日々わいん
日常の出来事とワインの記憶 ノムリエ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/29 姪の結婚報告と BARの店じまい
2015/04/27 南仏カベ
2015/04/26 メドックのプティ・シャトー
2015/04/23 期待していただけに・・・
2015/04/20 託す為のワイン

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  20138 6 5 月  20127 5 3 2 1 月  201112 10 8 7 3 2 1 月  201012 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/11/29(火) 1日がかり
年末が来る前に、仕事用車両に磨きをかけました。
我が家の車は2000クラスのミニバンなのだが、仕事用のは2倍以上デカイ! なので今日は仕業時間中、洗車&ワックスで終わってしまうのであった。
私の武器と言えば、一気の集中力でやってしまうことだ。
あまりに熱心にやるので職場の先輩が心配して何度も声をかけてくれた。
先輩「もう明日にしたら?」 私 「いえ、今日中に仕上げて見せます」とまあこういうやりとり。
かくして、数年分の垢を落としたように、ピカピカになりました。
記念写真を何十枚も残したいほどですね!
さて、いつまで働くのか?この車両は11年目へ突入です。
明日はきっと、手と肩が痛くなりそうですね。
帰りにいつものアレルギー科へ、医療費で生活が圧迫されるのはやはり苦しいところですが、この男前先生、もうちょっとだから頑張りましょうと声をかけてくれるので、ホントかなあと思いつつも頑張って通院しております。
年齢不相応に個性的なので、病院のスタッフにもすっかり憶えられ、声をかけられるようになりました。
どうも皆さんは、きっちり整えられた眉に興味を示すようです。
女性の方からよく質問を受けるんですよねえ。
私の答えはいつも「これは私のアイデンティティなんです」それだけです。
いつものデパ地下へ立ち寄りますと、なんとあの、文佳人のカミさんが明日からの試飲販売の準備をしているではありませんか。
土佐本酒倶楽部の話をする間もなく、私はワインコーナーをたんねんにウロウロチェックしていました。
ボジョレ・ヌーヴォーの売り方はここも賢くなっていて、やはり少量多品銘柄という仕入れだったようです。
もはやコンビニで0時解禁から買えるようになったものに、酒屋は無理に競合しないという考え方もあるようですね。
価格面でも有利な商品ではありますまい。
さて、私が選んだのはチリのカリテラ カルメネール2002 1,030円
バッドヴィンテージのカルメネールはどうか? 元々この品種はかなりフランボワーズ系でベリーベリーなワインです。
カベルネ・ソーヴィニョンほどは年による味わいの違いを見せないのかもと想像して飲んでみたら、正にその通りです。
これならお薦めできますね。 酸が心地よく、脂ののった魚料理にも合いますよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.