日々わいん
日常の出来事とワインの記憶 ノムリエ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/29 姪の結婚報告と BARの店じまい
2015/04/27 南仏カベ
2015/04/26 メドックのプティ・シャトー
2015/04/23 期待していただけに・・・
2015/04/20 託す為のワイン

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  20138 6 5 月  20127 5 3 2 1 月  201112 10 8 7 3 2 1 月  201012 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2009/09/24(木) 十分なデイリー
テラノブル メルロ レセルヴァ 2007 チリ 890円

07のチリはメルロにも良かったと思える。
引き締まった中に果実味とアルコールパワーを感じる。
もうちょっと落ち着いたらもっと、美味しくなりそう。

2009/09/23(水) いい夫婦が造ってるの?
クロ・デ・レーヴ サンテミリオン・グラン・クリュAC 2006 3,500円

サンテミリオンで幻のワイン(ラ・パル・デ・ザンジュ)を造る夫妻がまだ、趣味で造ってるようなワイン。

メルロ30%カベルネ・フラン30%マルベック20%カルメネール20%というブレンド。
サンテミリオンでは考えられないような組み合わせ。
よくぞマルベックとカルメネールを復活させてくれたものだと思う。
06のサンテミリオンは好調とは言えないかな。
凝縮はないけれど、味わいは複雑で、本当に好きなんだなあ、ワイン作りが・・・と思ってしまうのでありました。

2009/09/22(火) この泡安定してるよね
ジェイコブス・クリーク シャルドネ&ピノ・ノワール ブリュット 1,380円

オーストラリアの泡ではお薦めの銘柄。

リコメンドする部分はコスト・パフォーマンス高いから。

おまけで付いている抜栓グッズは確かに楽だった。

2009/09/21(月) まっとうな商売とは・・・
DS系の酒屋が閉店した。
値付けがいい加減で、人気酒にはあきれるほど高い札が・・・
日常的に飲めるはずのものが高価になって、客足は遠のく。
量販店で酒を売る時代に、越乃寒梅を1万円で売るような古いやり方ではもつわけがないね。
焼酎は市場での盛り上がりがとっくに終わっているのに、まだ定価の倍以上のものを並べていたりする店は危うい。

クレスマン ソロ カベルネ・ソーヴィニョン 2006 1,380円

ボルドーのヴァン・ド・ペイです。
新しいDOPかIGPに合致する規格なのかな?
単一品種で頑張っているけれど、もうちょっと近寄りやすい味わいにまとめたほうが、南仏に対抗できると思います。

2009/09/15(火) イタリアのカベルネ・フラン
カベルネ 2007 イタリア IGT 560円

イタリア南部の軽めなカベルネ・フランはちょっとダメージワインだなあ・・・。
まあ、処分品だし、そんなものでしょうという味わいは、果実味が薄く、酸っぱいが勝っている感じ。

2009/09/13(日) PC死す
全データが消え去りました。

画像の思いでは、この掲示板サーバーで拾うしかないね。

ショートカットを残したのは予見できたいたから?

2009/09/05(土) 残暑厳しく ワイン情報関係
最高気温が34度くらいまで上昇する9月は、まだ真夏のよう。
早朝だけは秋の気配も感じたりもしますが・・・。

グロッソ 2008 チリ 798円

セールでこの価格。もう一声!

ワインの情報源 チリ編


ヴィノス・デ・チリ http://www.vinosdechile.cl/


ワインズ・オブ・チリ http://www.winesofchile.org/

その他

ウォンズ・オンライン http://wandsmagazine.jp/

ヴィノテーク http://www.vinotheque.co.jp/

2009/09/01(火) あと半年なんだ・・・
職場が外部委託されるまで、あと半年。
熱い残暑はまだまだ続く感じですね。
黄昏れている場合ではないぞよ。

ペレス・クルス カベルネ・ソーヴィニョン レセルバ 2007 チリ 1,754円

四万十市で手に入れたペレス・クルスちゃん。
07はカルメネールとシラーを少々ブレンド。
たまにメルロを入れたりしているこの銘柄は、まだまだ完成されていない荒削りな部分があるけれど、そこがまた魅力的。
07はビッグヴィンテージらしく、味わいは大柄だけれど、幅も広い。
07のリグアイも楽しみであります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.