日々わいん
日常の出来事とワインの記憶 ノムリエ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/29 姪の結婚報告と BARの店じまい
2015/04/27 南仏カベ
2015/04/26 メドックのプティ・シャトー
2015/04/23 期待していただけに・・・
2015/04/20 託す為のワイン

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  20138 6 5 月  20127 5 3 2 1 月  201112 10 8 7 3 2 1 月  201012 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2014/10/09(木) 思い出
ユヤイが閉店という悲しいニュース。

いつでもあると思うな希少チリワイン! ということで・・・

予算いっぱい買いましたとも。これらは涙ちょちょ切れで飲むかも。

カミノ・デ・ティエラ ブリュット チリ

チリ北部、リマリ・ヴァレーのペドロヒメネスを使っています。

ペドロヒメネス? そう、スペインならシェリーに使うブドウです。

これを新鮮生でぎゅっと搾ると見事なブラン・ド・ブランの出来上がり。

まだ泡が荒いので、数ヶ月休ませると良さそうなんて思っていたら、960円なんで直ぐに売れている!

きっとリピーターが増えたのに違いない。

このドライ感は意外に病みつきになりそうですよ。

ユヤイ店長の和田氏プロデュース。

2014/10/08(水) 皆既月食
今夜、残念ながら曇り空で皆既状態の月は見られず。


スプリング バレイ ブルワリー 496

キリンビール初のクラフトビールプロジェクトの試作品です。

ヤッホー・ブルーイングを傘下に収め、本物ビールをより追求し、市場を活性化したいらしい。

グランドキリン ジ・アロマと同じブラボー・ホップをディップ製法で同じように仕込んでいるが、補糖は無し。

小麦を使って無濾過で仕上げている。

苦くて濃く、1本で満足タイプのビールです。

2014/10/07(火) グランドキリン
ジ・アロマ  グランドキリン

米国産ブラボーホップを発酵中に漬け込んである(ディップホップ製法)ので、直接瓶から飲むと苦味ばかりが目立ちます。

でもグラスに注げば苦味の後にふんわりと甘みが拡がってきます。

これは是非ともグラスで飲むべしのセブン限定。

2014/10/06(月) 無事に台風18号をやりすごす
ワイン旅のお礼に運転手をもてなす。その2

ドゥ ローブ ビオレット 2011 5,000円

東御市のワイン特区にあるリュード ヴァンのトップワインはカベルネ・ソーヴィニョンとメルロが半々のブレンド。

試飲したときに酸とタンニンが濃くて5年は待てと思い、この一本と決めて買ったものを開けてしまったのです。

結果は酸もタンニンも元気元気。 果実味を覗けず終わり・・・。

なんでそんなに急いで飲んでしまったの? 反省・・・。

早く飲むのだったらメルロを選択すべきだった。

2014/10/05(日) 良かったとにかく良かった!
ワイン旅のお礼に運転手をもてなす。

2012の2月に訪れた小布施ワイナリーは雪深い景色の中だった。

わたしはドメイヌ・ソガのワインを飲んでみたかったのだ。

白と赤を何品か試飲して、試飲できなかったこれを買う。

ル ヴァン ナチュレルド ドメイヌ ソガ カベルネ・ソーヴィニョン 2009 2e 3,675円

これはポイヤックのカベルネを彷彿させる。

ブラインドで日本ワインと当てたらたいしたものだと思う。
そのくらいレベルが高いし美味しいったらない。

今までに飲んだ日本ワインでは最高だ!

この感動を超えるワインは単に価格越えだけではないだろう。

そう思いたい・・・。 

またドメイヌ・ソガの赤を飲みたいなあ。

現在は低価格帯を捨て、孤高のワイナリーを目指している小布施ワイナリーのワインを追ってみたい。

2014/10/04(土) 土佐の豊穣祭2014
台風18号接近中というかわいそうな日程の中、土佐の豊穣祭が始まりました。

海、山、川、酒と土佐の幸が集まってきます。

http://tosa-hojyosai.com/2014/

わたしは一番搾り生に土佐あかうしの串焼き、はちきん地鶏の唐揚げ、四万十米豚入りやきそばで満足。

10/1には 土佐はし拳 全日本選手権大会が行われました。
お箸を使った土佐のお座敷じゃんけん遊びです。
負けた人ほど酒を飲む遊びは選手権となると皆真剣!

優勝すると一升瓶の土佐酒を40本もいただけます。

来年は50回記念大会ということで、3人チームでの参加大募集中!

http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/event/hashiken.html

2014/10/03(金) 旨安チリワイン
普通はこのクラスのワインが税抜き500円で出てくることはあまりないが、余っているのか?それともEPAの恩恵?


アリキ カベルネ・ソーヴィニヨン シングルヴィンヤード 2013 チリ クリコヴァレー 509円

以前、メルロを飲んで500円にしては旨いと思ったのでカベルネ・ソーヴィニョンを飲んでみた。

樽熟はしていないが特定の畑から選ばれたブドウで仕込んであります。

飲みやすくてつい、飲み過ぎてしまうので注意が必要です。

2014/10/02(木) 貴重な体験
友人からもらったワインはナント!

イエロー・テイル 2004 シャルドネ オーストラリア


スーパーで900円ほどで売られているオージーの定番銘柄ワインなのですが・・・

04というヴィンテージが今でも飲めるのか? しかも保存状態が荒い。

人工コルクなので天然コルクほどは呼吸できない。

熟成した濃い色合いからは想像もできなかったフルーティーな香り。

ひょっとして飲めるのか?・・・意外に飲めました。

嫌な味ではなかった。 これは! ブドウの糖度と酸が保たせたのかな。

セラーや冷蔵庫に余裕があれば10年置く実験もありですね。

デイリーワインをこの色合いになるまで熟成させる人は居る?

2014/10/01(水) 新たな船出
地元の電車バス事業会社の二社が清算し、経営統合した。

新会社のカラーに塗り替えられる前のバスを見て、一抹の寂しさはぬぐえない。


でも、利用者には希望があると思う。

健全な経営と利便性の向上をがんばって目指しましょう。

統合4日前にバスと電車を利用したときは、運転士の温かい心を感じ、ほっとしたことです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.