日々わいん
日常の出来事とワインの記憶 ノムリエ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/29 姪の結婚報告と BARの店じまい
2015/04/27 南仏カベ
2015/04/26 メドックのプティ・シャトー
2015/04/23 期待していただけに・・・
2015/04/20 託す為のワイン

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  20138 6 5 月  20127 5 3 2 1 月  201112 10 8 7 3 2 1 月  201012 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2014/08/30(土) 晴れ
やっと朝から気持ちの良い日です。

がしかし日中は暑い! 

長雨の疲れを取るにはほっこりワイン


リオ・アルト クラシック メルロ 2013  チリ  500円

ヴィニャ・サン・エステバンの定番が安売り!

もっといっぱい買いたいけれど、財布に元気なし。

安旨ワインです。

今月は今日だけ晴れと言える日。 

日頃のご褒美か、最高の花火大会でした。

2014/08/22(金) 順風満帆に逆風
アレルギー持ちの私でも食あたりで高熱が出たことはない。

ところがカミさんには出た。

相当のストレス量で胃酸のバランスが狂ったためだろう。

食事中に怒りっぱなしだったり、悲しみが続いたりすると、今まで普通に食べられたものでも発症する。

まことに恐ろしいものだ。 早期快復を祈る。

これは先週のワイン

カルメン ワインメーカーズ レセルバ カベルネ・ソーヴィニョン ブレンド 2008 チリ マイポ・ヴァレーDO 3,218円

ワインメーカーはセバスチャン・ラッベ ニュージーランドやオーストラリアで修行、 2005よりカルメンで働いております。

ブレンド比率は不明、カベルネ・ソーヴィニョンにメルロかマルベックあたり。

フレンチオークで14ヶ月熟成し、瓶詰め後12ヶ月熟成し出荷。

09ではカルメネール中心のブレンドです。

グラン・レセルバのワンランク上のワインは良い熟成感があり、今が絶好調。

この価格としてはコストパフォーマーなワインと言える。

また飲みたい。

2014/08/19(火) 岡田かめやのとろりんこと貝ヒモ
ゲリラ豪雨の多いこの頃。

ストレスは意外なところに影響したりするものです。

美味しいビールとおつまみがあってもストレス解消とはならない場合も・・・。

未来志向の楽しい話題がほしいところです。

とろりんこと貝ヒモは旨いなあ。

2014/08/17(日) 梅雨が逆戻りか?
台風一過ですっきりとした青空が望めると思っていたのに、蒸し暑い日々が続いているんですよね。

テラマター アンユージュアル 2011 チリ マイポヴァレー

カベルネ・ソーヴィニョン60% シラー25% ジンファンデル25% というブレンドを新樽で16ヶ月熟成。

5千円弱するけれど、見つけたら絶対に買うワイン。

いつも味わいに唸らされるのであります!

2014/08/16(土) 二度目の1965
大切な友人と・・・

フランチェスコ・リナルディ・バルバレスコ 1965 イタリア ピエモンテ DOCGバルバレスコ 13,500円

フランス産で1965はバッドヴィンテージ

イタリアでも良いヴィンテージではないけれど、買う価値はある。

だって、この値段だから。

昔のネッビオーロのワインは今より荒っぽく造られているらしい。

だからタンニンが今でも残っている。

荒々しいタンニンや雑味がタール状に落ち、ネッビオーロの澄んだ味わいを楽しめた。

生きてて良かった。

2014/08/13(水) 珍しい味と書いて珍味
先月のこと 銀座は 岡田かめや という乾物屋へ行きました。

タモリ倶楽部の、銀座のクラブへおつまみを卸している乾物屋で飲む。
で紹介された店は、カーヴ・ド・やまやの直ぐ近く。

でもチョコ類は通販で買えるので、ちょっと値が張るが岡田かめやで買う価値の高いものを数品チョイス。

とろりんこと貝ヒモはなるほど絶品! 各千円。

2014/08/12(火) よさこい全国大会!
台風の被害はままありながら、人的被害も無く、なんとか最終日まできました。

ラーマ・ディ・ピエトラ イタリア IGTプーリア

千円ちょっとで濃いめで良質なイタリアワインを選べるようになったのは何年前からだったかな?

近年、フランスワインが高くなったので、イタリアに目がいくのですが、土着品種の特徴を憶えるのが大変です。

ブドウはウーヴァ・ディ・トロイア 100%

瓶詰めして6ヶ月落ち着かせてから出荷しているのがいい。

このワインはもちろんコスパ抜群! まだまだ元気です。

2014/08/10(日) 台風一過
吹き返しの強風が来る中、よさこい祭りの準備が急ピッチで行われ、本祭は予定通りに開催。

街中に賑やかな地方車の発する音が響き渡ります。

わたしはお家でテレビの祭り中継で十分。

いつもの年よりも、地方車の音量が大きいチームがあると感じた。

悪天候の鬱憤を晴らすのも、過ぎたればただの騒音であります。

2014/08/09(土) 11号 本日上陸か?
恐れ多い台風前夜。

よさこい祭りの前夜祭は中止になりました。 本祭はどうだ?

今夜のワインではないですが・・・

とうとうたどり着いた感があるカルメン!

カルメン グラン・レセルバ メルロ 2011 チリ マイポ・ヴァレーDO 1,598円

やまやが扱うヴィニャ・カルメンは、アルバロ・エスピノサがかつて指揮を摂ったワイナリーということもあり、是非とも飲んでみたかった銘柄だったのです。

メルロ90%マルベック8%プティ・ヴェルド2%をフレンチオークとアメリカンオークで12ヶ月熟成、瓶詰め6ヶ月後出荷。

味わいよければ全て良しとなるのか? 

アルト・マイポの優良な区画の畑から生み出されるものとあって、悪いはずがなかろうというものです。

また買いたい。 カベルネ・ソーヴィニョンも飲みたい。

2014/08/08(金) よさこい祭り前夜
足の遅い台風のせいで開催が危ぶまれる土佐のよさこい祭り。

先週浸水した競演場にもなっている万々商店街は戦々恐々。

今回は早めに紅水川の越水対策を施すそうです。

台風が大暴れしませんように・・・。

グランドキリン マイルドリッチ

グランドキリンのローソンバージョンが発売された。

グランドキリンのホップが苦すぎと感じる人向きです。

2014/08/07(木) 足の遅い台風11号接近中!
百人のキセキ というアルコール7%ビール

SNS(ソーシャル・ネット・サービス)のユーザーをサッポロが利用して作り上げたものらしい。

コンビニ限定品。

秋でもないのに7%のアルコールはどうなんでしょう?

玄人好みしすぎるきらいがある味わい。

氷を入れたりしてどうぞ。

2014/08/05(火) また週末には台風11号
夏の迷走台風11号は遠回りで西日本を睨み付けています。

週末はいよいよ土佐のまつり、よさこい祭りです。

無事に開催されるでしょうか?

ラス・ムラス カベルネ・ソーヴィニョン レセルバ 2012 チリ 1,400円

ミゲル・トーレス チリのオーガニックワインと言えば、トルメンタだったですよね。

味わいはトルメンタと同じだと思います。もう少しシルキーかな。

味わいの質感と安心感が上がっているのかも・・・。

2014/08/04(月) 無事です
我が家は幸いにも水害には強い。

北隣にできた新築の家は、周りを囲みすぎて溺れている。

防犯と防災のバランスが大事なのだと痛感しました。

カスティーリョ・デ・モリーナ シラー チリ マウレヴァレー  1,500円


ちょっとこの銘柄からは一時遠ざかろうと思います。

台風も遠ざかってほしいものです。

2014/08/03(日) 大雨 大雨 大雨
台風12号が高知県の西側を北上したが為に、台風の渦の入り口となった高知県は湿った空気が次々と流入します。
浸水域にある親戚の無事を確認し、実家も無事を確認。
我が家は幸いにも98豪雨でも浸水しなかった経験から、今回も大丈夫だろうと思っています。
もし浸水するとしたら、人災ですよ。

カスティーリョ・デ・モリーナ カベルネ・ソーヴィニョン 2012 チリ 1,500円

このワイン、数年前からなんか格が下がったイメージ。

価格も中身も・・・。

2014/08/02(土) 台風12号の影響で
今日は大雨の中、高速道路を北進し、土佐町は早明浦ダム湖畔へ。

ホワイトアウトで目前は真っ白、稲光が激しい! 先行車がびっくりしてブレーキを踏むなど、危険がいっぱいの中、早明浦荘に着きました。

本来なら雨乞いのはずの水神祭は大雨で屋内で実施。

来るときは道路の水たまりがひどく、まるで船のように水をかき分けながら来ましたので、帰りは無事に国道と高速道を通れるようにお願いしました。

しかし帰路もところどころは激しい雨。

この緊張感での運転はさすがに疲れます。

実家は水害地帯なのですが、無事を確認・・・良かった。

ホッとできない夜は  やっぱりワイン!

モンテプルチャーノ・ダブルッオ  イタリア マルケ 1,030円

ベレノージの元気な青ウサギちゃんです。   

これで疲れと緊張感取れるかなあ・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.