日々わいん
日常の出来事とワインの記憶 ノムリエ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/29 姪の結婚報告と BARの店じまい
2015/04/27 南仏カベ
2015/04/26 メドックのプティ・シャトー
2015/04/23 期待していただけに・・・
2015/04/20 託す為のワイン

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  20138 6 5 月  20127 5 3 2 1 月  201112 10 8 7 3 2 1 月  201012 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2011/07/23(土) カンペシーノ campesino
3月に結婚祝いを友人達と行ったことが縁になり、月一程度の確率で通うことになった欧風食堂カンペシーノ。
気さくなオーナーシェフはIターン、以前は瀬戸内海の直島で働いていたそう。
開店からの苦労話など、何でも答えてくれるから、逆にこちらがあれやこれやと世話したくなってしまうお店です。
まあ、すべてはシェフの腕をフルに使っている料理を見たくなる衝動からですかね。

カンペシーノはスペイン語で小作農という意味で、多くは田舎の農民を指すようです。
この店のオーナーシェフも田舎で畑をやっております。

自然派ワインとハートランド生や、地元の美味しい食材をふんだんに使うこの店の、持続的経営を願い、良い客になりたいなあと思わせられた。やられたあぁ〜って感じのハマり具合のわたくしです。

定員が10人程度という、こじんまり感も最高ですね。

昨夜は大切な友人も料理とワイン、雰囲気を気に入ってくれました。

ブログをリンクに載せてあります。

ちなみに週3回通いたい東京バルという、料理通信の大ヒット企画にも登場するような、意外にリーズナブルのお店です。

2011/07/22(金) 友人と おう! カルル
この夏はなんだか蝉が少ないんですよね。
とくにクマゼミのけたたましい鳴き声が目覚ましにならないのがとても気になり出しましたよ。
そう思っていますと、台風一過より鳴き声がチラホラと聞こえるようになってきました。

今夜は大切な友人を幡多からお迎えしましての楽しい宴会。

オ−・カルル 2001 ボルド−(フロンサックAC)3,780円

今どき、こんな良い出物があるものかと速攻入手して、お持ち込み。
持ち込み料1,500円はこの店がボトルワインをお安く置いているためで納得価格。

このヴィンテージは恐らく数本飲んだ記憶があります。
だって、当時は安く買えたからね。
それでも、この01が今、4千円以下なんだから買わない理由がない。
10年の熟成は、がっつん樽樽ワインのとげを取るのに十分なお時間で、しかも独特のミネラル感(鉄メルロ)が残っており、旨旨でございました。
楽しい夜をありがとう。

2011/07/21(木) 台風6号 一過
ふうぅ・・・

久しぶりの直撃コースを免れた高知県でありますが、大きい爪痕だけはしっかりと残してくれた6号であります。
この程度の被害で幸いでしたと言えましょう。

今シーズンは今回のような気象環境が整って今して、秋までには何度も危機が訪れると予想。
そのための用心で、我が家の外回りも少しずつキレイになりつつあります。

それにしても暑いですね! 

私のワインライフもぼちぼちなので、あまり紹介する記事が無いのが惜しいところ。
ただ、近くにできたバル風な店や、本格イタリア産の石窯ピザの店などに出向きたくなり、日々節約してます。
また紹介いたしましょう。

今回は国産ワイン

長野県はサンクゼールワイナリーのレストランとチャペル前畑で穫れたカベルネフラン50% カベルネ・ソーヴィニョン25% メルロ25%のもの。
オークで12ヶ月熟成。
この07産は1,258本の生産。

これって3千円くらいだったかな?

軽い色合いのようで、味わいはどっしり。
これを飲むと飯綱町の空気を少しだけ分けていただいた気持ちになれます。

ワイナリーへ行きたいなあ・・・。

2011/07/18(月) 巨大台風接近中!
日記を楽しみに待っているひと〜<

居ますかね?


もうちょっとしたら、なんとか始まりそうです。

ブログなんかより魅力は半減かもしれないですが・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.