日々わいん
日常の出来事とワインの記憶 ノムリエ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/29 姪の結婚報告と BARの店じまい
2015/04/27 南仏カベ
2015/04/26 メドックのプティ・シャトー
2015/04/23 期待していただけに・・・
2015/04/20 託す為のワイン

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  20138 6 5 月  20127 5 3 2 1 月  201112 10 8 7 3 2 1 月  201012 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/02/11(金) ラーメン食べに2時間の旅
最近、グルメに目覚めた同僚との話題はラーメンに集中。
ということで、香川県は高松市、JR高松駅周辺再開発で出来た30階建ての高松シンボルタワー内にあるマリタイムプラザ高松。
さらにその3階の高松らーめんポートがお目当ての場所。
始めていったので駐車場探しでロスタイムが多かったねえ。
このらーめんポートには6店舗の名店が入っています。
同僚お薦めの京都の新福菜館へ、12時35分頃並んでいるのは4人。
地元香川県人はうどん屋で行列を成すことに慣れているので、食べたら直ぐに退店してくれます。
問題は調理時間がうどんよりも長いということでしょうか。
過去に麺屋武蔵で1時間30分並んだ後に着席すると、1分ほどでらーめんが出るという素晴らしい回転力を見て感動したものだが、ここも先に食券を回収する割には客が座ってからラーメンの出る時間は長く感じた。もったいない・・・
しかし列を見せるのもお店のテクニックかなあ?
土佐人は並んで待つのが苦手なんですよねえ。で、新福菜館のラーメンは濃厚な醤油ラーメンで麺は茶色に染まるほどです。
濃いけれど麺とのバランスが凄く良いのですねえ。美味しかった。

少し散歩して三越へ、目指すは地下のワイン売り場です。
ラ・カーブという名前はいかにもワイン屋さんですねえ。この店の人気ベスト6が店頭に並べられています。
1位はなんとモンテス・アルファ カベルネ・ソーヴィニョン02
1,750円なので03だったら買いなのになあ。
6位のモント・グラス カベルネ・ソーヴィニョン03は850円 お買い得なので買いました。
日本製の新ラベルにはアルコール量表示もなく、ちょっとねえ。
でもさすがに03だけに普通に美味しいチリカベでした。

そう言えば 帰り際に見えた行列は1日だけ牛丼復活の吉野家!
最近はお客さん少ないんですよねえ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.