフラワーという商品名になっていましたが、真ん中にビーズが入れられるようになっている透かしパーツのようなものですね。
パーツには6ミリパールを入れて、他にはチェコやチェーンをばらしたものと合わせてネックレスにしました。

ピンクのほうのビーズは、薔薇のつぼみ模様なのですが、穴が模様の中心を通っていて、薔薇のつぼみに見えません。同じ形で色違いのものも全てそうなので、間違いではないのですが、もう少し考えていただきたかったちょっと残念なビーズです。

2005/12/16(金) スワロよりチェコビーズが好き
思えば、最近スワロの定番#5301(ソロバン)をあまり使わなくなっているようです。
どちらかというと、ビーズの種類をよく知らなかったころから、スワロのはっきりした色より、チェコの微妙な色のほうが好きだったっていうのもあるし、何しろ形が面白い。
スワロはなんとなく優等生のイメージで、確かに美しいし、きらきらに惹かれるんだけど、面白みに欠けるというか・・・。

そんなわけで、今日もチェコビーズがたくさんあるサイトを覗いてしまうのでした。

2005/12/14(水) 白系ネックレス
先日のピンクのビーズの色違いで今度はオフホワイトを使った白系のネックレスを作りました。
サイドにお花があるネックレスをずっと作りたいなと思っていて、発注ミスのちょっと大きくて使えなかったビーズを流用しました。

でもお花が重いので、つけているうちに中心まで下がってきてしまうかもしれません・・・(^^;)

これは、ぜひ黒のタートルにあわせたいです。
というわけで、ネックレスは大体40センチくらいで作ることが多いのですが、これは少し長めの45センチで作ってあります。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.