日々わいん
日常の出来事とワインの記憶 ノムリエ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/29 姪の結婚報告と BARの店じまい
2015/04/27 南仏カベ
2015/04/26 メドックのプティ・シャトー
2015/04/23 期待していただけに・・・
2015/04/20 託す為のワイン

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  20138 6 5 月  20127 5 3 2 1 月  201112 10 8 7 3 2 1 月  201012 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/12/22(木) 痛いがです
今日は冬至
一年で昼間が一番短い日なのです。
そんな朝に、家を出て凍った路面に対応しきれず、自転車通勤の私は左へ曲がろうとした瞬間にツルッ! 咄嗟に受け身を取ろうとして出た左足もツルッ!
敢えなく転倒してしまいました。
辺り一面が凍った路面です。家の前だけ除去しても、結局は別の場所でこけてしまうのですよねえ。
というわけで、腰が痛いのです。
職場へと辿り着きますと、次は歩道の雪掻きです。自転車や歩行者にも陰地は大危険地帯となっておりました。
自動車もブレーキ踏めば、斜めにツルツルッですからね!
そんなこんなで腰が痛いなあと思いながらの午前中でした。

午後はスノーダンスの中、寒い外でのお仕事です。
寒さと乾燥した空気は、普通は真っ直ぐに近く重たく降る南国の雪を、羽毛のようにフワフワと落ちてくる様に変えていました。
帰宅時も我が家の近所は凍結路のままです。
日中の気温は4度までしか上がらない高知市内でした。

冬至なんて考える余裕もなく、チリピノだなあ・・・。
VIAワイン・グループのホルヘ・コデルチ シリーズです。

ピエドラ フェリス ピノ・ノワール 2001 チリ 1,400円(セール価格)
DMH(ディオジア・モエ・ヘネシー)も独自に輸入するほどのブランドです。
ところでこのワイン、従来のチリピノとは違うタイプでミネラル感や酸など、なんだかブルゴーニュを意識した感じですねえ。
下のヴィジョンと比べてみて。過度に抽出されていないのが分かります。
チリもボルドーちっくなタイプの赤ワインが増えてきたのですが、ピノ・ノワールでも、いずれそんな潮流が起きるのでしょうか?
ちなみに、ホルヘ・コデルチ氏はバルディヴィエソのワインメーカーでもあります。

しかしまあ、腰が痛いわ・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.