日々わいん
日常の出来事とワインの記憶 ノムリエ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/29 姪の結婚報告と BARの店じまい
2015/04/27 南仏カベ
2015/04/26 メドックのプティ・シャトー
2015/04/23 期待していただけに・・・
2015/04/20 託す為のワイン

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  20138 6 5 月  20127 5 3 2 1 月  201112 10 8 7 3 2 1 月  201012 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2008/05/26(月) 蒸し暑いね
トップ・ワイン・チリ グループのラ・プラヤは久しぶり。

最近はシングル・ヴィンヤーズとか、区画で仕切った畑のワインを製品化するのがブームですね。

一方で、良い畑のブドウをあっちこっちから掻き集めて、造られたものもあり、これは好みの問題かな。

コスト・パフォーマーのブロック・セレクション・カベルネです。

2008/05/25(日) なぜか頭痛がするので・・・
このワイン(シラー)を二日に渡って検証してみました。

やっぱり2杯くらい飲むと、頭痛がする。

どの成分が頭痛の原因なのか知っている人は、こっそり教えて下さい。

以後は料理用に使います。

2008/05/24(土) 梅雨入りですね
梅雨前線が西から長く張ってきました。
ついこの前までは、けっこう空気が乾いて、暑いけれども、まだ過ごしやすい日々でした。

今週は久しぶりに3日間の休肝日を設けました。
シェイプUPに励んだ結果は?

なんだけれど、今夜はアルファでスタート!
05もこれで最後ですね。
リリース初期は硬い印象だったカベルネも、今夜は良い感じでした。

深夜まで飲み過ぎました。 (・_・)(._.)

2008/05/14(水) がぶ飲み系
雨上がりで蒸し暑いと思いきや、まだ乾燥した空気が流れ込んでいる模様。
いがいと過ごしやすい一日でした。

デパ地下のセールでワインを買いこむ。
の中の一本は、 ネゴシアン・ブランド。

キュベ・シャトレ ヴァン・ド・ペイ フランス 630円

グルナッシュ、シラーがメインの南仏ワイン。
飲みやすいのでいつの間にか飲み干しているって感じでした。
ただ、あまりやりすぎると翌日に残りますよ。

飲み過ぎ注意報・・・。

2008/05/13(火) 豪雨
朝から雨、日中から夜にかけて、大雨、雷雨の南国土佐です。

こんな日に雨の影響を一番受けやすい業務になるとは・・・。
自分は濡れても本は守ります! いや、無理か。

そう言えばで恐縮ですが、ここ数日気温が低いですよね。
今夜は特に寒いよ!
東京のA様からも寒いとメールが。
ニュースを見て、なるほどです。

中国本土を揺るがした大地震。
地下で核実験でもしたのか?なんて、はしたない妄想でごめんなさい。
ミャンマーのサイクロン被害といい、アジアは試練の時ですねえ。
地震大国の日本も、そろそろかも。
台風2号は足早に過ぎ去るも、職場は合理化の嵐からは逃れようもないというニュースが流れました。
もう、好きなようにやってくださいよ。

半分は やけくそです。

2008/05/10(土) 告白
週末の昨日から、飲む気満々なのであります。

有るものは、何でも飲んだれえぇぇよ。
そういう気分の夕べからの余韻が今朝も残ってます。
ごめんね、なんか、疲れていたねえ。 カラダが・・・。

きっと調子に乗ってジョーバ3セットに挑戦したからだね!

これを食べたら痩せるという、思い込みダイエットに失敗!(当たり前)
気持ちばかり焦っていても、夏は来る。
別に肌を露出させるつもりもないけれど、弛んだ腹周りには喝!

でも美味しいものには滅法弱い。
痛し痒しなのであります。

思いも寄らぬ行動に出るということは、大人の世界ではあまり無いのかと思っていたのだけれど・・・思いの丈を伝えるってことは、大事なんだよねえ。
人には相性というものがある。 
それを大切にして、相手の思いを受け止めるだけ。
逃げてばかりじゃダメなんだよねえ。 はあ・・・。
そんな昨夜と、今日の出来事でした。

ありがとうって、あの人には簡単に言えなくなってしまった。


Hanakoにチリへの旅情をくすぐる企画が・・・
ウチにあるエース級のワインも並べてみました。

いつになったら行けるのかなあ・・・チリ。

2008/05/07(水) 姪は18歳
我が家でおぎゃーと育った姪も、もう18歳。
あと2年でワインを一緒に飲める歳になった。
光陰矢のごとし あっという間に婆さまか 私は・・・。
しかし姪にはお金がかからない。

私「誕生日だから、何が食べたい」?

姪「焼きうどん」 私「へ」?「それだけ」?

とまあそういう具合なのだ。

そんなこんなで、ショート・ケーキぐらいは買ってきたよ。
焼きうどんも本当に焼いて食べた。

18歳、地味誕生日で満足する彼女は、幸せのハードルをを低く保っていくに違いないと感じるのである。

↓ 姪の収集品。

2008/05/06(火) よう呑んだ
いやあ、暑い連休でしたねえ。

GW最終日は元同僚のMさんと。
室温もどんどん上がってくるこの時期、あと1ケースで床上ワインが無くなります。
こんなことは今まで無かったような・・・
ここ数年、この時期から24時間冷房運転が恒常化していました。
今年こそ、エコな夏になるのでしょうか?
GW最終日なので、調子に乗ってますよ♪

リグアイ 2003 チリ  5,980円

クィエン 2005 チリ  3,000円

チリが誇るエノロジスト、アルヴァロ・エスピノザの造る2本。
リグアイはヴィニャ・ペレス・クルスのファースト・ワイン(今は)。
クィエンはヴィニャ・アンティヤルのセカンド・ワイン。
2本ともブレンドワインなのですが、カベルネ・ソーヴィニョンとシラーの比率が近いのであります。
実はクエンを飲んだ時は、チリでは今までにない味わいのものと認識していたのです。
その後にリグアイを飲んだので、ワインそのものの共通項を多く発見することができました。
つまり、アルヴァロ・エスピノザのワイン・スタイルです。
リグアイは急激な値上がりで、どうかな?というのはありますが、今回飲んだ感じでは、クエンのコスト・パフォーマンスを強く感じます。
3千円くらい出しても飲みたい、チリワインの時代は来るのか?
まだまだ層の薄さを感じるんですよねえ。
やっぱり2千円台だったらチリワインを飲みたいと思うのが、消費者の本音なのかもしれません。
名声さえ高まれば、売れるでしょうけれど。

しかし贅沢すぎるよねえ、まったく・・・。

2008/05/03(土) 今度は・・・
乾燥機が壊れる!

そういえば、除湿器も壊れていたよ!

はあ・・・今年は色々な物が故障続きです。

実家の洗濯機は、2年以上使えないまま。
どんな家なんじゃい!とつっこまれそう・・・。

そのツケがとうとう、我が家まで回ってきたのである。
酷使されるものは、寿命が短くなるに決まっている。
そんな当たり前のことですが、予定にはない家電購入緊急資金は、もちろん無し。
無いなら無いなりの、生活をするだけであります。
段々と、動力に頼らない原始的生活になるのかも・・・。

それにしても、今日は熱い! 暑い!が正解か。
室温が28度を越えました。 
窓を開けて風通しを良くして、28度越えですよ。
でも、今までで一番、床上のワインが溜まらずに、上手く消費できています。
衝動買いをどんなに我慢しているか・・・。
そう、贅沢は敵だ!   ウソです。ごめんなさい。

街の経済に貢献するには、地元で買い物をしないといけません。
だからこそ、お金を使いたいと思う魅力的な商店街作りに期待しています。
やなせたかし様の協力を得たからといって、どうなるものでもないでしょう。
わかってるよね? 商店街の理事長様。
人です。 人がすべてです。 頑張りましょう。

今夜はなんか・・・飲みすぎ。

2008/05/02(金) 今夜もまた・・・
姪達とお好み焼き。

久しぶりにカリオストロの城なんか見ながら、まったり。

今夜は飲むよりも喰いに走った。 反省。

でも、このお好み焼きを食べたら痩せるんですよ。と声に出して食べたら痩せるというダイエットをしています。(^^ゞ
心理学は栄養学を越えるのか?
ギャル曽根になってみたい・・・

そんな夜中にケータイ着信。
はて? 誤動作ではないですよね? 確認・・・着信。

初めまして、○○○と言いますが、今晩空いてますか? なんてことはありません。

それにしてもケータイって、長く話すと熱くなるんですよね。
電磁波以外にも、なんかよからぬことがありそう・・・。

お互い、良いことがあれば いいね!

懐かしい画像は、黄金のシャルドネです。

2008/05/01(木) ありゃ?
速攻で新しい自転車を注文するも、間に合わないので、今の自転車を修理。
これでも自転車屋でバイトの経験があるんですよ。
パンクくらいなら大丈夫です。
それでも不安だから、昼休みに一度乗ってみる。 うん、大丈夫。
終業時間前にも乗ってみる。 大丈夫だった。 ああ、良かった。

帰りにおかずを買って、帰宅するとアレ?居ないはずの姪が・・・
ナント、学校でハシカ発生だそうです。
ハシカと言えば、東京あたりの大学で流行ってニュースもありますね。
鳥インフルよりは、今はハシカのほうが怖いね。

夜はお好み焼きパーティーでした。

その後はちょっとマクドナルドに替わっていたりして・・・

今夜は左に写っているシラーのほうを・・・ソースにも負けません。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.