日々わいん
日常の出来事とワインの記憶 ノムリエ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/29 姪の結婚報告と BARの店じまい
2015/04/27 南仏カベ
2015/04/26 メドックのプティ・シャトー
2015/04/23 期待していただけに・・・
2015/04/20 託す為のワイン

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  20138 6 5 月  20127 5 3 2 1 月  201112 10 8 7 3 2 1 月  201012 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2014/04/27(日) バンケット(宴会)
とあるホテルの庭で、月夜の大宴会♪

友人姉弟のお誘いで初めての参加です。

全体的に、もうちょっとお試し価格のものが多いと良かったね。

お店のPRの場と割り切って、赤が出ない程度のドリンク&フードを増やした方が実店舗にも寄りつきやすい。

ここぞとばかりにがっつかれると、腰が引けちゃうようなイベントだと思った夜。


鳥取県 北条ワイン  

レベルが上がってきたのではないかい!

2014/04/16(水) 新年度も二週間過ぎ
新年度もこの仕事は続くよどこまでも・・・


ラウラ・ハートウィック カベルネ・ソーヴィニョン レセルバ 2010 チリ コルチャグア・ヴァレーDO

コルチャグアのほっこり系カベルネは疲れによく効きます。

2014/04/13(日) 試飲会という名の甘美な響き
ワインを18種類試飲できるという、インポーター酒販店タイアップのイベントへ参加。

主にオーストラリアとニュージーランドのものでした。

驚いたのは酒質の良さ、コンディションの良さです。

富山のインポーター恐るべし。

チリではコヤム一押しですよ。

想像以上に大地のエキスを吸い上げたものが多く、ミネラルに圧倒されっぱなし。

じんわりと続く余韻には通向きの味わいが多かったけれども、火打ち石や花崗岩土壌を感じるワインはしばらく飲んでなかったので・・・

赤よりもミネラルがっつり感のある白を注文。

シャトー・ペイラボン 2004 ボルドー オー・メドックAC

昨年後半からこのクラスのワインが千円台で出現することが多かったけれど、正直コンディションに?のものは多い。

でも適度に熱ダレしているワインも元が良ければOK!

2014/04/02(水) 生活道具
断捨離は便利な処世術なのか?

ここ数年はそれを試している。

例えば、道具は使う人がいてこそ活きる。

お試しが好きな私は飲食から生活道具まで、興味を強く持てば試さずにはいられない性格だったので、必然的に家の中は物で溢れかえっていた。

だけれども、執着心というのはいつの間にか離れていたり、いつまでも留まっていたりするもの。

こんな良いものが家で腐っているのはもったいないのだからと、今それを活かしてくれそうな人々に色々と受け取っていただいた。

そんなことをここ2〜3年でやってきたが、受け取っていただき困惑している方もいるかもしれない。

しかしまだ我が家は身軽でも無し。

でも、執着心ではなく、愛着心で見守っていこうと思う物達です。

チリはまた大地震ですね。

北部ということもあり、リマリからサン・アントニオあたりが大丈夫なのか?

ところで、2012のチリはマイポやコルチャガは絶好調と見ました。

画像はマイポヴァレーのサンタ・アリシア カベルネ・ソーヴィニョン レセルバ


このヴィンテージは品質抜群です。 近頃は酒質に拘りだしたなあ・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.