BEADS DIARY
ビーズのこと、その他大好きなものについて、不定期に更新される日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/10 ブログへ
2007/12/27 タッチング結び
2007/11/23 貴和製作所 吉祥寺店
2007/11/18 鍵を飾りました
2007/06/02 びっくり

直接移動: 20084 月  200712 11 6 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/10/31(日) ブレスウオッチ
昨日今日かなり脱線しながら作ったブレスウオッチです。

私は絵をかけないので、デザイン画から作品をおこすってことができません。
これはかなり不利なのでは・・・と思って、フラワーアレンジをやってたときはちょっと練習したこともあるのですが、やっぱり苦手なのです。というわけで、こんなのがいいかなぁと思いつくと、とりあえず作り出してしまって、途中でいろいろたしたり、ひいたり・・・何回も作り直したりして、作品が出来上がるわけです。

実は今回のブレスウオッチ、かわいいなと思ったリングのモチーフが元になっていて、それを延長したり、囲ってみたり・・・。すっかり原型はとどめていないですね。(^^;
所々に使っているシルバーのメタルパーツ。前日とある手芸屋さんで見たら、私が買った値段の5倍くらいの値がついてて驚きました・・・。
あれじゃあちょっと使えないですねぇ。

2004/10/30(土) ビーズカタログ
数あるビーズたちの中から、一部を紹介しようと思い、ビーズの部屋を追加しました。
まぁ言ってみれば、作品が生まれるもとなわけですね。
全部載せようと思うと、本当にすごいことになるので、そのうち気が向いたらまた追加していこうと思います。

ところで今、ブレスウオッチを制作中です。時計がシルバーのしかないので、色合わせに苦労してます。アンティークゴールドだったら作りやすいのだけど、シルバーしかないからしょうがない。
まぁそのうちできるでしょ。

2004/10/28(木) 課題製作奮闘記?番外編
基礎講座の結果が届きました。
もちろん!合格です。ここでつまずいているわけにはいかないのです。
添削の結果、留める所を間違えていた箇所があり、「はじめはテキストどおりに作りましょう」とのコメント。
単に間違えただけです・・・。

でもちょっとほっとしました。
次は応用講座まちです。

2004/10/26(火) 線引き
今月何回か名前が登場した、静哉さんのモチーフ。
厳密に言うと、・・・のアレンジかな。
上のほうは、もともとはもっと尻尾の部分が長いのだけど、相談の末こうなりました。両方ペンダントになる予定です。

デザインの線引きって難しいというか曖昧というか・・・。例えば極端な話、ただ色を変えただけでも、オリジナルになってしまうのかとか、悩む所なわけですが・・・。実際今ほどいろんなビーズ雑誌が出る前のバックナンバーとかを見ると、なんだか同じようなものどっかで見たぞって感じのアクセサリーとか多くて・・・。
最近は、ビーズの種類もパーツの種類もたくさん紹介されてるので楽しいです。

私的ことなのですが、雑誌に載っていたものとか、ショップで売ってるキットのものとか、あたかも自分のデザインなように言える人は、ちょっといやです。あなたはプライドってものがないのかといいたくなります。って言ってる私も気づかずやってたりして・・・。でも、一応どこの店で似たようなのがあってね。とか雑誌で見たののアレンジとか言う機会があればちゃんといいます。多分・・・。
でも、そう考えるとまったくのオリジナルは結構少ないのかもしれないな。あ、ちなみに、ヴァイオリンは一から考えたオリジナルです。弓は雑誌を参考にしました。

2004/10/22(金) 遠回り
ちょっと遠回りして、1時間くらい気分転換のドライブをしてきた。と言うか、気になっていたビーズ屋さん探しも兼ねて。

結局急に思い立ったことだったから、地図ももってなかったので、見つからなかったのだけど、野○街道は車も少ないし、走りやすいので、楽しかった。でも、早い車だからってこれ見よがしに車線を縫うように走ったり、わざとゆっくり走ったりする車がいて、うんざり。
えぇえぇ、どうせG○-Rにはついていけませんよ。

そういえば、目的もなくただ車を走らせるってこと、ここ何年もしてなかった。なんで忘れちゃってたんだろう?本当に運転することが好きで、楽しかったんだってこと思い出しちゃった。
今度また遠回りしに行こう。

2004/10/21(木) 落ち着かない
集中力が続かない。
数日前までは、2時間でも3時間でも机に向かっていられたのに、昨日今日はダメだ〜。すぐに他のことに気持ちが向いてしまう。たわいもないことがすごく気になって、音楽を変えてみたり、お茶を入れてみたり・・・落ち着かない。
原因がわからない。今回は、コンサートが楽しみとかそういう「落ち着かない」ではないみたいだ。なんだろう?しばらくじたばたしてみよう。
そう、こんな時は色が合わなくなってくるんだ・・・。新しいものはちょっと作れそうにないかな。でもそういえば、今日本屋で見たリングは素敵だった。
同じパーツが偶然にも手元にある。はっきり覚えていないけど、似たようなの作ってみようかな。どっちにしても、その雑誌には作り方は載っていなかったから、参考にして自分なりに作るしかないんだけど。
あ〜やっぱり今日は寝ちゃおうかな・・・。

2004/10/19(火) クリスマスツリー
2004年版クリスマスツリーです。
同じ編み方でビーズの大きさを変えた三つのパーツを重ねて真鍮ワイヤーでつなげています。
星型にワイヤーを曲げるのが大変ですが、作り方は簡単です。

2004/10/18(月) ビーズ仲間
ビーズ仲間がひとり増えそうな予感。
だいぶ前に言われていたが、会う機会がなくて渡せずにいたビーズを今日渡すことができて、話が弾んだ。
彼女はデザインはいろいろ思いつくのだが、どう作ったらいいかわからないのだそう。お役に立てればいいなと思う。

引越しの時からしまいっぱなしになっていたミニカーの一部を出してみた。一番気に入っている、モデルプランニングの1/144(だったかな)のものだ。かわいい〜♪
ちなみにミニが載っている貨物車はNゲージので、当時この子達のディスプレイ用にと一台だけ購入。

2004/10/15(金) 手のくせ
今月始めにちょっと書いた静哉さん。
結構大変だ・・・よ。
わりと編み方にはパターンみたいなものがあって次が予測できるものなのだけど、このひとのはちょっと予想外の動きをしてくれるから、作り方とにらめっこ状態になってしまう。羽ひとつに2時間もかけてどーする。結局デザインを変えずに、自分の編みやすいように作り方変えちゃったりするんだけどさ・・・。
手のくせってそんなに簡単には変えられない。

2004/10/14(木) うれしいもの
今日はうれしいものが2つ届いた。
ひとつ目はすったもんだあったけど、とっても楽しみにしているコンサートのチケット♪
はがき大のカードも入ってて、HPの写真、元はこれだったのねと納得。ビーズ棚に飾りました。

もう一つは、スワロフスキーのファクトリーパック(1440個入り)。工場出荷そのままのパッケージで、開けたとき思わずため息が・・・。美しいです。
1色だけなんだけど、ちょっとビーズ屋さん気分です。
大量に買うと安くなるっていうことは、世の中の常であるけど、ビーズも例外ではなく、1個単位で買うより100個単位。100個より1440個のほうが断然安い。今回のは今まで一番安く買った時より、1個あたり0.4円ほど安いのです。(ちなみに普通の手芸店では、これの約6倍の値段がついてます)
ま、微々たるものに感じるかも知れませんが、しばらくはなくなる心配をしなくていい分、OKでしょう。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.