日々わいん
日常の出来事とワインの記憶 ノムリエ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/29 姪の結婚報告と BARの店じまい
2015/04/27 南仏カベ
2015/04/26 メドックのプティ・シャトー
2015/04/23 期待していただけに・・・
2015/04/20 託す為のワイン

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  20138 6 5 月  20127 5 3 2 1 月  201112 10 8 7 3 2 1 月  201012 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/04/24(日) ブルゴーニュ02
オート・コート・ドニュイ 2002 オート・コート・ド・ニュイAC
このワインは有名なドメーヌ・ミッシェル・グロのものです。
最近のわたしはチリピノで芳醇な味わいに慣れているので2,500円も出して高評価の02がダメだったら発狂でもしよう・・・。
実際に、かなり勇気を出してお金を出したものです。
この地域は名醸地であるボーヌ・ロマネやニュイ・サン・ジョルジュの西側に拡がる地域。

で・・・飲む人が美味しいと言ったら、飲んだ人が美味しいと思ったり、感じたことは間違いないわけです。
このワインは安ブルゴーニュにありがちな苦みとか、すっぱ味を強く感じまして、思ったよりも葡萄の味を感じませんねえ。
時間とともに、何か良い変化を感じるかもと思ったんだけどねえ。
わたしは高い買い物をしたと思いました。

やはり、ブルゴーニュは物語を聞きつつ何とか飲み干してくださいな!
とにかく良し悪しが極端なワイン産地ですねえ。
日頃気軽に買って飲めないって、大きな欠点ですよ。
益々この価格帯のワインは置き去りにされていく危険度の高い産地ですね。
ウン万円の特級畑のワインを出されて、どうだって言われてもねえと思うこの頃です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.