|
2005/09/14(水)
大阪は猛虎、土佐は猛暑
|
|
|
巨人戦の視聴率は下がる一方、日テレもついに延長放送を打ち切るほどになりました。 タイガースの優勝する年は、関西の景気も大きく良くなります。 また阪神百貨店へ優勝記念ワインを買いに行けるのかな?
今日の最高気温は34度! 外で普通に立っているだけで、脱水症状を起こすくらいの蒸し暑さでした。 血液ドロドロ警報発令中です。こんな時、海洋深層水でのミネラル補給の効果はかなり高いですよ。 さて、今日はホワイトバンド・プロジェクトの話 http://hottokenai.jp/white/index.html これは世界から貧困を無くそうというメッセージを拡げる運動です。私も最初は少ない情報から眉唾物か?と疑っていました。 つまり、単なる寄付金活動ではないということです。 これをひとつ300円で買って頂き、貧困と闘う国と、日本で言えば円借款による発展途上国の負担を無くそうという政策キャンペーンを展開するNGOの活動を支援するという、非常に解りづらい活動なのです。 昨日のライブストロングでは1ドルが直接財団の基金となり、癌患者を助ける資金となる解りやすい活動です。 ホワイトバンド・プロジェクトでは活動資金に3割、つまり90円ということになります。 この差が私を?にしてしまったのです。 主旨は解るけど、アメリカで1ドルのキャンペーンができるということは、アームバンドの原価は安いということですよね。 じゃあ、ホワイトバンドだったら6割くらいは活動資金に回せないのかなあという単純な発想です。 シリコン製のアームバンドは今やスポーツやファッションブランド、コンビニ商品、キャンペーンのものと様々になりました。 ホワイトバンド・プロジェクトの場合は募金ではなく、貧困と闘う意思表示なので、白いバンドだったら何でも良い(逆説的には本物か偽物か、見分けは一見では難しい)となっています。 あなたの意思を見せてくださいってのは良いですね。 じゃあ、例えば自民党の政策に反対する人は、レッドバンドを付けようキャンペーンってのも有りってことで おちまい。
ワインは昨夜の残りです。 好物の鯖フライと一緒に・・・。
|
|
|