BEADS DIARY
ビーズのこと、その他大好きなものについて、不定期に更新される日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/10 ブログへ
2007/12/27 タッチング結び
2007/11/23 貴和製作所 吉祥寺店
2007/11/18 鍵を飾りました
2007/06/02 びっくり

直接移動: 20084 月  200712 11 6 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/11/15(月) あぁ・・・
久しぶりに、変わったビーズをたくさん扱っててお気に入りのWebショップ「Hello スペース」に行ってみました。しばらく見てなかったせいもあって、欲しい物がたくさん・・・。
中でも、ハート型のジルコニアに羽根がついたものと、赤いハートのジルコニアに心がくすぐられました。届いたらまた載せますねぇ。っていうことは注文しちゃったのですね。
他にも楕円形の天然石とか、メタルビーズ、中に専用の天然石を入れられるペンダントヘッドなど。ちょっと変わったものばかりを買ってみました。
届くのが楽しみです。

2004/11/14(日) ABCジェム
「宝石による文字遊び」のことなのですが、宝石の頭文字を並べて、特別な意味のある言葉を作り、ジュエリーにしてメッセージとして伝える。とってもロマンティックなものですね。

宝石で作るのはかなり難しいので、例えば天然石、またはビーズの色の頭文字(スワロは色に宝石の名前がよく使われているので)などで、作ってみたらどうだろうと思っています。

2004/11/11(木) ピアス
お気に入りのビーズ、素敵なビーズがあると、とりあえず2個はとっておくことにしています。
綺麗なビーズは、金具をつけてピアス金具に取り付けるだけでい〜感じのピアスになるのです。
金属アレルギーではないけど、肌は強いほうではないので、一応チタンかシリコンピアスを愛用しています。18Kもいいのですが、金具とはいえお値段が張るので・・・。
個人的には、小さめのゆれるタイプが好きです。髪の毛を下ろしてることが多いので、あまり目立たないんですけどね・・・。

2004/11/08(月) インカローズ
「美しいバラの石」という意味をもつ石で、肉体、精神、感情のバランスを保ち、何事にも意欲的に取り組める効果があるといわれています。
天然石はそれぞれいろいろな意味を持っていて、人にも向き不向きがある(効果のあるなし)らしいです。気の持ちようという感もありますが・・・。
インカローズは、意味もさることながら、色、このまさにばら色といえるピンクが大好きで、手に入れたものです。
これは穴があいていない石なので、持ち歩けるように囲ってみました。
ただ、日光に当たると退色してしまうらしいので、きをつけないと・・・。

2004/11/07(日) 2連ネックレス
前に載せた羽根のモチーフが、2連のネックレスになりました。
一本は普通のチェーンで、もう一本はスワロとFPとパールを9ピンでつなげたものです。
アジャスター代わりに、8ミリの丸カンとパールをつなげたものを使用しました。

勢いで、もうひとつロザリオ風Y字ネックレスを。
こちらはチェコプレスビーズとインドビーズ、パールをつなげて、蝶のメタルパーツとFPで編んだクロスを付けました。
私にとっては珍しい色のトーンです。クロスがそのままだとちょっと寂しかったので、少し飾り付けしました。
作品集に載せてあります。

2004/11/06(土) AZURO(アズーロ)
やっと1匹目が仕上がりました。
思いのほか時間もビーズもたくさん使ってしまった、トンボです。
課題以外では、珍しく色も形も本の通りに、の指定で作ったものです。

最近いろいろ外で目に付くアクセサリーなどあるのですが、なかなか新しいものを作る気力というものが続かなくて、情けないなぁと思っています。

2004/11/05(金) 七つ道具
私の作品製作になくてはならないもの
○テグス1号、2号、3号
○ビーズ用マット
○ラジオペンチ(金具に傷がつくのを防ぐため、ぎざぎざは削ってあります)
○コーンプライヤー(Tピン、9ピンを丸める時に使います)
○ニッパー(ワイヤーをカットする時に使います)
○はさみ
○まち針

テグスは前にも書きましたので、マットから。三角トレイや四角いトレイ。ビーズボードなどいろいろ使いましたが、これが私には一番使いやすいです。色は肌に一番近いベージュを愛用しています。

まち針は以外〜と思われるかもしれませんが、間違えてほどく時、テグスが通りにくいビーズを持ち上げて固定する時、パールビーズなど穴が詰まっているビーズの穴を広げる時、実はないと結構不便なものです。

2004/11/02(火) Duoコンサート@松尾ホール
今日は、日比谷松尾ホールにて、ヴァイオリニスト岡田鉄平さんとピアニスト藤巻優子さんのコンサートに行きました。

いつものようにコンサート前は浅草橋です。
今日の収穫は、スワロをいれて使う試験管型のペンダントヘッド。
いつもはあまり足を運ばない、瓢箪家スワロフスキー館にて。雑誌で見たのはシンプルなガラスでできた筒にふたがついているものだったのですが、小さい試験管の周りをシルバーのモチーフで囲ってあるものがありました。ユニコーンにもひかれたのですが、ディテールがいまいちだったので、天使のをGET。他にも妖精とかイルカなどがありました。
シンプルなほうは接着剤で固定しなければいけなくて、中身の入れ替えができません。お値段も安いのですけど。入れ替えができたらもっといいなぁと思います。

さて、コンサートです。ステージがあまりに近すぎて恥ずかしいので、今回は二列目の席です。
はじめは黒の燕尾服と黒のロングドレスで登場。前月のライブではお顔がひとまわり小さくなっていて別な人のように見えたのですが、今日はすっかり元通りになっていました。

クライスラー プニャーニのスタイルによる前奏曲とアレグロ
シューベルト アヴェ・マリア
ドビュッシー 亜麻色の髪の乙女/花火(ピアノソロ)
ヴィヴァルディ 四季より「冬」

休憩時間をはさんで白のスーツと赤のドレスに衣装替え。

ピアソラ オブリヴィオン/リベルタンゴ
マスネ 「タイス」の瞑想曲
サラサーテ チゴイネルワイゼン

アンコール
竹内まりや 元気を出して「涙など見せない〜♪」ってやつです。島谷ひとみが歌ってるんですね。知らなかった・・・。
モンティ チャールダーシュ

本当に、なんて言うんでしょ・・・。大好きな曲たちを大好きな演奏家の演奏で聴くことができるっていうのは、至福のひと時であるのだなぁと改めて感じることができたコンサートでした。
本当にすばらしかったです。

チャールダーシュが頭の中でぐるぐる回りつづけています。
余談ですが・・・「チャールダーシュが聴けてうれしかったです」とお伝えした所、「まだ聴いたことなかったでしたっけ?」と・・・。ひょっとしてどこかで聴いたことあったっけ?と記憶をたどっている所なのですが、思い出せない・・・。あるとすればそんなに前のことじゃないはず。気になる〜。

2004/11/01(月) テグスのお話
ビーズをはじめたばかりのころは、手芸店で買った20m巻きのテグスをよく使っていました。これがまたなくなるのの早いこと・・・。
友人に勧められて、釣具屋さんで買ったテグスを使うようになりました。早い話、釣り糸なわけですが、これは500m巻き、思う存分使えます。値段もはるかに安い。
しかもケース付なので、ちょっとケースを加工してもらったら、とっても使いやすくなったのです。
ケース付のビニタイについていたカッターをケースに固定して、はさみを使わずに切れるようにしたものです。
現在は、浅草橋で買ってきた同じく500m巻きの物を使っています。ケースは同じなので、そのままですが。

それから、テグスは斜めに切ると通しやすいとよく言いますが、はじめのうちは斜めでなくてもOKだと思います。どっちにしろ通しているうちにつぶれてきてしまうのですから。通りにくくなったら、斜めに切り直せばいいんです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.