日々わいん
日常の出来事とワインの記憶 ノムリエ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/29 姪の結婚報告と BARの店じまい
2015/04/27 南仏カベ
2015/04/26 メドックのプティ・シャトー
2015/04/23 期待していただけに・・・
2015/04/20 託す為のワイン

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  20138 6 5 月  20127 5 3 2 1 月  201112 10 8 7 3 2 1 月  201012 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2009/01/02(金) 天気がいいね
歩き疲れたけれど、気持ちの良い元旦の次は、買い物か?

しかし福袋争奪戦には不参加。
横浜へ脚を伸ばし、横浜美術館のスザンヌ主義展へ。
横浜のみなとみらい地区はみなとみらい博以来だから・・・
しかしまあ、様子や景色はどんどん変わるものです。
神戸の災害からの再生と違い、ひたすら開発の横浜市でありますが、ここも実体経済が寒いようですね。
帰りに銀座百貨店巡り。
ワイン売り場チェックです。
阪急モザイクに国内ワイナリー サンクゼールが出店しています。
近年、国内のワインは良くなっているとある雑誌にありましたが、なぜか試飲できたのがイスラエルのワイン。
ハマスvsイスラエルが血みどろの争い中だっただけに、平和への祈りをささげながらの試飲。
でも気になったのは・・・

アンフォゲタブル メルロー 2006  1,500円

93%メルローの中身は、柏崎、長野、山形のもの。
残りの7%は山形のブラック・クイーン 山葡萄かな?

このワインは新潟県中越沖地震で被害を受け、惜しまれながら閉鎖された柏崎のワイナリーのメルロとサンクゼールで作られたメルロを混ぜて造られています。
売り上げの一部が中越沖地震復興のために使われると裏ラベルにあり、共感して買ったもの。
味わいもきちんとしたもので、日本のメルロであることを強く感じました。
ちなみに、サンクゼール・ワイナリーの本拠地は長野県。
長野県産の蕎麦をブレンドしたパスタや、パスタソースはおいしいです。
サンクゼールの企業理念にも共感するとことがあり、いつか長野へ行ってみたいなあと思いました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.