日々わいん
日常の出来事とワインの記憶 ノムリエ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/29 姪の結婚報告と BARの店じまい
2015/04/27 南仏カベ
2015/04/26 メドックのプティ・シャトー
2015/04/23 期待していただけに・・・
2015/04/20 託す為のワイン

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  20138 6 5 月  20127 5 3 2 1 月  201112 10 8 7 3 2 1 月  201012 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/02/19(土) BVC関西飲み会
年に一度のバッドヴィンテージクラブ関西飲み会です。
7時10分発の高速バス。 約四時間で三ノ宮駅前到着。
う〜雨ですねえ・・・日頃の行いは悪くないのに。
さて、いつものようにラーメンチェック。神戸ラーメン 第一旭 三ノ宮本店へ入りました。すると豚系の匂いが強烈に店内を覆っています。これは真っ黒徳島系の店に入った時のものと同じです。
ヒマラヤ産の岩塩を使ってトンコツベースのあまり濁らない醤油味は濃い!強烈に濃い!旨味の凝縮感が凄いのです。
さすが味にうるさい関西で育っただけのことはありますねえ。
岩塩の後味はナトリウム塩のように刺激が無く、ネコが舌をぺろぺろしたくなるような美味しい余韻を残しました。
チャーシュー麺 650円は安い。近くに280円ラーメンもあったんですがね。
雨は折角の街ブラを台無しにしました。がしかし!もう一ヶ所 そう、神戸スイーツハーバー ここはスイーツのテーマパークです。
土曜日の午後なのでさすがに多い人だかり、私は高知から出店しているベール・ベールへ、神戸限定のメニューのエクレアとイチゴをクッキー生地に生クリームと盛ったものを注文。
なんかやってることがバカみたいですねえ。うれしがりです。
この空間は甘い香りが充満してますから、食欲を抑えるのは大変ですよ。そして、スイーツを頬張る皆さんは笑顔が耐えません。
やはり人類は甘いものに弱いのです!
さて、雨なので外を散策するのは大変、ホテルで休憩です。
ワイン会場への移動は結局傘を必要としました。
昨年は14日でしたねえ。ちなみにこの日程はあるメンバーのご意向に合わせてということです。前回と大きく参加者が変わってはいませんが、こぢんまりした空間のお陰で前回の時よりも人との距離を近くし、楽しい宴となりました。
私はチリピノを2本持っていきました。ちょっとワインマニア系の参加者が多いため、ブルゴーニュのピノは多いと思ったからです。
改めてバーガンディの奥深さ、繊細さ、産地の個性などを思い知りました。でも逆にチリピノのコストパフォーマンスも知ることができたので多いに先行きが楽しみです。
二次会へは参加せずにLIKELIKEへ4度目かな?
今回の旅は本当に頭の良さを感じる人との出会いがあり、大満足です。生きることの大切さ、変化、悲しみ。震災10年、神戸はまた大地震の恐怖と向かい合わなくてはならないのです。
断層の調査でまだ阪神大震災のエネルギーだけでは使い切れてない部分が発見されたそうです。
私の街もそうですが、でも直下型地震の恐ろしさは実際に経験した人でなければわかりません。 ご無事を祈っています。
そんなこんなで2時頃までやってしまいました!
まだまだ尽きぬ話はいっぱいあったけれど、厳しさの中に時折見せるあの方の優しい目を忘れることはないでしょう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.