日々わいん
日常の出来事とワインの記憶 ノムリエ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/29 姪の結婚報告と BARの店じまい
2015/04/27 南仏カベ
2015/04/26 メドックのプティ・シャトー
2015/04/23 期待していただけに・・・
2015/04/20 託す為のワイン

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  20138 6 5 月  20127 5 3 2 1 月  201112 10 8 7 3 2 1 月  201012 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/08/25(木) 台風避けた!
土佐はフェーン現象により、熱風の吹く一日でした。
気温は37度にもなり、日差しはジリジリ・・・今頃になってようやくアブラゼミが大量発生! ちょっと遅いよ君達。

昨日の続き、7月までのエアコンは8畳対応の窓枠タイプでした。
真夏には頑張っても室温30度からは下がらず、殆ど冷風扇状態。
交換したのは14畳タイプ(画像参照)これ、ホントにロボットみたいに動きます。フィルターを自動でお掃除してくれるのです。
連続運転でも、24時間に一度は必ず運転を一時停止して、フィルターを掃除してくれます。賢いですね!
能力に余裕があり、連続運転により室温の上昇がないため、風量自動でも全開で送風することがありません。
室温が上がらないので、冷蔵庫、ワインセラーも過度に運転しません。それらの相乗効果が省エネに繋がっていますね。
室温25度一定というのはカラダにも意外に負担をかけなくて、快適に眠れるので健康的。
でも床上にワインがなければ、たぶん日中は27か28度設定にするでしょうから、さらに省エネとなるかは、冷蔵庫とワインセラー次第ということになります。今年は本当に冷蔵庫とワインセラーが静かです。もちろん、エアコンも静かすぎるくらい。
しかも空気が美味しく感じるエアコンなのです。
ちなみに6月の電気代は扇風機を使って6千円台でした。
昨年の8月はたぶん、2万4千円くらい電気代を支払っています。
それも凄いぞ! 能力の弱いエアコンが頑張り過ぎるほうが、電気を余計に使ってしまうのでした。
冬も何だか期待してしまいますね。

今夜はチリのネブリナ 04カベルネ 600円くらい。
コノ・スルのプライベートブランドなのです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.