BEADS DIARY
ビーズのこと、その他大好きなものについて、不定期に更新される日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/10 ブログへ
2007/12/27 タッチング結び
2007/11/23 貴和製作所 吉祥寺店
2007/11/18 鍵を飾りました
2007/06/02 びっくり

直接移動: 20084 月  200712 11 6 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/12/31(金) 今年をふりかえって
2004年最後の一日はおととい以上の大雪に見舞われました。

今年を振り返ってみると、ここ数年間ではあまりないくらいいろいろなことがありました。

ビーズのほうは、前半は商品作りに追われてビーズ素材のストックを増やすことができました。
後半は自分の作品を考える余裕が多少できてきたことと、講座をはじめたことでささやかな夢を抱き。
来年の目標に向かって一歩ずつ精進していきたいと思っています。

コンサート、ライブ等に行くようになったのも、数年ぶりのことでした。
特にクラシックの楽器によるコンサートは初体験で、音の美しさにとりこになり、ひとつが終わるとまた次を楽しみに日々を過ごす・・・そんな生活が続いていました。こんなにも夢中になれるとは、自分自身思っていなかったので、なんだか変な感じです。
来年も、月に一度、せめて2ヵ月に一度は聴きにいけるように願っています。

HPをはじめたことも大きかったです。
それまではビーズのショッピング専門だったインターネットでしたが、
離れた所に住んでいる人と会話ができたり、知らなかった情報を引き出すことができたり、自分の作品を見てもらったり。今ではパソコンを開かない日がほとんどないくらいになっています。
今のも愛着があるのですが、できればもっといいパソコン、欲しいです。

まぁいろいろ書きましたが、一言で言うと好きなこと満載の一年だったかな・・・と思います。

2004/12/30(木) 福袋
新年を待たずに、「X−SENSE」から福袋が届きました。
すごい量です。が、あまり使ったことのないものばかりで・・・。
新鮮ではあるのですが、どんな作品が作れるか三が日ビーズ三昧で考えてみようかと思います。

作品集の更新と、かねてから準備中のショップ用の商品も増やさなくては!頑張ります。

2004/12/29(水) 初雪
朝から降り続いている雪は、あたり一面を真っ白に変えてしまっている。

こっちに住んで初めての冬、雪が降った時は「東京の雪だからね・・・」とたかをくくっていたら、一夜にして田舎と変わらないくらいの雪が降り積もってしまい、さすがに「あなどれないわっ」と思ったものだった。

「雪の匂い」と言うとよく馬鹿にされたけど、はじめのうちは確かに雪が降る前、なんとなく雪が降る時の匂いを感じて、ほとんど100%の確率で当たっていた。近頃はそんな野生のカン(?)も働かなくなっている。すっかり雪もなく、晴れて乾燥してばかりの冬に慣れきってしまっているんだなぁ。
でもなんだかんだ言ってやっぱり、雪は大好きなのである。

2004/12/27(月) 電話にて
とっても気になっていた受講期間の詳細について問い合わせをしてみました。
電話は苦手なのでちょっと勇気を出して・・・。(商用電話は平気なのに変なの)
回答は、最初の課題を提出するまでが6ヶ月以内であればOKとのことでほっと一安心。
さらに「課題提出されてる方でしたら経過を調べますけど」とのお言葉があり・・・、うふふ♪結果はまた後ほど♪

2004/12/25(土) 不安定
最近もの作りに身が入りません。というのも、そろそろ結果が来てもいい頃なのにまだ出てないからなのです。

もう今年も一週間を切り、年末年始のお休みもあるだろうから、来年に持ち越しなのかなぁ?一応2月末までという期限があるため、再提出もらったりするとどうなるんだろうと、不安でいっぱいいっぱいです。

明日は日曜で郵便がこないから、ちょっとだけ気持ちが楽です。
結果が来るまでしばらくは新作は考えられそうにありません・・・。本でも見て作るかな・・・。あ〜あ、すっかり後ろ向き。

2004/12/22(水) 代替品
昨日ちょっと書いた手間と時間のかかるもの。シャワーパーツがなかったので買ってこなきゃいけないかなぁと思ったのですが、座金パーツを使ってできそうなので、一安心。
一枚に、モチーフを固定し、それだけだと裏にワイヤーやテグスが出てしまってみっともない所だったのですが、もう一枚にブローチ金具を固定して、二枚をはぎ合わせると、どちらも裏面が中に入ってしまうので、具合がよさそうです。
あ〜、あと花びら一枚。その先はそんなに時間はかからないかな・・・。1日一枚くらいしか進まないので、思った以上に大変です。

ちょっと薦められないかなぁ。
もうちょっと簡単なほうがいいかなぁ。

2004/12/21(火) クリスマスケーキ
最近作品の更新ができていません。
というのも、ものすご〜く手間と時間がかかるものをつくっているからでして・・・。年末ということで、しなきゃいけないこともたくさんあるのだけど、軽〜くサボりつつ日々を過ごしています。

クリスマスの楽しみのひとつにケーキがありますが、このクリスマスケーキにちょっとした憤りを感じてしまうのは私だけでしょうか。
数年前、普段おいしいと言われているケーキ屋さんで普通の丸いデコレーションケーキを買ったのですが、期待はずれ。有名パティシエのお店とかなら違うのでしょうけど・・・ね。
それからは自分で作るようになりましたとさ。

2004/12/19(日) 郷土料理
実家から、きりたんぽセットが届いて、おいしくいただきました♪
材料すべてがセットされていて、切って調理するだけのお手軽さ。昔は、鶏がらからダシをとったものでしたが、今はちゃんと比内鶏スープなるものが普通にスーパーなどで売られていて、簡単に作る事ができます。
小学校や中学校の時、秋になると「なべっこ遠足」というものがあって、きりたんぽ鍋や豚汁などが定番でした。

他にも冬の定番鍋で、はたはたと白菜、しらたきなどをおろしじょうゆで食べる鍋がありました。あれはうちだけなのかなぁ。
はたはた寿しもおばあちゃんちではつくってましたねぇ。懐かしいです。好き嫌いがはっきり分かれますけどね。

2004/12/17(金) コイルのピアス
一昨日の講習会で作ったネックレスとペアのピアスを作ってみました。
ワイヤーをコイル状に巻いたパーツに、ちょうど同じ色のスワロとしずく型のチェコをもっていたのであわせました。
ペンダントのコイルパーツより大きく作ったのですが、作りたいコイルの長さの十倍のワイヤーを巻いていくので、綺麗に巻くには集中力が必要かな・・・。

なんだか試験のブーケやコサージュを作るときのワイヤー処理を思い出しました。花の場合はワイヤーの上からフラワーテープを巻くのですけどね。
そういえば、来春に身内の結婚式でブーケを作ることになるかもしれません。手慣らししておかないと・・・。

数年前に親戚の結婚式でおもしろいセレモニーがありました。
あらかじめ作っておいたブーケを写真が終わったらいったんバラバラにして、列席者に配り、新郎がその花を集めて回り、その場で預かってもう一度ブーケに仕立てて新郎から新婦に渡し、ブーケの中に仕込んでおいたブートニアを新婦が新郎につけてあげる。
野の花を摘んで花束にし、プロポーズをしてOKならその中の一本を手渡すという、ブーケのルーツの再現なのだそうです。
マーメイドスタイルのドレスだったので、カラーを使った花束風のブーケにしましたが、注目されながらの製作は、かなり緊張でした。

2004/12/15(水) 講習会
ビーズ講習会に初めて行ってきました。
愛読している「ビーズフレンド」で、毎号ご活躍のデザイナーさんの講習会です。今まで教わったことがなかったので、教え方の参考に・・・という下心ありありの参加だったのですが、今までやったことのなかった手法の、アーティスティックワイヤーを使ったパーツ作りや、実際に雑誌の撮影で使った作品を見せていただいたり、とっても勉強になりました。プロの作家さんの作品を直接見る機会などはほとんどなかったので、うれしかったです。

私も自分の作品をしていったので、そこから少しお話したりでき、「誌上コンテストに出してみたら?」などお言葉もいただいて、すっかり舞い上がってしまいました。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.