日々わいん
日常の出来事とワインの記憶 ノムリエ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/29 姪の結婚報告と BARの店じまい
2015/04/27 南仏カベ
2015/04/26 メドックのプティ・シャトー
2015/04/23 期待していただけに・・・
2015/04/20 託す為のワイン

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  20138 6 5 月  20127 5 3 2 1 月  201112 10 8 7 3 2 1 月  201012 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/09/10(金) 激突!大交渉団!
今日も相変わらず台風18号のプラスアルファ残務で筋肉の張りと関節が悲鳴を上げてます。
そこをなんとか乗り切ると、今夜は大交渉。
私の現在の業務が給料削減と共に失われるのか?という大事な話し合いなのです。
ところが、糠に釘、暖簾に腕押し・・・
誠意も創意工夫も、将来に向けてのビジョンも何も見えてきません。こんな情けない交渉ってあるのかい?
労使対等なんてもう昔の話ですね。プロ野球の交渉と同じ様なものです。もう、計画だけが先走りなんですよね。
その後は街に出ると必ず寄り道のバフォーネへ6Lボトルパーティー予算の相談。そこで紹介されたのがチリ産の干しぶどうです。
ワイン用の葡萄ではないようです。(トンプソン・シードレス)黄緑色の大粒種なしと資料にありました。カリフォルニアでも盛んに栽培されているようです。
私は房になっている干しぶどうを始めてみましたのでびっくりですね。これで、甘口のワインを造るとヒットしそうですが・・・。
その後はうどんのおかだへ、今夜は飲むと直ぐ寝ちゃいそうな疲労感があるのでうどんだけね。ここのうどんは美味しいですよ!

2004/09/09(木) 台風後で困るのは
わたくし、自動車運転をしているのですが、16号通過後から困っていることがあります。
それは・・・信号機が曲がって見えない所が多いってこと!
事故の元なので頑張って早く直しましょう。

今夜は飛べっ 倖さん てなもので。
カリフォルニアのフロッグス・リープ2000 カベルネ・ソーヴィニョンです。
4本買ってたの3本目。
おかげさまで自棄飲みじゃないけれど、セラーが空きました。

これからの計画としては、1本600〜900円台のチリワインをケース買いして数年間乗り切ろうというものです。
つまり、このHPはワインマニアにはちっともウケない内容になるかもしれないのであしからず。
まあ、チリを集中的に掘り下げる私本来のスタイルにもどるということかな?

でもねえ、カエルワインは美味しいよねえ。 3千円かあ・・・
ガトー・ネグロが3本買える。
そういう金銭感覚に戻りそうです(笑)

ということで、頂き物は大歓迎!(((爆)))

2004/09/08(水) ふうぅ・・・
台風一過の晴天。
吹き返しの風がサラッとしていて秋模様っと思っていたら、日中は32度ですか・・・
でも乾燥していると暑さも和らぎます。
長浜にパナマの貨物船が座礁しています。 これを目当てに見物に行って渋滞を起こす。
これが娯楽のない、お金もない田舎県人の性なんでしょうねえ。
あの貨物船見た? 昨日の台(パチンコ店)はどうだった?
まったく・・・つまらない話題で茶を濁し、自滅する高知県人です。
地元新聞が連載で高知県の独立(仮想)をテーマにする記事があります。
私も大雑把な土佐人で大きいことは言えないですが、独立採算県(国)という方策もありでしょう。
貧乏すぎな上に台風被害でボロボロ・・・
でも赤字を出してはいけないとなると、どんなに小さく生きようが、生き延びる方法を考え出すはずです。
そんなこと言ってもという過去の例を絶たねばなりません。
三身一体改革は、ともすると日本の切り売りもあろうかと思えます。
日本からモナコやバチカンみたいな独立国家が誕生してもおかしくないですね!
夢のない身の丈だけは嫌ですが・・・

今夜のワインはシャトー・ラグランジュ1999 ACサンジュリアン ご存じサントリー所有のボルドーです。

わたくし、セラーを開放して何も無い状態にして、お気楽ワイン生活をしようかと思っているのでございます。
とにかく、先行き不安と体重増加は最大重要課題(爆)
このラグランジュは3,600円くらいだったかな?
ロースト香からは入り、じんわりと葡萄酒本来の香りや果実味が時間とともに開いてきます。
良いワインですね。

2004/09/07(火) 18号は強いね
16号に続いて、また暴風雨の中で仕事なんですよ。
まだ16号の残骸を片づけ切れていないのに、西日本はボロボロですね。
18号はまだ風台風だったから良かったと言えるのかなあ?
でも、もの凄い突風が吹き、足元を安定させるために踏ん張り疲れと腕の張りが限界ですね。
台風通過の時は必ず年寄りが外をうろついてお亡くなりになってますね。バカですね。なんでおとなしく安全な場所にいないんですか?
突風って凄いんですよ!
空が近くで(ごうごう)唸ったかと思うと、空気の壁がもの凄い強さでドンと当たってくるんです。
そこいらの物は一気に吹き飛んでいきます。畳なんか簡単に飛ぶんですよ。
高知は夜には落ち着きました。 でも、また塩害で多くの植物は枯れそうです。

今夜はまたまた停電被害が多い。
早くピノからということで チリのヴィニャ コノ・スルがブルゴーニュスタイルで造ったオシオです。

今回は前回飲んだ時よりは早くワインの温度を室温に近づいていく感じにしました。
相変わらず香りが閉じていて、タンニンがどしっとくる感じ・・・
1時間くらい経って開いてきました。
オシオは4千円くらいなのでチリでは安くはないのです。
でもこれ、またいつか絶対飲みたいって思ったピノなのでした。
頑張って働こうっと。

2004/09/06(月) サンジュリアン99
ラ・クロワ・ド・ボーカイユ1999 ACサンジュリアン 2,600円

シャトー・デュクリュ・ボーカイユのセカンドワインで95からだったかな?作られています。
私は96から今夜の99で、96〜00まで飲んでるのですね。

99は素直に 美味しいぃぃです。

96や00はどうして濃く、難しいワインにする必要があったのか?
98、99を飲んで思います。
セカンドワインなんだから、もっと分かりやすくて、今、美味しく飲めて楽しめたら良いじゃないですか。
00のセカンドワインは難しく造り、失敗作と思います。
あくまでもセカンドワインとしてです。

タンニンが重いのはわかるのですが・・・

98,99の格付けシャトー(メドック)のセカンドワインは価格も値頃なら買ってみても良いですよ。

2004/09/04(土) お蔵入りさせない日記
これはシャトー・ポンテ・カネ1994 ACポイヤック メドック5級のワインです。
10年物ボルドーはどうですか?という感じで昨年から94を買っていました。
この年にしては良いと かのパーカーおじさんは褒めたとさ。
ところで、わたしはポンテ・カネを飲むのは実は初めてであります。
ポイヤック5級と言えば、ランシュ・バージュがありますね。
私は価格的、評価的なものをふまえて、ポンテ・カネは割高という雰囲気を拭い切れませんでしたので、買いませんでした。
これは勇逸買った1本なので、絶対的な物ではありません。
でも・・・私はどっちかとなれば、ランシュ・バージュを選びます。

ちなみにこれは6千円以下ですけどね。

青ピーマンの香りが強く、この歳にしては凝縮感があり、樽はあまり感じません。でも果実香は弱く、合わせるものが脂ののった牛肉だったら良かったのかもしれません。

2004/09/03(金) 忙しい
台風の土産業務で忙しい。

体力の低下か免疫力低下なのか? どうも風邪ですねえ。
ビタミンC大量投与でもダメみたいです。
今日も暗くなって帰宅。
当たり日でした。
今朝は通勤中、自転車のギヤが抜けて落車 膝と腕数カ所打撲。
仕事中、後頭部に被弾&力んだ時にすっぽ抜けで鉄柱攻撃!
もうヨレヨレですね。
ところが災害救援組はもっと過酷な状態だったそうな。
当然とは思われましたが、ご苦労様です。無事に帰ってきて下さい。

今夜は癒しを求めてスイーツなワイン
ドイツのベーレン・アウスレーゼ1989(頂き物)です。
ラベルの文字がどうも読めません。
甘いのでかなり冷やしました。でも2杯くらいが丁度ですね。
土日は完全休養で風邪退治といきたいところです。

このワインはモーゼル地区のフリードリッヒ・ウィルヘルム・ギムナジウムでした。高そうなのをありがとう。

2004/09/02(木) そう言えば・・・
今日は恵みの雨です。
台風16号の塩害は酷くて、緑の景色が赤茶けてしまいました。
特に桜は弱かったですね。沿道に倒れた木々は切断処理され、赤茶けた木々は根から抜いていました。
でも雑草だけは強いですねえ。
そう言えば停電も今回酷かったんですよねえ。同僚宅でも10時間以上停電は数件ありました。
私の家は幸いにして1分程度の停電が数回あっただけ。
心配するのはもちろんワインセラーと冷蔵庫です。数件のコンビニやスーパーマーケットでは生鮮、冷凍食品がダメになり、嘆いてましたねえ。被害は思っていたより大きかったそうです。
まあ、今年はまだ台風は来そうだし、どうせダメになるならピノから飲んでおこう。
そういうわけで今夜はニュージーランドのグローヴ・ミル2001 ピノ・ノワールです。
キャップシールを切ると、ワインが滲み出た跡が・・・でも大丈夫でしたねえ。4千円くらいしたので死んでたら泣きます。
疲れて風邪をひきかけなので、おでんと合わせました。
今まで飲んだ2本よりフルーティーさがUPしてましたね。

この時期の非常食はは冷凍食品よりも、乾物や缶詰とレトルトですよ! 皆さん。

2004/09/01(水) 暑いです
昨日から台風一過で蒸し暑い。

人々は木々や飛んできた物、破壊された物の修理に追われている。

私の職場も大忙し。 
一部は明日から他都市へ災害派遣へと・・・
あっちもこっちもですね!

今年はほんとうに台風がどんどん来るので山間部の復旧はままなりませぬ。
高知の市街地は完璧な排水処理でなんとか水害の難は逃れました。

明日、あさってと頑張って、土日は寝るぞう!
今日は防災の日でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.