日々わいん
日常の出来事とワインの記憶 ノムリエ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/29 姪の結婚報告と BARの店じまい
2015/04/27 南仏カベ
2015/04/26 メドックのプティ・シャトー
2015/04/23 期待していただけに・・・
2015/04/20 託す為のワイン

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  20138 6 5 月  20127 5 3 2 1 月  201112 10 8 7 3 2 1 月  201012 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2009/03/03(火) 3月3日だけど・・・4
デビュー時からマークしていたのに、初めて買った銘柄は・・・

モントグラス・クワトロ 2006 チリ 1,980円

07ヴィンテージからはコルチャガヴァレーだけのブドウになっているけれど、06まではセントラル地域から、カベルネ・ソーヴィニョン、シラー、カルメネール、マルベックを集めてブレンドしたのが4なのであります。
このラベルは2代目で、07はまたニューラベル。
06に関してはこれといった特別さはあまりなく、普通に美味しく飲めました。
過去のモントグラスの味わい。
でも、07からはクオリティUPしているのでしょう。
コクがあって樽香が増えているのかな?飲むのが楽しみです。

2009/03/02(月) ジゴンダス久しぶり!
近頃は月曜日が休肝日になっていましたが・・・

南部ローヌと言えば、シャトー・ヌッフの方が有名ですが、パワーだぜ!のジゴンダスも見逃せません。

ドメーヌ・レス・パリエール ジゴンダス 2004 ジゴンダスAC 2,940円

ジゴンダスがセールなら速攻で買う。特に3千円を割ることが良いね。
だいたい、グルナッシュ、ムールヴェドル、シラーというブレンドがこのアペラシオンのパターンで、アルコールは14%を越える。
かといってアルコール臭いこともないよ。
なんか、贅沢してますね。
そういえば、ローヌの人気は以前ほどでもないので、お買い得ワインが増えつつあるようです。
ギガルは安定しているよね。
グラムノンのヴァンソーブルを飲みたくなったなあ・・・あれは、噛んで飲むような濃さだった。

2009/03/01(日) アシモ君
せっかくアシモ君に会えたのに、電源ケーブルを繋いだままで、自由に動き回る姿を見られなかったのは残念。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.