日々わいん
日常の出来事とワインの記憶 ノムリエ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/29 姪の結婚報告と BARの店じまい
2015/04/27 南仏カベ
2015/04/26 メドックのプティ・シャトー
2015/04/23 期待していただけに・・・
2015/04/20 託す為のワイン

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  20138 6 5 月  20127 5 3 2 1 月  201112 10 8 7 3 2 1 月  201012 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/08/13(金) お疲れ様には
チリカベ
コノ・スル 20バレルセレクション カベルネ・ソーヴィニョン1999です。
 
今夜は鏡川の花火大会でしたが、疲れで足が重く、音だけ堪能しました。
白ワインはローヌのモルドレ白です。どうも・・・熱ダレか?

コノ・スルはいいねえ♪
久しぶりにヴィジョンを飲みたいわ。

2004/08/12(木) オシオは二日目でも
よさこい祭りの様な感動をいただきました!

ピノ好きなら一度は味わうべきチリワインです。

で、・・・今夜は熱にうなされたチリワインです。
画像はありませんが、ダメでした。
但し、カレーの立派な肥やしになりましたので・・・。
オシオではありませんよ!
パスタ鍋が立派なワインクーラーになるとは気付きませんでした。

2004/08/11(水) チリピノの挑戦
チリのヴィニャ コノ・スルはついにブルゴーニュから醸造者(マルタン・プリュール氏)を迎入れ、完全なブルゴーニュスタイルによるピノ・ノワール プロジェクトを立ち上げました。
そのワインはオシオ(スペイン語で余暇の意味)と命名され、02ヴィンテージから出荷されているそうです。
ボトルにはプリュール氏の手書きサイン入りです。
お味の方は、深く深く閉じていまして、正にじっくりと味わって下さいと書いてあるとおりの造りです。
ピノでこれほどの凝縮感や、複雑味、余韻の長さをもったものを飲んだことが無かったのでひたすら感動しました。
2時間くらい経つとフルーティーさが現れてきます。ホントに色々な味わいが楽しめますよ。
そのアルコールパワーは14.5% ピノ・ノワですよ!
これほど頑固なピノはブルゴーニュで言ったら、どんなワインに当てはまるのか?さっぱりわかりませんが、凄いワインができたもんですね。
セールで3,600円くらいでした。
また残りをじっくり味わってみたいと思います。

2004/08/10(火) よさこい祭り
きょうからよさこい祭りも本番。  この暑さは踊り子には厳しいかなあ・・・。
まあ、そのお陰で午前中はてんやわんやでございました。
土佐の熱い祭りは明日の夜、最高潮をむかえます。

ところで、久しぶり(数ヶ月ぶり)にとりあえずビール飲みました。この一杯が旨いわけですよ!
今夜のワインはもの凄く分厚く重い瓶に入っています。
ジゴンダス2001 レザゴリエ・ダントワーヌ・オジェ 頂き物
これ99飲んでました。
01のほうがアルコールも高く(14.5%)いかにもシャトーヌッフ・デュ・パブなどに通ずるパワー炸裂!って感じですね!
ただ、思ったよりは重口ではなかったです。
フルーティーで葡萄の完熟度が高いのがわかりますねえ。美味しいです。

2004/08/09(月)
今夜は妹と姪っ子が訪ねてくるというので、ワインの当てをリクエスト。
すると持参してくれたのはちらし寿司でした。普段の夜は米を口にしない私としては、驚異的に食べ溜めというものをしてしまいました。まあ、限界まで食べたということですね(爆)
ワインはコート・デュ・ローヌのロゼ2003 作り手はモルドレさん。かなり人気が高いです。ロゼと言えば、タヴェルを飲んでみたいのですが、なかなか買えない一品でございます。
ああ 美味しかった。

2004/08/08(日) ミシェル・ロランに敬意を表して
シャトー・フォントニル1996 ボルドーのACフロンサックです。 2,680円@楽天
私がボルドーのワインは美味しいと感じるのもあるんだと始めて思ったのがフォントニルの95です。とある酒屋の試飲会でした。
でも試飲会で最後に出てきたシャトー・ムートン・ロッチルド94は忘れられません。
その時はこれがボルドーワインの神髄なのかと思わせられた一品でした。
その後は出来不出来関係なくストーカーのごとく追っているフォントニルです。
でも3千円以下が基本!
1996 香りはまだ閉じ気味ですねえ・・・でも好きです。
コークスクリューはお気に入りイタリア産のブーメランです。

今夜は大雨 雷 洪水注意報です。 最近雨はもういいって感じ・・・
シャアも高笑いです!♪

2004/08/07(土) 土曜日は
いつもは完全休養日にしているのですが、今日はスクワットなどしてカラダを動かしていました。
当然、眠気が早く来るので、エンタの神様をまた見逃してしまいショックです! お笑い好きです!
今日は春から音信不通になっていたSさんからメールが届きました。
社会の荒波に揉まれ、頑張ってるようです。
彼女には励ましと同時に、私もまたフレッシュな気持ちを思い出させてくれ、感謝しています。
いつか良いことある。
こう思うしか日々やってられませんね。
今夜は濃いボルドーが飲みたい! そう思ったので・・・
バロン・ド・ブラーヌ2000 ACマルゴーです。
見た目も濃いでしょう! 何度飲んでもこれは良いの2.280円
久しぶりに料理がちょこっと写ってますねえ・・・煮込みハンバーグのつもり。

2004/08/06(金) ローズマリーの香り
ラクリマ・モッロ・ダルバ2002です。
ローズマリーやローズヒップなど、とにかくバラ系の香りで満たされるワインです。

なんか疲れてますねえ・・・最近。

2004/08/05(木) 蒸し暑い一日
台風11号は短命記録更新か?
今年は四国に4回も台風が上陸しています。これは何十年ぶりだそうですねえ。その内、三つは高知県に上陸。 その割りには被害が少ない方かもしれません。
ただ、西部の浸水被害は大きかったですねえ。土佐清水市民が高知西南豪雨の時のお礼にと福井県に義援金を送るニュースがありました。 
小さい日本、いざというときは助け合いの精神で。
今日は気温が33℃ですか。 カラットしてればまだいいのですが蒸し暑いと発汗がひどくて直ぐに脱水症状がでます。
曇りなのですが、こんな日の作業こそ熱中症になりやすいかもね。
毎日皆頑張ってます!
今夜はこの前からの、熱にうなされたワインその3だったかな?
ジゴンダスのシャトー・ド・サンコム2000です。
これは昨年から何本か飲んでいるのではっきりと熱ダレワインと分かりました。
でもまあ、もったいないから飲んじゃえ! の1、980円@楽天
カレンダーの右手にこそっと覗いているのはレーザー脱毛器です。

2004/08/04(水) お休み 貰い
ここ数日の疲労が溜まっている感じは気力でカバーしていましたが、もう限界ですね。
そういうわけで、失礼ながら有給休暇をいただきました。
これが見事に正解なんだろうか?職場に休みたいと電話を入れてから、目覚めたのは12時過ぎでした。
寝溜めができない私としては驚異的に眠りましたねえ。
もちろん、夜の睡眠時間が少ないわけではないですよ。
今夜、颱風11号発生のニュースを知りました。 まあ、早く抜けそうだからいいかな。
その後のおつり(豪雨)のほうが心配です。
今夜はチリピノ コノ・スルの20バレルセレクション1999です。 
お値段は1,500円くらい@楽天
チリで長期熟成タイプのワインを見つけるのは考えられませんでしたが、最近は優良年ものが多く出回るようになりました。
私はピノは信用しない方なのですが、これは期待を裏切りませんねえ。
ニューワールドのピノって感じですが、良い感じに熟成しています。
オシオを飲むのが楽しみです。

今年は海水温が高くて11号は典型的なものでしょう。
東からの颱風は連続です。 地球は日本人をどう鍛えようとしているのかな?

2004/08/03(火) 久しぶりの灼熱
数日前は35〜37℃の気温なんて当たり前だったんですよねえ。
それが台風で27℃くらいに数日下がっていたものだから、きょうの32℃はかなり暑く感じました。湿度も高かったしねえ。

なんか疲労困憊な今夜です。 もう、なにもしないで寝られる状態であったのですが、なにしろカラダ、体力が資本のお仕事ですから頑張って食べて飲んだとも!
そんな夜はチリカベ。
マイフェイバリット オドフェル・ヴィンヤーズのロホです。
900円くらいで買いました。
やっぱり01のほうが02よりベリーやフルーティー感が強いです。
食べながら寝ちゃいそう・・・・・

2004/08/02(月) 雨 雨 雨
7月は渇水の危機もあったのですが、この台風で一気に解消どころか、山間部の道路はずたずたです。
西部は随分浸水被害が大きかったようですねえ。 高知市は多少、雨量が他より少なかったので市街地の大きな浸水は免れ、ホッとしています。
高い湿度のせいでカラダが重くて動きませんねえ。仕事量の割には疲労感が高い一日でした。
明日は晴れるかな?

2004/08/01(日) ちょっと降りすぎって・・・
台風めえ、とんでもないお土産置いていきやがった!
南から湿った空気がどんどん高知県に流れ込み、地面付近に溜まっていた冷気と急激な対流を繰り返していました。
1日中、強い雷雨が断続的に続いたわけです。
わたしはエスクード・ロホね、なんて悠長に構えているわけにもいかず、1杯で終わり・・・緊張感満点の夜は過ぎていきます。
やはり、被害は大きく県外への陸路は絶たれました。
水害も高知市以外では大きかったようですね。出動要請が来そうな予感です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.