BEADS DIARY
ビーズのこと、その他大好きなものについて、不定期に更新される日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/10 ブログへ
2007/12/27 タッチング結び
2007/11/23 貴和製作所 吉祥寺店
2007/11/18 鍵を飾りました
2007/06/02 びっくり

直接移動: 20084 月  200712 11 6 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/08/15(日) ぷちひきこもり製作
昨日今日と外に出なかっただけなのに、なんだかすごく長いこと家の中にいたような気がする。
帰省前に作りためていたリングと、クロスペンダントを仕上げた。きれいに袋に入れて箱に収められた様子は、結構壮観。
あまりあげる機会はないけど、母に作ってあげたペンダントは喜ばれた。ハートレースを小型にしたものだ。母は緑色が好きらしく、ちょっとシックな感じのハートになった。向こうにも、ビーズたちは持っていったけど、作ったのはそれを含めて3個のみ、少なっ。
もっていくためにパッキングしていた時が楽しかったかな。

2004/08/13(金) ミニコンサート
曲順
「四季より冬」  ビバルディ
「リベルタンゴ」  ピアソラ
「チゴイネルワイゼン」  サラサーテ
アンコール 冬ソナより「はじめから今まで」

今日の鉄平さんは、風邪で39度の熱があり、直前まで楽屋で寝ていたそう。でも、そんなことを感じさせない、さらにそのことが観客に知られてからは、よりすばらしい演奏でした。
立っているのも大変なくらいの体調だったはず・・・すごい精神力だな。

野外ステージで、ピアノもエレピ、風で楽譜が舞うアクシデントもあり、ピアノの方は途中片手で楽譜を抑えながら演奏する場面もありました。スタッフの方、もう少し早い対処をしていただきたかったものです。(ピアニストの方はちょっとパニクってましたけど、鉄平さんは動じず。)

二回目のステージでは、はじめから司会の方が、楽譜を抑えるためにエレピのそばに控え、鉄平さんも譜面台をやめて、エレピに立ててある譜面を見ながらの演奏になりました。

はぁ・・・やっぱり、鉄平さんの「チゴイネルワイゼン」大好きです。なんて言ったらいいか、私の言語能力ではうまく言い表せないんですが・・・こころがぎゅ〜ってなるんです。こどもたちが走り回ろうがなんだろうが、かんけーない。引き込まれてしまいます。

アンコールの冬ソナはおばさまたちから歓声があがっていました。(笑)あと、ピアニストの方から、鉄平さんの桐朋時代の暴露話なども。

で、帰り際、うれしいことがありました。
テントの陰でメールチェックしていたら、鉄平さんが通ったので、会釈したら、なんと近寄ってきてくれて、ちょっとだけ(一言二言ですが)お話できました。あまりに突然のことで、心の準備もできておらず、頭は真っ白、言葉も出ず・・・な状況だったけど、大感激でした。
きっと帰りの電車では顔が緩みっぱなしで、無気味だっただろうな。

 

2004/08/12(木) うれしいこと
やばい・・・講座、とうとう申し込んじゃいました。
本当なら明日には教材が来ちゃう所でしたが、よかった、お盆休みのため、来週から開始です。通信だから好きな時にできるのだけど、ちょっと怖気づいています。
自分の技術の再確認とスキルアップのため・・・今まで資格は必要と感じない。取る気はないといっていたのに、信念を曲げるみたいなこと、本当はイヤなのだけど、きっかけをもらったから。やってみます。今は結構真剣です。
目標は3ヶ月以内。次があるから本当は2ヵ月くらいで何とかけりをつけたいのだけど、一応・・・。

話は変わって・・・今日は、午前中大好きなヴァイオリニスト、岡田鉄平さんがラジオに生出演するという情報を得て、家の中では聞けなかったので、駐車場で汗だくで聞きました。いままで、声は単語に近いものしか聞いたことがなかったので、うれしかったです。
明日は、演奏を聴きに出かけます。
チゴイネルワイゼン、ビバルディ、ピアソラ。クラシックのミニコンサート。楽しみ楽しみ!!あれ?4月とほとんど一緒かな?でも本当に、何回でも聴きたい。
こんなにうれしいことばかりで、いいのかな・・・
しっぺ返しが怖いな・・・

2004/08/10(火) 気づいたこと
約1週間過ごしてきづいたこと。セミの声がしない。あれって暑さを倍増させるんだけど、しないから涼しく感じる。実際そんなに暑くはないけど。
あと、世の中のことがわからなくなる。ニュースは県内ネタが多いし、うちってあまりテレビ見ない家らしい。
困るのが天気予報。関東の天気がわからない。でも聞かなくても暑いのはわかってるけどね。

2004/08/09(月) A-cappellers
最近ちょっと冷め気味ではあったけど、大好きなヴォーカルグループA-cappellers。メンバーの一人が脱退するらしい。何となく、途中加入だったせいか、浮いてるとこもあったから、しょうがないけど、かなり残念だ。ハモネプ1時代から応援してきて、去年待望のメジャーデビュー。このまま消えてしまわないことを、切に願う。

2004/08/08(日) お祭り
別に合わせたわけではないけど、昨日今日と、七夕のお祭りです。家から花火がきれいに見えました。
去年はあまり知られてはないけど、日本三大ばやしのひとつ、花輪ばやしにあわせて帰省しました。
このお祭りも地区が違うため、参加するというより、見に行くという立場がなんというか、昔からつまらなかったような覚えがあります。
お囃子に参加したかったんですね。本当は。町中が一体となる充実感みたいなものを味わってみたかったんだな。

2004/08/07(土) 資格を取ってみよう
このたび、母の薦めもあって、ビーズの講座を受けることにしました。数ある講座から選んだのは・・・まだ内緒です。ちゃんと資格取れたらね。(^ε^)♪
でも、やっぱり本当に必要なのか?って思うところもあります。まぁ、最近別なところに気持ちが向いてたこともあって、軌道修正にもちょうどいいかもしれません。近い将来のためにもね!がんばってみようかな。

2004/08/06(金) 帰省中
今日は初めて携帯から日記を書いてみる。結構面倒だな・・・
昨日は、約一年ぶりに新幹線に乗りました。指定席はとらなかったけど、わりとすんなり座れて、良かった。宇都宮までは立ってる人もいたかな。
さて、やっぱりヒマです。本を持ってくればよかったとちょっと後悔。何となく、落ち着ける場所が見つからない。
私の部屋はすでにないので、寝る部屋に引っ込んでばかりっていうのも変だし、リビングは落ち着かないし、帰りたいモード全開です。

2004/08/05(木) いってきま〜す
今日から一週間近く、家を離れます。実家に帰省するわけなんですけど、もう実家はなんとなく自分の家という感じではなくなっています。
うん、お客さんな感じ。手伝いくらいはするだろうけど、何もしなくてもご飯が出てくる。これはかなりポイント高いです。
でもきっと、3日くらい経つと自分ちに帰りたくなるんだろうなぁ・・・お堅い家だったせいか、家を出たときからはじけてしまった私には、気持ちが窮屈になってしまうんです。ホームシックも一切なかったですね。
まぁ一年に一度の顔見せだから、しばらくの我慢我慢。

2004/08/04(水) 牛丼が食べたい
今日、突然牛丼が食べたくなりました。吉野家でも松屋でもすき家でも、他には知らないけどとにかく、牛丼屋さんの牛丼が無性に食べたくなってしまったんです。でも売ってないし・・・。豚肉は好きだけど、豚丼でごまかされたくないし。
というわけで、作ろうかなと思いました。結局冷蔵庫にあった豚肉を使ったんですけどね。じゃあ豚丼でもよかったんじゃんとは言いっこなしってことで。
前にテレビで見たことがある、めんつゆにジャムを入れるっていう作り方を試してみたら、これが結構いけます。今度、牛肉でもやってみようっと。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.