BEADS DIARY
ビーズのこと、その他大好きなものについて、不定期に更新される日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/10 ブログへ
2007/12/27 タッチング結び
2007/11/23 貴和製作所 吉祥寺店
2007/11/18 鍵を飾りました
2007/06/02 びっくり

直接移動: 20084 月  200712 11 6 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/01/31(月) 道具入れ
工具やその他もろもろの道具を入れて持ち歩くために、前から目をつけていた無印良品のバニティーバック(大)、買っちゃおうかなぁとひそかにもくろんでいます。
すみません・・・、形から入るタイプなもので。
内側にたくさんポケットがついていたり、オプションで小物入れが大小さまざまそろっているので、ちょっといいかなぁと、行くたびに見ていたものです。
明日帰りに時間があったらまた見てこようかなぁ。

2005/01/30(日) 決定
講習用の作品が決定しました。
今までの作品を手直しして、5点すべて作り直しです。
そのうち店頭に展示されることでしょう。レシピを急がなくては・・・。

それにしても、偶然というのは恐ろしいというかなんというか・・・。普段特定のもの意外はインターネットや問屋街でビーズを買っているので、普通の手芸店にはめったに行かないのですが、たまたま行った所で、募集の張り紙を見つけました。
虫の知らせというやつでしょうか?違う?

2005/01/29(土) やり直し
講習用に作っていた作品。
ちょっと不安になって、八王子にある系列のビーズショップに使っているビーズがあるかどうか確認にいった。
いや〜ん、置いてない・・・。これで、予定していたもののうち3つが使えなくなってしまった。
あ〜あ、次を考えなきゃ・・・。
ついでに、頼まれていたビーズも購入して、ちょっとだけウィンドーショッピングなど。
レシピエで今月のお茶「バニラティー」を試飲。おいしかったけど、ミルクティーなら、もうちょっと濃いほうが好きだなぁ。
大好きなチーズケーキファクトリーの「チーズケーキバー」に心がゆれたけど、今日は買わずに我慢。
結局ビーズショップに2時間近くいたのね・・・。駐車場代余分に取られちゃった。

2005/01/27(木) 決まった・・・
どきどきの面接の結果、ビーズ講師の仕事が決まりました。
「えっまだ資格とってないよね」と思ったあなた、正解です。が、とりあえず資格は要りませんといわれたので、おっけ〜なのです。

いろいろなことがバタバタ決まりだして、かなり忙しくなりそうな気がしている今日この頃。
本当は日記なんか書いている場合じゃないんだけど、少し現実逃避気味。
とりあえずは、店頭に展示する見本を5作品分。今月中に出さなければいけないので。。レシピも同時進行で。
店舗と系列のビーズショップに置いてあるものしか使用できないという制約で、今まで作ったものはほとんど使えないので、ビーズを差し替えて作り直さなくては。

はじめてみなくてはわからないのだけど、人は一度に何種類のことを同時進行でできるのでしょう?例えば6人の生徒さんがおのおのまったく違うキットを選んだとして、同時進行で教えることは可能なのかな?
3種類まではやったことはある。でもそれは自分で作ったレシピであって、作り方は一応頭に入っているものだったから、できたことであり、市販の数十種類はあるキットのものを初見で教えること、できるのかな。

まぁ、自分で決めたことだから、全力で楽しんでやってみたいと思います。

2005/01/25(火) チャンス
思いがけず拾ったチャンス。
きちんとつかみに行こうと思う。
一歩を踏み出す勇気は必要だけれど、何もしなかったら前には進めない。
いまやってみなくちゃ、次にいつ機会が訪れるかわからないし、二度と訪れないかもしれない。
後悔だけは絶対にしたくない。

と、まぁ意気込みだけは十分なんだけど、実現するのだろうか・・・?
本当に私にやっていけるだけの力があるのだろうか?
自問自答を繰り返しつつ、もう少し気楽に考えてもいいのかな・・・と思ったりもする。

2005/01/23(日) 投稿
雑誌「ビーズ ビー」を見ていて、監修をされている方のHPのことが載っていたので、行ってみました。
ビーズの総合情報サイトで、いろんなコンテンツがあって楽しいです。
作品の投稿スペースがあったので、恥ずかしながらひとつ投稿してきちゃいました。

今日は、ライブにいこうか迷っていたのですが、午後から雪になり、結局いけずじまい。
残念です。

2005/01/21(金) 忘れないうちに
きのうの日記にも書いたブレスレットとネックレス。
ネックレスのほうは、ファイヤーポリッシュと天然石、ゴールドのパールという、moucze定番のカラーで作ってみました。
マルチカラーの大きいビーズと、ピンクの細かいビーズの間にあるメタル部分がチェーンで、テグスで編みこんであります。

ブレスレットのほうはキットのものに、葉っぱのメタルパーツをプラスしました。

2005/01/20(木) 閉店セール
オカダヤ閉店セールに行きました。
全商品50%offです。お店は今月末までなので、商品は少なかったのですが、いつもなら買おうかどうしようか迷ってしまうものも、半額ならねぇ・・・と買ってしまいました。
その中のひとつが、フォークロアブラウスの型紙。これはじつはもう2年くらい迷っていたものなので、かなりうれしいです。

あと、革製の花を使ったブレスレット。帰ってきて早速作り出したのですが、説明書をよく読んでなくて大きな間違いが。いや〜、大失態!!パーツを入れる前に端を止めてしまいました。
なんとか他の方法を考えなくては・・・というか、別物になってしまう可能性大ですね。
まぁ中央の革のお花が気に入って買ったようなものなので、あとはアレンジしちゃうことにします。

クードゥービジューでも、かわいいネックレスを発見しました。
チェーンにビーズを直接編みつけていくネックレスで、シンプルだけど、手間がかかりそう。
なんとなく感じだけ記憶してきたので、忘れないうちに作らなきゃ。チェーンだけは買ってきました。

課題のほうは、大量のピンを使うネックレスと格闘中です。でも、続けてやってると、雑になってくるのと、爪で抑えているため、爪が割れてきちゃうので、今は三分の一くらいでひと休みです。

なんだか今は、いろいろ作りたい時期のようです。

2005/01/17(月) ダガー
チェコプレスビーズのダガーを使った、二点。
ダガーは短剣の意味がありますが、まさにその通りの形で、花びらに使うとマーガレットやガーベラなど、キク科の植物のような形に作れます。
で、いろいろ考えたのですが、ワイヤーで成形して丸みを持たせたブレスレットと、シャワーパーツを使ったヘアピンにしました。
もっといろいろつかえるはず・・・と、アイディアはでてくるのですが、形になったのはこれくらいで・・・。
結構重さがあるので、花が下向いちゃったり・・・。形にするのに苦労してます。

2005/01/16(日) 課題製作奮闘記?講師養成講座編2
昨日と今日で、もう片方のネック部分と、トップのしずくモチーフが仕上がりました。
あとは組み立ててできあがり・・・なんだけど、テキストにある「ABボンド」って一体なに〜?木工用ボンドじゃダメなのでしょうか?
A液とB液を混ぜて・・・っていうあれかなぁ?
まぁとりあえず保留ってことで。

100円ショップでハート型のネイル用ラインストーンを買いました。
以前からもっていたのとあわせてデコ電でもしようかな。全体だとくどすぎるだろうから、控えめにね。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.