日々わいん
日常の出来事とワインの記憶 ノムリエ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/29 姪の結婚報告と BARの店じまい
2015/04/27 南仏カベ
2015/04/26 メドックのプティ・シャトー
2015/04/23 期待していただけに・・・
2015/04/20 託す為のワイン

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  20138 6 5 月  20127 5 3 2 1 月  201112 10 8 7 3 2 1 月  201012 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/05/16(火) 突然値上げの怪
相変わらず、降ったりやんだりのお天気。今週もずっと続きそう。
腰痛の具合も悪く、調子はいまいち。
今日ぐらいはちょっとスタミナ料理でもと思って、鰻の蒲焼きをじっと見つめる。
が・・・手に取ったのはやはり焼き鳥であった。しかし、今夜のはちょっとリッチに備長炭で焼いたもの。脂の落ち具合が違いますねえ。鶏も違うしってことで10本購入。
かぼちゃのサラダとごぼうのサラダも。 最近はとにかく咀嚼回数にこだわっています。 まあ、ひと口入れると30回は噛むという具合。これって、胃腸にも優しいし、ダイエットにもなるし、顎のたるみも解消されるよ。最近は痩せているのに二重顎の人が多いのは、噛む回数が少ないからなんです。観察しているとよくわかります。ちなみに顎のたるみは脂肪のせいではありません。
そうこうしているとやはり、ワイン売り場が気になる。
買ってはいけないと思いつつ、白だったら持ってないから良いかと物色。近年、このデパ地下ワイン売り場のメインは千円クラスなのです。まあ、わたしもそうしたほうが良いよとアドバイスしていたものですが、もうすっかり定着しましたね。
高級ワイン達は奥でひっそり、でもそこそこ回転しているので小金持ちのワイン好きが来るのでしょう。ブルゴーニュワインはあまり売れているように見えないですね。やはり対価格の難しさからなのか?売れ筋のメインは新世界からお買い得イタリアや南仏と高知の気候や料理にあわせやすいものです。
で・・・モンテスのアルファがヴィンテージチェンジでもないのに価格が500円も上がっていたので、店員に聞いた。
すると、エノテカさんが仕切を上げてきたと言う。 へ?でもHPでは値上げしてないですよと申しますと、騙されたんだろうかと心配顔。帰宅してチェックすると、やはり値上げはされていなく、税込2,079円のまま。これでは2本から通販の方が安くなる。
わたしはモンテスのレセルバ シャルドネ 2005 1,470円 これはHPの価格と同じ。を買って帰った。
バッド・ヴィンテージのシャルドネはいつものフルーティーなチリのシャルドネではなくて、フランス産のように引き締まって上品な味わいになっていたから笑ってしまった。
まあ、これも有りだよねえ。 焼き鳥は美味でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.