日々わいん
日常の出来事とワインの記憶 ノムリエ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/29 姪の結婚報告と BARの店じまい
2015/04/27 南仏カベ
2015/04/26 メドックのプティ・シャトー
2015/04/23 期待していただけに・・・
2015/04/20 託す為のワイン

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  20138 6 5 月  20127 5 3 2 1 月  201112 10 8 7 3 2 1 月  201012 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/12/18(日) 観測史上2位
高知市で9センチという積雪。しかも12月で1週間も最低気温が氷点下続きになりそうです。もちろん、そんなのは初めて・・・。
元気なのは子供達で、朝から夕方まで雪だるま作りや雪合戦を楽しみながら、キャアキャアと嬉しそうに雪と戯れていました。
夜になっても我が家の前の道路は完全に凍結! 空き地には3センチほどの積雪が普通に残っているという異常事態です。
もちろん、交通機関は歩行者を含め、軒並み麻痺しましたね。
私も容易に外を出歩けるような路面状態ではなかったのです。
今週が休みの周りでラッキーなどと思いつつ、同僚は大丈夫かなあ、と心配するほど。
明日も氷点下は確実だけに、凍った路面によって起きる転倒やスリップ事故を心配しますねえ。
南国では特に雪に対して弱いですから。

さて、今夜はお気に入りの南仏はラングドック・ルーション地区にあるドメーヌ・ポール・マスです。
ル・ドメーヌ・ポール・マス カベルネ・ソーヴィニョン&メルロー 2004 1,345円

まだ開けるのは早いかなあと思いつつ例のコルキーで抜いてみました。重厚な瓶ではコルキーを使って楽に抜栓できます。
この作り手はもう7年くらいのつき合いでしょうか。
年ごとにブレンド比率を変えているようです。
でも価格と質をを問われれば、必ずOK!を出せる一品。
しかし、今回は輸送の振動による荒れがまだ落ち着いてないかなあという状態でした。もうちょっと我慢すべきでしたね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.