日々わいん
日常の出来事とワインの記憶 ノムリエ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/29 姪の結婚報告と BARの店じまい
2015/04/27 南仏カベ
2015/04/26 メドックのプティ・シャトー
2015/04/23 期待していただけに・・・
2015/04/20 託す為のワイン

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  20138 6 5 月  20127 5 3 2 1 月  201112 10 8 7 3 2 1 月  201012 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/01/28(金) カメのゼリーとは?
今日は病み上がりだけれど、同僚と4人で中国料理バイキングに行ってきました。 約束していたのでね。
中国料理 白楽天はコンビニの中華弁当をプロデュースしたこともある まあまあ有名店。
予約でワンドリンク付き4,500円 食べ放題90分
私は超過勤務の後、頑張って支度して出かけ、でもしっかりとバッフォーネさんへ持ち込みワインと例のソーテルヌチョコをさっと預けまして、ホテルへと向かいました。
先発の3名が乾杯した頃に到着! 早速メニューを見まして、折角だから高級食材を使ったものを探します。さすがにアワビはありませんでしたねえ。でもエビも上等の芝エビ、車エビ、牛肉も生で食べられるくらい高級なフィレ、黄金のチャーハンどれもこれも皆、美味しくて大満足!風邪も疲れも飛んじゃいますよ。
しかも90分ギリギリでデザートと珈琲、紅茶のオーダーもできたので感謝ですね。注文したグラスワインの赤はプロバンスの香りがしました。そのデザートメニューにあったカメのゼリー。 正体は薬草のゼリー 私は本気でスッポンの血が入ったものかと思っていました。この4,500円プラスドリンク代は・・・また行きたいと思う魅力がつまっていたのです。
帰りに気になるラーメン屋の前を通り偵察。けっこう空席がありました。街に人は閑散状態ですねえ。不景気続きで寂しい月末です。
そしてバッフォーネでチリカベの挑戦!もう何本持ち込んだでしょうか?なかなかシェフがこれは良いという銘柄にヒットしません。
今夜は自信満々でエラスリス03です。私はチリカベとしては個性が薄い銘柄です。でもモンダヴィさんとカリテラやセーニャ造ってました。この1,200円定番チリカベは合格をいただきましたです。是非ワインリストに加えてくだされ。
私みたいな上品なワイン飲みはシェフの手を休ませます。チーズも四分の一カットを切らずにそのままね で済みます。
カメのゼリーと豪華なエビマヨvsエビチリは画像掲示板へ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.