BEADS DIARY
ビーズのこと、その他大好きなものについて、不定期に更新される日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/10 ブログへ
2007/12/27 タッチング結び
2007/11/23 貴和製作所 吉祥寺店
2007/11/18 鍵を飾りました
2007/06/02 びっくり

直接移動: 20084 月  200712 11 6 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/10/13(水) 収集癖
そろそろこの膨大な種類のビーズたちの収納が大変なことになってきた。一種類の量的にはそんなに多くはないんだけど、色、サイズ違いを含めるとかるーく千種類は超えてしまうだろうと思われる。ついつい変わったものや綺麗なのを見ると、てがでてしまうんだよねぇ・・・。
本当なら全部見えるように置きたいところなのだけど、それはスペースの関係上無理。
そう、ビーズだけじゃないんだ・・・。メタルバーツ、金具類、工具なんかも前より増えちゃってるから、もう収拾がつかない・・・。
あ〜あ、工具箱一個分に収まってた頃がなつかしいな・・・。

え〜と、買わなきゃいいんじゃないとは言わないで下さいね。欲しいものは欲しいんです。本当はもっとたくさん集めたいんです。

2004/10/10(日) Qi Michelan(ちー みけらん)
今日、お昼過ぎに帰ってきていつものようにHPチェックにいきました。なんということでしょう!!今日ライブがあるではありませんか!!昨日はなかったはず。っていうことは今日のライブ、今日更新されたってこと???
でも、市内です。行ってきました♪ほとんど追っかけ状態になっている今日この頃なのですが、今日もまた素敵だったんです。

今日のライブは、「さいだー」改名「Qi Michelan」で、アイリッシュ民謡、日本の民謡のアレンジ、ピアソラなど、全9曲。お洒落〜なライブでした。それぞれの楽器の説明や、奏法の説明などもあって、会場もカフェなので、和やかな雰囲気。
奏法の説明の時、普通の弾き方だと・・・で、「24カプリス」さわりだけ弾いてくれて、私的には非常にうれしく・・・。パトカーと救急車まで登場するとは思いませんでしたが・・・。

もう一組。ゲストでピアノの連弾の「Les Freres」こちらも非常に盛り上がり、かっこよかったです。
来月も渋谷でこの2組が出るライブがあるそうですが、これはちょっと行けないだろうな。

あ、ひとり言の居心地の悪さですが、電話したら、30分くらい前にきてもらえれば、いい席で聴けますよ〜と言われたので、行ったんです。そしたら、お店は普通にやってるはずなのに、カフェのスタッフと演奏者しかいなくて、しかもふつーにご飯食べたりしてたんです。早く行ったこと、かなり後悔しました。
あ、開始時間には満席になりました。念のため・・・

2004/10/07(木) お買い物
今日はビーズ屋さんと、天然石ショップに寄り道してきました。ユザワヤでスワロのセールをやっていたので、迷わずGET。去年はアクリルで作ったツリーを今年はバージョンアップして総クリスタルで作ろうかと・・・。
その後、クゥ ドゥ ビジュウにてデットストックもののビーズにくぎ付けになることしばし、ドイツビーズとともに数点購入し、次の作品の構想を考え・・・。
ここのお店は以前は生地屋さんだったそうですが、以前「こんなお店が持ちたいなぁ」と勝手に思い描いたことのあるお店と、雰囲気が似てます。つくりは全然違うけど。まず、天井は高くなければいけない。で、ロフト状の二階部分があり、大きなテーブルで材料を買ったらその場で作り始められるスペースがある。はぁ〜、おっと、また空想の世界に・・・。
天然石ショップでは、思いがけず冷たいローズティーをいただきました。これはホットより好きかも。
クリスマスツリー用のなが〜いTピンを買い忘れ、ちょっと残念。9ピンなら自分で作れるけど、Tピンは無理だなぁ。

2004/10/06(水) リピーター
数ヶ月前、注文で髪飾りを作った方から、再び髪飾りの注文が入った。前回は春夏な感じだったけど、今回は同じデザインでダークブラウンの色指定。
美容室でお目にかかったが、大切に使っていただけているみたいで、かなりうれしい。

(写真は前回の注文の品の約半分のもの。)

2004/10/04(月) やっと完成
とりあえず、なんとか気に入ったのができました。
なんか違う・・・と思っても目をつぶってください。本人は大満足ですっていうか、今の実力ではこんなもんです・・・。

使ったビーズは、スワロ3ミリ、4ミリ、5ミリ、チェコファイヤーポリッシュ3ミリ、4ミリ(ブロンズ)、6ミリ、チェコUFOビーズ、チェコシードビーズ(ライトゴールド)、真鍮ワイヤー

BGMは「四季」より夏と冬。気持ちはひと月後に飛んでいます。

ところで、いつも行く本屋さんはビーズ本の品揃えが少ない。ビーズ雑誌はだいたい3ヶ月に1回でる季刊誌のようなもので、よく買うのが4種類だから、大体月一冊ずつくらい買っていることになる。今月も一冊でているはずと思って行ってみたのだけど、ない・・・。ここの本屋さんには置いていない雑誌だった。無事に別のとこでGETしました。

2004/10/03(日) 難しい・・・
もう2ヶ月越しになっているヴァイオリンモチーフ。なかなか思うようにできない。精巧に作るとなるとやっぱり丸小で細かく編んだほうがいいのだろうけど、スワロとかFPを使ってもうちょっとデフォルメした感じのが作りたいし、やっぱりキラキラして綺麗だ。とりあえずサイズがそろっているクリスタルを使って、指板のみ黒で作ってみている。
う〜ん、ビーズが大きくなると厚みも大きくなっちゃうから難しい。もうちょっと考えてみよう・・・。

というわけで、試作品第一号がなんとか形になりました。でもまだ改良の余地あり・・・。

2004/10/01(金) 静哉
ものすごく個性的な作品を発表している、「静哉(しずや)」さんというビーズデザイナーがいる。本業はグラフィックデザイナーというだけあって、フォルムがかっちりしていて、モチーフも天使や悪魔、虫などといったあまりお目にかからないものが多い。
作り方も個性的で、一般的にテグス編みは、一本のテグスを両手に持って交差させながら編むのだが、この方の場合、片方は休ませておいて、もう片方のテグスだけを使ってあんでいくのだ。
なんというか、固定観念にとらわれない所がすごいなぁと思う。

今日、本の中から6点ほど頼まれたので、そのうち公開予定。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.