日々わいん
日常の出来事とワインの記憶 ノムリエ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/29 姪の結婚報告と BARの店じまい
2015/04/27 南仏カベ
2015/04/26 メドックのプティ・シャトー
2015/04/23 期待していただけに・・・
2015/04/20 託す為のワイン

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  20138 6 5 月  20127 5 3 2 1 月  201112 10 8 7 3 2 1 月  201012 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2014/03/10(月) 定番アリシア
サンタ・アリシア カベルネ・ソーヴィニョン レセルバ 2012 チリ マイポ・ヴァレーDO

千円チリカベの定番。

それにしても近年は不安定だった。

このヴィンテージはいいですよ!

ラベルもよく変わる。

2014/03/09(日) 変身!!
コノ・スル カベルネ・ソーヴィニョン レセルバ・エスペシアル 2012 チリ マイポ・ヴァレーDO

自転車のラベルから交代です。 中身は同じ。

このヴィンテージはラベルが自転車のものと混在。

安定感抜群のチリカベです。

2014/03/08(土) 理由
三寒四温ですねえ。 今日は寒い。
南国土佐では土佐のおきゃく終盤。
アーケード街では大おきゃくという酒盛りが行われています。
でも、あまりにも寒いので早期退散。

新しい画像がないので申し訳ない。
わたしの愛するチリワイン達も、ラベルデザイン更新時期なのか、2012ヴィンテージからデザイン変更されたものがちらほら。

ちなみに昨年わたしが多く消費したワイン産地はボルドーだったかもしれません。
それも円高時代にこれでもかと輸入されたプチシャトーもの。
お値段は980円〜1980円まで。
ヴィンテージは09や10と当たり年のものばかりだものだから、上物は買えなくてもヴィンテージの善し悪しを確かめたくなりました。
まあ、いっぱい買って飲んだね。
で・・・出来の善し悪しよりも実際には、ワインのコンディション勉強に終始してしまった感があります。
まあ、輸入時、保管時、店内時、色々なダメージ要素を考えましたわ。
嫌な客ですねえ・・・。
そして、インポーター選びで買うべしという理由をまたまた再認識してしまった。

数年前、同じ銘柄で同じヴィンテージのインポーター違いワインを飲み比べるということを随分やった記憶があるけれど、近年は無かった。
これほど違うのか!
再認識させられたワインは09のとあるボルドー・シュペリュールのもの。値段は1,500円未満。
その程度のグレードで恐ろしくコンディションの良いワインに出会った。
フランスに行ったことは無いけれど、現地で飲む味わいに近いんじゃないかと感じた。
コンディション、とりわけ熱劣化が少ないワインはどうやって流通させているのだろうか?
昨年の夏が猛暑であっただけに、より探求心が湧いております。

画像のものはそれなりに枯れていました。

2014/03/03(月) これはいいですね
ル・オーメドック・ド・オーバージュ・リベラル 2009 ボルドー オーメドックAC

シャトー・オーバージュ・リベラルが造るワインは09ということあり、素直に美味しい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.