日々わいん
日常の出来事とワインの記憶 ノムリエ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/29 姪の結婚報告と BARの店じまい
2015/04/27 南仏カベ
2015/04/26 メドックのプティ・シャトー
2015/04/23 期待していただけに・・・
2015/04/20 託す為のワイン

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  20138 6 5 月  20127 5 3 2 1 月  201112 10 8 7 3 2 1 月  201012 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2007/02/17(土) 人体の不思議展へ
雨の土曜日、県立美術館で開催されている人体の不思議展へ行ってきました。
プラストミックという技術の素晴らしさと、人のからだって本当に良くできてるなあと感心。
教育の素材としては子供に見せるとしても有りだと私は感じましたよ。
雨だけに入場者も凄く多くて混雑を避けるのに大変でした。
最近のユーロ圏のニュースでは美術館や図書館内のカフェが注目されています。
特にフランスのニュース記事では特集になるくらい。
この県立美術館にも上等なイタリアンを開店させているのですが、お値段とサービスの質が釣り合わなくてがっかりさせられることが多かったのです。
最近流行の品格という言葉。
品格という単語だけでは生きた言葉にはなりませんが、品格があるのかないのかという批評などによって生きた記事になります。
地元の平均所得から見て高額なメニューを提供するお店には、もっとときめきや夢を売るサービスも心がけていただきたいですね。
セラーに眠っている超高額なワイン達に恥ずかしい思いをさせないように願いします。

今夜は久しぶりにちゃっちゃとパスタをこしらえまして、チリピノを開けました。
モンテス ピノ・ノワール 2006 1,680円
03,04と飲んで少々強情っ張りな濃いだけのピノって感じがしてましたが、06になってエレガンスを身に纏ってきた感じ。
ワイナリー主のアウレリオ・モンテスが半分趣味で大量生産してない状態なので、まだ実験段階ってことかな。
しかし昨今の流れだと何れプレミアムワインにも挑戦するだろうことは見えています。
シラーのフォリーは評価は高いけれど市場では成功しているのか?
ローヌのエルミタージュほどの値段に近づいてくると、それでも選んでくれるものを作るのは至難の業だと思います。
やはり市場はブランド志向に傾いてしまいますからね。
若くて濃いピノはでっかいグラスの方が美味しいと今さら気付きました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.