BEADS DIARY
ビーズのこと、その他大好きなものについて、不定期に更新される日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/10 ブログへ
2007/12/27 タッチング結び
2007/11/23 貴和製作所 吉祥寺店
2007/11/18 鍵を飾りました
2007/06/02 びっくり

直接移動: 20084 月  200712 11 6 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/01/15(土) またまた福袋
トレジャービーズの新春福袋です。
2005年だから2005円。でもやっぱり期待は裏切らないところがいいです。予約福袋もこっちにしとけばよかったかも・・・。来年はそうしよう。
ちょっと気になっている、ピンクゴールドの金具一式が入っていたので、ためしに使ってみたいと思います。

2005/01/14(金) 課題製作奮闘記?講師養成講座編1
久しぶりの課題製作奮闘記ですが、最初の課題はマクラメ編みのチョーカーです。
せっせとネック部分のマクラメ編みを編んで、ようやく片方出来上がりました。結構きつめに紐を引っ張るので、指が切れそうです・・・。でもまぁ初めてにしては綺麗にできたのではないかと・・・。

子供のころに友達の家でおかあさんがやってた、組紐を思い出します。

2005/01/12(水) 講師養成講座
講師養成講座の教材が届きました。
昨日申し込んで、今日到着って・・・。

まず驚いたのは、教本の中身が今までは白黒だったのが、カラーになっていたこと。教材自体の難易度も高いのだけど、説明も基礎、応用に比べて丁寧なような・・・。

提出課題も予想と違っていました。
ピンワークで作るネックレスは予想通りでしたが、他に、針と糸で編むオフルームという手法のものと、マクラメ編みのものが提出課題になっていました。
どちらもやったことのないものなので、どきどきです。

レシピ作成課題は、思っていたよりは大変なものではなかったので、ほっとしていますが、オリジナル作品を作って、レシピも作るっていうものが、ちょっと大変そうです。これは試験の時提出なので、ゆっくり考えたいと思います。

先日聞いていたとおり、この講座になって難易度がかなりUPしました。
くじけないように頑張らなきゃ。

2005/01/11(火) 花と乙女
いつもはヘッド部分から作ってあとでネック部分を考えるのですが、
今回のは、花模様のなつめビーズをネック部分に使いたくて、それにヘッドを合わせました。

ちょっと光ってしまって見えにくいですが、キャッツアイのカメオをブロンズパールと丸小で囲み、陶器製のバラと葉っぱをあしらいました。

2005/01/09(日) バリエーション
昨日購入したアラベスク模様のリングを作ってみたところ、指に当たる部分のスワロ#5301がちょっと痛いことが気になり、手持ちのファイヤーポリッシュを使い、あと丸小の色を変えて作り直しました。
実は中心のつめ付きパーツのみ欲しかったのですが、お店が川崎なので、ちょっと遠いなぁと思っていたのです。

そしてもうひとつ。写真だと黒っぽく見える、スワロのシャム(赤)のほうですが、まったく編み方を変えずに、ビーズの種類だけを変えて作ってみたところ、これがなかなか♪

同じ編み方でも使ったビーズでまったく印象が変わるんだなぁと新たな発見でした。

さて、ビーズ講習用の作品、どうしましょう・・・。

2005/01/08(土) 有意義な一日
今日はなんだかいろいろなことがあった一日だったので、順番に・・・。

まずは家を出るとき、郵便受けをのぞくとまちに待った修了証と添削結果が届いていました。これからの課題はたくさんあるのだけど、合格したのでおっけーっていうことで。次に進みます。

さて今日のメインです。立川高島屋にて開催されている、ビーズグランプリ2004の入賞作品の展示を見に行きました。
講座受講生は無料で入場できるとのことでちょっとうれしい。
作品はどれも力作ぞろいで、正直、時間も手間もお金もものすごくかかっているんだろうなぁと思えるものばかりでした。
会場には、デザイナーさんたちの展示もあり、その中で、「Angelica」というブランドの作品が、特に気になりました。柔らかい色使いで、たくさんの色を使っているのにどれも主張してなくてまとまっている。アンティーク風のアクセサリーです。
会場に、講師養成講座の課題の実物が展示してあったので、じっくり見ていたら「興味ありますか?」と話し掛けてくれた方が、雑誌の座談会に出ていた方で、しばらく講座や試験のお話を聞かせていただきました。

展示販売コーナーや、講習コーナーも大賑わいで、以前から目をつけていた「シェ ヌヌー」のアラベスク模様のリングのキットをGETして、会場を後にしました。

その後、モノレールで多摩センターに向かい、ゴールドカルテットの小林将さんのミニコンサートへ。
新春ということで、「春の海」から始まり、映画音楽や小品曲、グリーグのヴァイオリンソナタなど約一時間。心地よい音楽を堪能しました。

ビーズに音楽・・・とっても有意義な一日をすごすことができました。

2005/01/06(木) 掘り出し物
「クー ドゥ ビジュー」で3日から福袋販売をしていたと聞き、寄り道で行ってきたのですが、完成品のみの2000円のものしかなくて残念。
完成品には用はない・・・としばらく店内を散策してチェーンだけ購入しました。
その後、いつものコースで「ユザワヤ」へ。
ここでは、処分品っぽい感じではありましたが、ファイヤーポリッシュ5ミリが100個で126円!10種類くらいしかなかったのですが、使いそうなものはほとんどなくて、1色だけ選び他にも処分品ワゴンで物色して数点買いました。
処分品コーナーを見ると、ついふらふらと寄っていってしまうのはなぜでしょう?たま〜に掘り出し物があったりして、楽しいのです。でも、処分品っていうことは、同じものはその店ではもう買えないという事。特に気に入ってしまったりすると、またどこかで探さなければならないんです。その点はちょっと残念です。

ユザワヤには、今いちばん使いやすいなぁと思っている「KEIBA」の工具各種がそろっています。
今使っている「KEIBA」のラジオペンチは、ホームセンターで買ったものなので、もともとギザありで金具に傷がついてしまうので、削ってフラットにしてもらったものなのですが、はじめからギザなしのものが売っていました。やっぱり、手芸用のものは手芸店で探すのがいいようです。

2005/01/05(水) ついに
アルバムレンタルスペースがいっぱいになってしまいました。
作品集UPしようと思ったのですが、一枚しか入らなかったので、しばらくまたこちらで。
メールアドレスひとつで1スペースしか借りられないので、またケータイアドレス使って借りたらUPしたいと思います。

日記を見返してみたら、12月後半はほとんどビーズ日記ではなかったのだなぁとちょっと反省でした。ちょっとした気持ちの上でのスランプ状態。まだ多少引きずってるような気もいたしますが、作ってればそのうちお気に入りも生まれることでしょう・・・。ふぅ。

2005/01/04(火) 三が日に作ったもの
お正月中にいくつか新作ができたのでまとめて。

リングは、ちょうど一年位前に浅草橋のショップで見つけたシャワーリングに天然石のさざれを編みつけました。
以前、「なにに使うの?」といわれた通り悩んでいましたが、やっと使うことができました。

ネックレスは、8の字編みの変形で、使っているファイヤーポリッシュがクリスタルにホワイトが混ぜ込んであるような色なので、微妙なグラデーションの感じが気に入っています。

ピアスは、写真ではよくわからないと思いますが、気に入っているスワロ円盤を使った蝶のモチーフとパールを使っています。

今年は31日から3日まで、プチ引きこもりのような生活をしていました。たまにはこんな日があってもいいのではないかと・・・。
もうちょっと新作を増やす予定だったのですが、なかなかどうして思うようにはいかないものです。
まだいくつか作りたいのがあるので、またそのうち・・・。

2005/01/01(土) ビーズ始め
2005年ビーズ初めは、一昨日届いたビーズを整理しつつ、構想を練ったりしていました。
8ミリの台付きジルコニアがあったので、ビーズフレンドに載っていたクリスタルのクロスをマルチカラーで作ったり、ピンク系のネックレスに使おうと、小粒のジルコニアに丸カンを通したりしてなんとなく時間が過ぎていってしまいました。
少し大きめのピンクのカメオがあったので、これもペンダントにする予定。もし同じサイズのミラーパーツがあれば、裏表で、ミラーペンダントなんかもかわいいかも・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.