日々わいん
日常の出来事とワインの記憶 ノムリエ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/29 姪の結婚報告と BARの店じまい
2015/04/27 南仏カベ
2015/04/26 メドックのプティ・シャトー
2015/04/23 期待していただけに・・・
2015/04/20 託す為のワイン

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  20138 6 5 月  20127 5 3 2 1 月  201112 10 8 7 3 2 1 月  201012 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/07/16(日) 熱中症に
今日の最高気温は37.1度。
しかし路上温度は軽く40度オーバー!
これが脱水へ一直線の方向であります。
暑いことに慣れたカラダは汗をどんどん出します。
もちろん、塩分も大量に失うのです。
ミネラルや塩分の入っていないドリンクばかりで水分補給すると、カラダが動かなくなってくるのがわかります。
しかしまあ、今日は日陰でも30度を越えるので絶好の熱中症日和でしたね。
私は昼食のとりかたの失敗から、午後の仕事で危ない目に遭いました。
もう、どうしても横になりたい。路上でも寝ころびたいと思うほど体のだるさと脱水症状、そして籠もった熱で頭はぼうっとなってきました。 ずっと日陰にいるにもかかわらずです。
あと午前中に無理して動いたからでしょう。
熱帯夜続きの日々では午前9時を過ぎると気温も30度越えます。
水分は補給していましたが、ミネラル分が足らなかったのがダメでした。
ということで、スポーツ・ドリンクを上手に補給しましょう。
ダイエットなどで余分な糖質が気になると、どうしてもお茶とかミネラル・ウォーターを飲んでしまいます。
でもそれではカラダから保水力を低下させてしまうんですよねえ。

さて、今夜はエネルギー切れで、あるイベントのお手伝いができなくなりました。
で、スペインのカヴァでもってことで・・・
オリオル・ロッセール ブルット スペイン 1,080円
シャンパーニュほど泡が繊細ではなく、はつらつとしています。
ビオ臭といわれるアンモニアの様な香りが抜けず、飲みにくかったですね。
このビオ臭というのは曲者で、味自体からは感じないけれど、どうしても鼻を刺激する成分なのです。
これが苦手だと、この類のワインはすべて嫌いになるでしょうね。
私も理解してますけど、苦手です。
それでビオ・ワインだから美味しいのか?って議論になるんですよね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.