日々わいん
日常の出来事とワインの記憶 ノムリエ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/29 姪の結婚報告と BARの店じまい
2015/04/27 南仏カベ
2015/04/26 メドックのプティ・シャトー
2015/04/23 期待していただけに・・・
2015/04/20 託す為のワイン

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  20138 6 5 月  20127 5 3 2 1 月  201112 10 8 7 3 2 1 月  201012 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2014/07/11(金) 台風一過の旅
昨日は台風が上空を通り、まあまあの強風の最中でも旅客機は飛んでました。
そんなわけで旅行をキャンセルせずに出発!

午前中に上京し、銀座界隈を歩くことにしました。

そこで驚いたのは外国人ツアー観光客の多さ! 

以前は見られなかった光景に、今の日本人客の少なさをカバーするには、いたしかたないかと思った次第。

地元のアンテナショップ(まるごと高知)にまず立ち寄り、マンネリを打破する手段の模索に悩んでいるような店内を見て、これはまずいのではと思いながら地下の日本酒コーナーへ、確かに地元より物が揃っていて売れている感じ。

移住案内コーナーもいい感じでした。

他県のアンテナショップも数店覗きながら新橋方向へ。

目的は銀座資生堂パーラーでお土産購入と昼食。

三ツ星のおもてなしでいただく4千円近いハヤシライスと千五百円のティーセットは夢の時間を体験させてくれます。
専用の食器、カトラリ、厨房製デザートにいたるまで、心から美味しいと感じてもらうためのサービスを見させていただきました。

そしてタモリ倶楽部で紹介されたつまみ乾物屋の岡田かめやへ、

テレビで紹介されましたのポップと絶好調のご主人!楽しい会話をしながらの買い物は、とろりんこ、貝ひもなど、この店でしか買えないものをセレクト。

そして本命のやまやへ。

チリのサンペドロ・グループのワインはインポーターがやまや系列に替わりましたので、
ガトーネグロはどこでも買えるワインではなくなりました。
でもネグロちゃんは置いておいて、カルメンやカサス・デル・トクィ、カスティリョ・デ・モリーナから6本選択。クロネコクールで発送しました。

夜の楽しみ巨人戦は阪神に完敗・・・。衝撃のミス采配にがっくりしながら寝ました。

カサス・デル・トクィ レセルバ カベルネ・ソーヴィニョン 2011 チリ マイポヴァレー

ヴィニャ・ド・ラローズのものですがレセルバは初めて、1,300円は安い!と言える酒質と味わい。
これぞチリカベ。

資生堂パーラーのスペシャルチーズケーキは1日15本限定!
限定に弱い私は迷わずセレクト ところが・・・。
ベイクドチーズケーキとは思えぬヘビーさにノックアウト!
それは贅沢なチーズケーキですよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.